私は今は初老の主婦です。
最近iPhoneを買い換えたのですが、操作法がわからない事だらけです。
引越し先の交通の便が悪く、ショップなども遠く、気軽に行けず、教えてくれる人も周囲に誰も居ません。

例えば、プロの方ではなく、地元の女子大生などに2時間ほどiPhone操作方法の家庭教師に来てもらうとしたら(1日程の単発バイト)最低賃金(バイト代)プラス、何かの手料理か手作り洋菓子(家庭の味に餓えてる子で、相手が望むなら…ですが)などをご馳走するという条件で、教えに来てくれる子などは居ると思いますか?

又、そのような場合、何処にどうやって募集したら良いのか分かりません。
(パソコンはなく、SNSなどには入っていません)

因みに、料理は30年程プロとしてやってきたので、殆ど何でも作れます。

質問者からの補足コメント

  • 本などで覚えるにはもう老眼も進み、辛いですし、幾つかのやりたい事(写真の編集方法やメモ帳の使い方など)や、ちょっとした疑問を教えて欲しいだけなのです。

      補足日時:2017/05/18 04:20
  • 新たな質問を追加させてください。

    iPhone4s及び今のiPhone6sのメモアプリに書き溜めてきたエッセイやレシピ集等を印刷する方法はありませんでしょうか。
    家にはプリンターはありますが、EPSONの古いプリンターしか有りません。

    家のパソコンはネットに繋がってなく、家にワイファイ環境も有りません。

      補足日時:2017/05/19 06:46

A 回答 (11件中1~10件)

No.4及び5です。



もしかしたらちょっと勘違いされているのかと思いますが、そうで無かったらごめんなさい。
私は決して批判的な回答をしたわけではございません。

質問者さんの最初の質問の本質として、「アルバイトとして大学生にiPhoneの家庭教師を記載の条件で募集したら人来るかな?」というものだと読み取りました。
その回答として「アルバイトというフィールドで探すのであれば、No.4と5に記載いた通りの理由で、ミスマッチの可能性が高い」ということです。
女性用製品の宣伝を、男性ばかりが来る場所でしているという状況だと考えました。
奥さんや彼女にプレゼントする可能性もあるのでゼロではないですが、確率は低くなります。
女性用製品はやはり女性が集まるところで宣伝すべきですよねって話です。

そして質問者さんの書かれた
>金額云々ではなく、誰かの役に立ちたいと思っている人や、お母さん代わりの知人が欲しい人も中にはいるかもしれないなぁ…と思っているのです。
これもアルバイトというフィールドで探す場合にミスマッチする要素の一つです。

したがって、最初の質問に忠実に再度回答するとしたら、やはり大学の掲示板利用が好ましいと言えます。
アルバイト募集ではなく、「助けてくれる人募集」です。
大学に良くあるボランティア的なサークル活動の一環として、お手伝いしてくれる学生さんが見つかるかもしれません。
大学の学生課などに相談するのがよろしいかと。
この場合はフィールドがアルバイトではないので、それを見る学生の動機自体が「お金が欲しい」ではないので、質問者さんのおっしゃるコンセプトに近いお相手が見つかる可能性が広がります。
お料理のことやアルバイト代的なものはあくまで付属特典として、基本は「誰かの役に立ちたいと思っている人や、お母さん代わりの知人が欲しい人」がいる可能性のある場所に掲示するということです。
でないと双方の求めるものがミスマッチとなり、なかなか見つからないでしょう。
なぜなら先述のように、アルバイト募集のフィールドでは「金額云々ではなく」が、真逆のコンセプトになるからで、「金額云々」は応募する人にとっては大事な要素だからです。

補足追加されたご質問については、基本はwi-fi対応プリンターがなければiPhoneからの直接印刷はできません。
「ネットプリント」というアプリをダウンロードすればコンビニで可能ですが、付属アプリのメモ帳からだと印刷文字が非常に小さくなり読みづらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も貴重なお時間を割いて戴き、ご丁寧な回答に感謝いたします。

私も言葉足らずで、真意がうまく伝わらなかったようで申し訳ありません。
正直、経済力はなく、慎ましく暮らしています。

ボランティアと言う言葉が先ほどの質問時に浮かばず、アルバイトと言う書き方をしましたが、それで誤解を生んだようですね。

私の言いたいことはそこだったのです。
半分ボランティア気分で助け合いと言うか、持ちつ持たれつと言うか…。
でもボランティアではあまりに申し訳ないので、最低賃金は払いますし、それプラス、レストランや専門店で食べるような本格的な手料理をご馳走したりはできますし、30年もそのような店を経営してきたので、損をさせない自信やプライドはあります。
そんな条件を面白がって喜んでくれるような若者もひょっとしたらいるのかもしれないと思い、その気持ちをどのように伝えたらいいかを聴きたく質問してみたのです。

