女性の方に質問です…。生理って大体どれくらいまで予定日より遅くなるんでしょうか。いつもは2日~6日ぐらいに来るのに今月は全然なりません…。

質問者からの補足コメント

• ちなみに、中学生です。

A 回答 (4件)

中学生くらいの年齢なら二週間〜三週間くらいのずれは私もよくありましたよ。

ただ、もし心配だったりおりものの様子がおかしいということがあれば産婦人科に行くことをおすすめします。

年齢のせいだけでなく、ストレスが溜まってたり体調が悪いと女性ホルモンの変化で月経の周期が不安定になります。
女性ホルモンのバランスを整えるために日頃から早寝早起きすることや三食しっかり摂ることが大切です。

他にも私がやっている対策が、豆乳を朝起きた時と寝る前に飲むことを習慣にしていることです。
豆乳には女性ホルモンと似たイソフラボンが入っているので月経の周期を整えるだけじゃなくて肌が綺麗になる効果もありますよ。
豆乳はクセがあって好き嫌いがあるので調整豆乳や無調整豆乳などいろいろ試してみるといいと思います。生理が来た時は飲むことを控えた方が良いと聞きました。
それと、飲みすぎも思わぬ病気になってしまう恐れがあるのでコップ一杯を1日3回くらいまでを限度にすることをおすすめします。

長々と余計なことまで失礼しました。
    • 1
この回答へのお礼

豆乳美味しいので大好きです!飲むようにします。ありがとうございます!

初潮(初経)から2年ほどすると安定するといわれていますが、

季節の変わり目は、周期の整った大人の人でもリズムを崩すことはあります。
気温の乱高下や連休明けということで、
自覚はなくても疲れがたまっているのかもしれません。
排卵が起こらないと生理は来ないので、
(妊娠しなければ、排卵の約2週間後に生理が来ます)
今月は無排卵、という可能性もあります。
1ヶ月たまたま飛んでしまったくらいなら問題ないと思います。
なるべく体を休めて、三食きちんと食べてくださいね。

私には中学1年生の娘がいて、そろそろ初潮から2年がたちます。
このところようやく4週間に1度生理が来るようになってきましたが、
たまに1週間遅れたり、出血が長引いて10日間以上生理が続いたりします。
そういった情報は、私と娘は生理専用のカレンダーに書き入れるようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!安心しました。ありがとうございます!!

ルナルナというアプリが使えますよ!

• 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!

いつも、キチンと来る

とは限りませんが
1カ月遅れたら
婦人科を受診しましょう
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!