プロが教えるわが家の防犯対策術!

いちご鼻を早くなおしたいです。いちご鼻になってしまった原因の心当たりはアレルギーでよく鼻をかむ、中学1年くらいから洗顔をサボっていたっていうことです。スキンケアを教えて下さい。

A 回答 (3件)

イチゴ鼻・・ 一度毛穴がひらいたら、それはもう治りません


 毛穴がひらいた状態で、皮脂詰まりやさらなる皮膚トラブルを予防するというケアだけになります

まずスクラブや、強い刺激でこするのは 厳禁です
 メラニンが沈着し、黒ずみはうまれるほか、肌をいため、脂分の分泌をうながし別のトラブルを招きやすくなります

また、洗顔のしすぎも禁物です

朝の洗顔は お水のみにしてください(お湯も禁止)


そしてよるは市販の泡洗顔材ではなく、 重曹で洗いましょう
 小さじ2杯をてにとり、水でぬらし、掌でこすり合わせたあと
 お肌におさえるようにつけてなじませます

15秒ほどで皮脂と重曹がはんのう、乳液上にトロ~ンとなりますので
そうしたら指の腹でやさしくくるくる全体になじませます

そのあと 最後もかならずお水であらいながしてください


洗顔後のケアは、乳液だけで結構です。
 化粧水の水分。美容液の養分はおはだのバリア機能で内部には一切浸透しません。
表面を覆う 乳液だけで結構です
https://joshi-spa.jp/351581

重曹はアマゾンで2kg650円でうられています パックス重曹 食用グレードで検索なさってください
    • good
    • 0

イチゴ鼻は時間がかかります。


ブツブツが詰まってる感じですか?

長い間、詰まっていたということは毛穴もずっと開きっぱなしということです。そうなると毛穴レスにするのは美容皮膚科に行ったほうがいいです。

しかし、まずは正しいスキンケアで毛穴な汚れをとり、保湿です。

最初のステップとして、
1.ダブルクレンジング
2.スクラブ(週二回、鼻まわりは優しく、スクラブ自体もジェントルなものを)
3.保湿

これが、最低限のスキンケアです。
これに慣れてきたら少しづつステップをスキンケアステップを増やしていく。

ただし、自分に合っていないものを使ったり、使い方を間違ったりすりらと、吹き出物ができたりしますので、ご注意を。
    • good
    • 0

イチゴ鼻の具体的な治しかたは次の3つを意識すれば良くなります。




一つは、体内をデトックスすること!

二つめは、ごわごわに傷ついた肌の表面をふんわりさせること

三つめは、肌を傷つけないで洗顔することです。




一つめの体内をデトックスすることは、



肌は「捨てる器官」として作用するので肝臓、腎臓、腸と深いつながりがあるので、内臓がしっかりと働いて体内の汚いものを速やかに捨てきっている状態だと肌は何もしなくて良いですがもし、内臓がうまく機能せずに血液がドロドロだったり、むくみ、便秘で、体内が汚れていたらイチゴ鼻だけでなく肌全体も荒れてきます。


肌は毛穴から代わりに老廃物を捨てるお手伝いをしなくてはいけません。こうなったら毛穴は開くしかなくて、しかも汚れを吐き出すためにみるみる広がり黒ずんでいきます。



ですからイチゴ鼻を改善したかったら、まず最初に体内をキレイに保つことが大切です。



インナービューティーを磨くには様々な方法があると思いますが



【ごぼう茶】など老廃物を体外へ出しやすくする食材を飲んで、体内浄化を続けてください。


ごぼうに含まれるサポニンはシャボンの語源になった言葉で体内の汚れを洗い流し、そとへ排出する作用が期待できるとか。





二つめの、ごわごわに傷ついた肌の表面をふんわりさせることとは、イチゴ鼻は本来だったらポロッと自然に落ちる角質や汚れが毛穴にびっしりこびりついている状態です。

なぜそんなことが起こるか?と言うと肌が傷ついてごわごわに固まっているため上手にいらないものを捨てられなくなってる状態です。要は、機能不全になってるのです。



そこで、肌表面を柔らかくふわふわにして正常に機能できるところまで戻してあげる必要があります。



そのために大事なのは、とにかく傷つけないこと。自然治癒を高めて、そっと見守る方向です。



ネットで情報を見ていたら下のような方法を試されるケースもあるみたいですが肌が更に傷ついて逆効果ですので、注意してください。




毛穴パック  ガムテープ  オロナイン 歯ブラシ ピーリング ディープクレンジング クレンジングシート 綿棒 手で絞り出す



それから、ファンデーションも気を付けた方が良いです。



ついカバー力の強いファンデを塗りたくなりますがそうなるとクレンジングでまた肌がダメージに晒されるのでやめたほうがいいです。出来れば肌に負担がかからず、ノンナノ粒子で、石鹸で落とせるファンデーションをポンポンっと乗せる程度が理想です。

肌を傷つけないで洗顔することに気をつかってください。



そして、3つ目がとっても大事で肌を傷つけないで洗顔することです。



イチゴ鼻は、汚れが穴にくぼんで溜まっているのでキレイにするには確かな洗浄力を要します。でも無理やり汚れを落とすと肌が傷ついてしまうことになります。

自分にあった洗顔フォームを選んで洗い過ぎないように優しく洗顔するようにしてくださいね。

早く治るといいですね。  デトックスは毎日の食事時でも休憩中でも続けてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!