お礼日時:2017/05/19 14:48

パソコンがないので家で印刷するのは難しいです。


アプリを入れてコンビニで印刷が簡単です。
これも誰かに教えてもらってください。
操作が感覚的なので、文字の説明だとわかりにくいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

パソコンはあるにはあるのですがXPで、しかもネットに繋がってませんから、同じことですよね?(^^;;

>操作が感覚的なので、文字の説明だとわかりにくいかも。

そうでしょうね……。(^^;;
良くわかります。(^^;;

しかし、iPhoneのメモなどもプリント出来ることがわかっただけでも収穫です。(^^)
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/19 07:55

本屋さんで解説書が沢山出ています。


大きい本屋なら、必ず自分に合ったものが見つかると思います。
それらを買って勉強して見て下さい。

写真の編集などはiphone云々では無く、アプリケーションがするものです。
アプリの使い方はアプリ毎に違いますから、そのアプリの使い方を学ばなければ成りません。
ですが、アプリの使い方なんて殆ど載っていません。
それは、簡単な操作や編集しか出来ない簡易的なものが多いのが、端末のアプリだからです。
もっと、こうしたいああしたい、と凝った編集はパソコンのアプリケーションでしか出来ません。
なので、要らない写真でトライ・アンド・エラーで編集して見て下さい。
このボタンを押したらどうなるんだろう??とか考えず、操作をどんどんしてみれば良いのです。
要らない写真でならソレも出来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

例えば、以前のiPhone4とiPhone6sでは、写真を撮ってもカメラロールやら、アルバムやらと、4の段階でも既に保存の仕方が分からなかったのに、6sになったらセルフィーやら、マイフォトストリームやら、と又色々な目新しい用語に分かれていて何が何やら解らず……。(苦笑)

iPhoneのメモ帳一つにしても、(私は物を書くのが大好きで、メモ帳に思いのままに多くの散文やら掌中小説等を書き連ねていました。)以前のものとは使い方が大きく違っていて(以前の方が単純で使いやすかったです)それで訳が分からず、書いたメモを探すのも一苦労な状態でして……。

私がiPhoneでやりたいことは、作ってきた過去の料理の写真と、散文やレシピ等をいつか纏め、死ぬまでに本を出版するのが夢なので、それらの管理の仕方さえ覚えられれば、後はもう良いのですが、そんな目的の為にどんな本を選べば良いのでしょうかね?

お礼日時:2017/05/19 06:30

電化製品、パソコン、「料理」でもかまいません。


一番、自分自身が覚えるのは、自分で調べ、やって見た事が身につく方法です。
ご自分でも良く、わかっていらっしゃると思います。
料理を習っても、それを自宅でもう一度、やってみる。
覚えると同時に技術が身につくとわかっていらっしゃると思います。
その上でのご質問だと思いますが、
ご自分で専門書を見ながら、操作を覚えるのが一番良い方法だと思います。
最近の専門書は、読む人の年齢層を考えている本もあります。
(文字が大きいということ)

最低賃金+料理・・・・かなり厳しい条件ですよね。
料金的にはかなり厳しいと思います。
便利屋さんでもそんな金額は見た事がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
年配者向けの専門書、探しに行ってきます。


>料金的にはかなり厳しいと思います。
便利屋さんでもそんな金額は見た事がありません。

コレについては充分承知しています。
しかし、便利屋さんは一見安いようでいて、色々加算され高く付く事もありますからね……。(経験済みです)
その比較は蛇足かと……。

お礼日時:2017/05/19 06:06

追記



auであれば、auスマートサポートというオプションがあります。
もしくはiPhoneのAppleケアサポートラインに電話するかです。
auスマートサポートはお金はかかりますが、専属サポートの方が自宅に訪問してもらえたりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再度のアドバイスありがとうございます。

そんなサービスも有るんですね。(^^)
検討してみます。

お礼日時:2017/05/19 05:54

年配の方はちょっとした質問であっても、そのちょっとが沢山だと思われます。


どこのキャリアをお使いか分かりませんが、スマートサポートのオプションがあるキャリアがあるので、まずはご自分のキャリアのお客様センターに問い合わせた方がいいです。
そちらの方が確実な案内をしてもらえますし、素人に教えてもらうと間違った事を教えられる可能性もあります。
ネットに関しても問題ない回答はありますが、たまに情報が古かったり間違ったりしてる場合もありますので確実だとは言えませんが大丈夫だと思います。

