プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして★私は、高校1年生です。
もうすぐ夏休みも終わり2学期になると
文理選択があります!!!
私は、心療内科医に興味があります。
元々人と接するのは大好きだし、
悩みの相談を受けるのも好きです。
あと、医療関係にも興味を持っています。
パソコンで心療内科について調べてみたのですが、
どういう仕事なのかは具体的に分かりませんでした。
ただイメージで「人の心の病やそれからくる病気を
治す仕事」というイメージもあります。
本当はどのような仕事なのでしょうか?
あと、文系、理系のどちらなのでしょうか?
似たような職業(?)で心理カウンセラーがあって
それは文系と書いてありましたが・・・(本で調べました)
あと、心療内科で有名な大学ってあるんでしょうか?
やっぱり学ぶなら最上級の質の大学で学びたいです。
どんな大学に行けばいいんですか?
あと、心療内科って何学部なんですか???
あと、今は何をしておくべきですか?
質問ばかりですいません。。。
もうすぐ人生のことを真剣に考えなければならない
と思います。心療内科について詳しい方回答お願いします。

A 回答 (3件)

医学部に進学してください。


精神科医を目指して。

カウンセラーっていうのは漠然とした肩書きです。
医学部出身じゃなくちゃなれないものでも、医師免許がないとできないものでもないですが、きちんと専門的な勉強はしないとだめです。どうやったらなれるか本がいっぱいでてるから、読めばよくわかりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

医学部ですか・・・
そうですよね。お医者さんですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/25 23:52

 以前、学生時代心療内科に興味を持って、ワークショップなどに参加した経験があります。


 
 結局、別の分野(麻酔)で仕事をしてますが、そのとき心療内科の科長先生が「本当は、心療内科なんて無い方が良いんだよ。本来僕たちがやっているようなことは、全ての臨床家がやるべきことなのだからね」とおっしゃっていたのが印象的でした。

 心療内科を学ぶなら、とにかく医師にならなければいけません。カウンセラーとは違って、診断して治療をするのですから、精神科だけでなく内科一般に幅広い知識が必要です。学生中に、いろんな機会で心療内科の勉強会などに参加なさると、いろいろわかってくると思います。後は、卒業してから(あるいは卒後研修を終えてから)希望の施設に進まれればよろしいかと思います。

 以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう1度よく考え直そうと思います。

お礼日時:2004/08/25 23:56

>やっぱり学ぶなら最上級の質の大学で学びたいです。


どんな大学に行けばいいんですか?

東大理三です。

>あと、心療内科って何学部なんですか???

文学部でも、理工学部でもありません。
医学部です。

>あと、今は何をしておくべきですか?

医者は、いまからぽっと考えてなれるものではありません。幼いころより医者になることを使命づけられた子がなります。
なぜ中学受験までして桜蔭や開成を受験するんでしょうね?

天才でなくても行ける裏技を教えます。
親に医学部へいけるだけのお金があるか聞いてみましょう。私立の医学部(聖マリetc)ならまだ可能性はあります。学費が6年間でざっと5000万円以上かかりますが・・・。

無理なら心理学科を目指しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東大理三ですか!?
うちの学校でも最近は、東大医学部への進学者がいないみたいです・・・10年に1人くらい。
先生も「東大の医学部に入るやつは天才だから、
やっぱり一般の人とは違う」と話していました。
今の成績だと医学部はかなり無理があるので
もうちょっとよく考えてみようと思います。

お礼日時:2004/08/25 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!