プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

mt車に乗りたいんですけど免許を取るのは難しいですか?それと、お金はいくら位かかりますか?

質問者からの補足コメント

  • 合宿の方がいいですか?

      補足日時:2017/05/17 22:50

A 回答 (12件中1~10件)

合宿は住んでいる地域にもよると思います


都会にお住みなのであれば合宿をお勧めします
田舎なのであれば免許を取得する難易度はさして変わりません
    • good
    • 0

難しいも 難しくないも MT乗りたければ 取得しなければならないので トライするしかない道です。


費用も MT乗りたければ 必要費用を払わなければ取得できません 
教習所もどこでもさほどの差はありません 時間が有れば合宿で 郊外の空いてる道で連続的に路上教習した方が 良いでしょう。

At免許などここ最近できたもので 今まで皆 MTで免許取得してました。当たり前のMTでした。 
はっきり言ってAt免許など誰でも撮れる 原チャリと同じようなもの
MTだって機構を理解し総裁に慣れれば なんてことないものです。

但し 今時 MTの車を探すのが大変です。 貴方の要望する車格サイズのMTが適価で購入できるかはNoです。 MT車は、スポーツモデルの一部で かなり高価になってます。
古い中古MTも 価格が上がってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インプレッサがあります。中古でも

お礼日時:2017/05/19 10:45

☆ バイクの免許が有っても、最初からです。


☆難しいかは貴方次第です。
ただ、オバさんもM T 取得している方も居ますし、昔はM Tしか無いですし。
取れない事は無いんです。
☆時間に余裕があるならば、合宿でも良いのでは?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

お礼日時:2017/05/19 07:48

簡単ですよ。


教習所などに通うので、30万円くらい。

私は免許取得して、「車の運転はよくわかんな~。車の運転はたぶん一生やるだろうから、
練習しないと自分が困るだけ損するなあ~」と考えました。

最初に考えたのは、車の運転で慣れの問題に過ぎないので、大学に行くのに車で行くので
1日4時間くらい運転しましたので、3日に1回ガソリンを入れたのでガソリン代がかかり
ました。お金ないので、父のクレジットカードで入れていました。

1カ月6万円ちょいくらいだった気がします。父には学校が大切なので、電車で行けるように
定期券も必ず買っておくように言われたので、1カ月10万円くらいでした。

「車の運転がへたくそな人は、周りをよく見ていないからだろう」と考え、3車線ある道路
などは真ん中を走り、観察することにしました。

信号機で赤で停止した時に、斜め前などの車を見ると、白線から離れて停車しているとか、
わかります。

信号機が青になると、周りをよく見ていない車は出遅れるとかあります。

車は、流れに乗れる、いわゆるラインに乗ればそれで事故とかにも遭わないので、周りに
合わせる練習をしました。

翌週とかになるとだんだん飽きてくるので、行動目的を考え、同じ道を走っても練習には
ならないので、別の道とかを運転していきました。

車の免許を取ると、そのタイミングで慣れないと一生苦手意識残ると思うので、今考えると
トラックの運転手とかをやればよかったのかなあ~と思ったりします。

自分の車などで練習したせいで、1年でたぶん交通費だけで100万円もかかってしまいました
ので、練習はよく考えた方が良いのかと思います。

私は自動車学校に行ったのですが、そこで1番怖い鬼教官に当たりました。車を運転していると
奇声をあげて、突然急ブレーキを踏むのです。1時間とかの間に何回も踏むので、前のめりして
怖かったです。それまでの人生で壊れた人と出会い、真横の位置になるとかないですので、
免許を取った時に、その教官がいないので、何をどう運転して良いのかがわかりませんでした。

「マズイなあ~。こんなに苦手意識あると、たぶん一生台無しじゃないか」という気持ちでした。

お寺のお坊さんが、修行というのは、最後までたどり着けるものと、脱落するものと、2種類しか
ないと子供の時に言っていました。脱落する人間は意思が弱い、それは人生でも同じ結果となる
とか言っていた記憶がありました。

そこで最初は1人で車に乗り、少し震えて大学まで運転して行きました。1週間もした頃にはその
怖さもなくなっていたので、よく考えたら3カ月くらいの練習で1人前になったと思います。

怖さとかって、1番最初に感じるもので、次第とそれが消えていくので、仕事とかと同じですよ。

バイトにでも行くと、最初に先輩が、「これはこうして。あれはあーして」という風にいろいろ
言われるので、少し難しそうに感じるものです。1日目とかに難しいような気がしてしまう。

1日目を乗り越えてしまえば、2日目は1日目よりはマシになるという感じで、繰り返していくと
ベテランになっているという感じです。

>合宿の方がいいですか?

合宿は楽しいらしいですよ。私は仕事があるので行けなかったので、人生の中でそこは後悔
しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

お礼日時:2017/05/18 21:16

AT免許あるなら6万円位で 無ければ4.50万は覚悟する

    • good
    • 0

気持ちの問題です、乗る前から難しいと思うならやめた方が良いです、MT車に憧れがあってどうしても運転したいと思うなら迷わず受けて下さい。



クラッチが何のためにあるのか知らなかった私でも、免許が取れたぐらいだから大した事ないです、経験では免許を取ってからの方が学ぶ事が多いです。

小型二輪の免許は関係無いです、免除は無いです。

取るのに30数万円は見た方が良いです。

MT車は理論理屈、頭で覚えるのでは無く身体と感覚で覚えるものです、バイクの運転経験があれば感覚はすぐ掴めると思いますので、迷わず挑戦して見て下さい。
    • good
    • 0

小型では学科が違うので免除にはなりません。


中型以上なら一部除き免除ですが。

その小型二輪免許で乗っているのがスクーターでなければ慣れるのも早いですよ。
構造を何となくでも分かっていれば、左手だろうと左足だろうと感覚がわかりますから。
    • good
    • 0

GDB・・・クラッチが重いので踏む力が必要だが・・



楽しそう。GDBを目標に、ぜひマニュアル免許の
取得を目指して頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

難しくはない。

但しATよりは難しい。昔はおばちゃんでもMTで免許取ってたんだから。
お金は大差ないんじゃない?私は公認教習所に通ってないからよく分からん。
    • good
    • 0

ん、もしかしてインプレッサWRXですか?



上級者向けのクルマですが、いつか
乗れる日が来るといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gdbです!

お礼日時:2017/05/17 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!