プロが教えるわが家の防犯対策術!

(画像有。※気持ち悪いのでご理解ください)
右太もも大きく、左肘に一つ、ドーナツ状の紅斑があるのですが、ヘルペスですと診断されました。
昔からずっとこの症状に悩んでいて、痛痒いし、その場所は熱を持つしで、昔は太もも全部が腫れて歩くのが痛かったり、足首から下がパンパンに腫れて靴が履けないくらい痛いときもありました。
どの病院にいってもよくわからないと言われステロイドを出されていた記憶があります。諦めと、慣れから、全然病院にいっていなく、先日久しぶりに病院で見てもらいました。ヘルペスだと言われました。ヘルペスは口元などにできるイメージがあります。

口元に出来なくても、脚や腕に出来るものなのでしょうか?(口元にヘルペスが出たことはありません)
ウイルス感染してるということでしょうか?
またヘルペスは人に感染するのでしょうか?

ちなみに昔は汁がよく出てました。今回のは今のところ汁は出ていません。

人に感染するのかどうかが一番知りたいのと、
感染するのであれば何から感染するのは知りたいです。
よろしくお願いします。

「(画像有。※気持ち悪いのでご理解ください」の質問画像

A 回答 (6件)

大変だね。



病院行った時に
医師に質問した方が
早いし確実ですよ。
わからない事や疑問は
どんどん質問して
いいんだよ。

お大事に。
    • good
    • 1

子供の頃からとすると乾癬も考えられます。

帯状疱疹のようにプツプツとした水膨れや触るとピリピリ痛むと言うことはなく、フケのような白いコケ様のものが浮いて出たりします。
    • good
    • 0

書き忘れです。



タオルなど、家族と別の物を使った方が良いと思いますが、そのあたりも医師に聞いて指示に従いましょう。
    • good
    • 0

ヘルペスは口唇以外にも出来ますよ。



一度ヘルペスになると治りません…。
菌は潜伏していて、免疫力が落ちた時などに出て来ます。

あなたは、諦めと慣れから普段病院に行っていない。らしいですが、それはダメです。

ヘルペスなのに安易に、市販薬などを選んで使ってしまうと悪化する恐れがあるし、早めの薬の投与で、症状は軽めに抑えられるそうなので、これからは症状が出たな。と思ったら早めに受診して下さい。
    • good
    • 0

写真からでは判定できません。

帯状疱疹は水痘ウイルスで、2週間以上かかって免疫ができます。単純ヘルペスは口唇によく出ます。帯状疱疹はうつりません。水痘ウイルスは水痘に罹患すると神経の根本に隠れます。体力が落ちて抵抗力が弱まると疱疹となって出てきます。皮膚科で良く見てもらいましょう。帯状疱疹にはステロイドは効きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。写真の状態を皮膚科の先生が見て、すぐに「ヘルペスです」と答えました。左右どちらかにできると言われたような気がするのですが、実際反対側の肘にも出来てるのでちょっとおかしいなと思いました。ちなみにウイルスの増殖を抑える飲み薬を貰いました。水ぶくれは昔小学生のとき良くなってたのを覚えています。唇のヘルペスはなったことがありません。
ちなみに蚊に刺されてもそれが写真と同様の状態になることはよくあります。

お礼日時:2017/05/18 00:39

口以外にも出来ますよ


それがヘルペスなのかどうかは専門家ではないのでわかりませんが

ヘルペスなのであれば他の人に移ることは無いはずです
ただ、ヘルペスによる水ぶくれが原因で水ぼうそうのような症状が出る場合もあるので
出来ることなら接触は避けた方がいいですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!