プロが教えるわが家の防犯対策術!

サーブでスピンサーブを打ちたいです。
自分はサーブが安定しないので、2ndサーブでスピンサーブを打てるようになってダブフォを無くしたいと思っています。
スピンサーブを習得するにあたって、まず最初はどのような練習をしたらよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

スピンサーブは安定させるのが難しいですよ。

スピン回転をかけるわけですから、ラケット面の下から上への動きでスピン回転をかけることになります。

と同時に前へも飛ばさなければなりません。
ベースラインから、相手のサービスボックスまでです。

スピン回転の下から上へ意識が強いと前へ飛ぶ力が弱くなりますから、ネットに掛かりやすくなります。
スピン回転を抑えて、前へ飛ばすことを意識すると、オーバーのフォールトになります。
ダブルフォールトを恐れて入れに行くと、スピン回転が十分ではありませんから棒球になって、高い打点から叩かれてしまう恐れがあります。

思い切ってラケットのスイングスピードを上げて、キチンとスピン回転をかけないと、バウンドしてからの弾みがでません。
特にオムニコートでは最悪です。

まず、トスを安定させることです。
トスが安定しないと、トスに合わせて打ちにいってしまう状態になりますから不安定なサービスしか打てません。
当然ダブルフォールトも多くなります。

次にフォームを一定にすることです。
一定のトスで、一定の打点で、正しいフォームであれば、一定の場所にスピンサーブが打てることになります。

あとはひたすら練習ですね。
    • 1