一番確実なのは各キャリアのサポートオプションに加入することですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じiPhoneなのですが、SoftBankからauに変え、しかもiPhone4sから6sに変わりました。

家にワイファイ環境やネットに繋がったパソコンが無い為、余計操作がわからなくて、アドレス帳や大切な画像さえも移せない状態がずっと続いてました(^^;;
それは解決できたのですが、常にお金を払ってやってもらうのも大変なので、自分で覚える為にもまずは最低限の基本を学びたいと……。(^^;;

お礼日時:2017/05/18 12:05

No.4です。



>料理を無料で習いたい人、美味しいものが食べたい人、お母さんみたいな友達や相談相手が欲しい人、家庭の味に餓えていて半分ボランティアみたいな感じで教えてあげても良いと言うような人等…、お互いに持ちつ持たれつな条件が見合うような人が見つかってくれる事を、気長に待つしか無さそうですね。(^^;;

そもそも学生がアルバイトを探す時の動機を考えてみてください。
料理を無料で習いたい人がバイトを探す確率はあるでしょう。
それは料理店で働くという結果になりますし、そういう職場を探します。
美味しいものが食べたい人は、あなたのバイト募集に見向きもしません。
お母さんみたいな友達や相談相手が欲しい人も、あなたのバイトに見向きもしません。
家庭の味に飢えている人も、あなたのバイトに見向きもしません。

なぜなら、バイトを探している人の動機は「お金が欲しい」なんですよ。
お金が欲しいからバイトを探して、お金を稼ごうとするんですよ。
だから時給が高くなければバイトの詳細内容を読む以前にその応募が眼中に入りません。
ある程度学生の目を引く時給が提示されて、初めて「さてさて内容はどうだろう?」や「他に何か特典はないかな?」という次のステップになるんですよ。
したがって質問者さんの場合は、何かしらの人脈を使って紹介してもらう以外には、かなり難しい募集ということになるんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございました。(^^)
あなたの仰るとはよく解りますし、本当にごもっともなことだと……。

だからこそ、二ヶ月近くもiPhoneが不自由なままの状態で、亀が這うごとく自力で調べたりしながら少しずつ勉強しつつ、気長に奇特な方が現れてくれるのを待っているのです。(^^;;

交換条件さえ合えば、口伝てに見つかることも有るのかな?
と言う程度の期待度なのですが、引越し先に知人などもおらず、周りはお年寄りばかりで(私以上に)教えてくださりそうな人がいません。

金額云々ではなく、誰かの役に立ちたいと思っている人や、お母さん代わりの知人が欲しい人も中にはいるかもしれないなぁ…と思っているのです。

病む前まで30年も店(foodbar)を営んできたので、多少の悩み事なども聴いてあげられますし、そんな風に損得ではなく、持ちつ持たれつな関係がどなたかと持てたら良いかな…と思うわけです。

お礼日時:2017/05/18 11:57

近所にある大学の掲示板などに募集を掲示させてもらえば良いです。


そもそも近くに大学がない場合は、個人が募集する学生のバイトなんてそうそう見つかりません。

>最低賃金(バイト代)プラス、何かの手料理か手作り洋菓子(家庭の味に餓えてる子で、相手が望むなら…ですが)などをご馳走するという条件
この最低賃金は、最低賃金法による最低賃金のことですよね?
そうだったらまず応募はないでしょう。
また、交通費も全額支給しなければ無理でしょう。
一人暮らしで食事に困っている学生なんかには魅力的にも感じますが、定期的に安定してある仕事でもなさそうですから、質問者さんがお考えになられている手料理などは、あまりプラス要素になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一番近い大学までは自転車で(車が無いので)15〜20分くらいなのですが(若い人ならその半分くらいかと)、今私は体調不良で遠くまで自転車を漕げないですから、無理かもしれませんね。

>そもそも近くに大学がない場合は、個人が募集する学生のバイトなんてそうそう見つかりません。

ごもっともですね。

料理を無料で習いたい人、美味しいものが食べたい人、お母さんみたいな友達や相談相手が欲しい人、家庭の味に餓えていて半分ボランティアみたいな感じで教えてあげても良いと言うような人等…、お互いに持ちつ持たれつな条件が見合うような人が見つかってくれる事を、気長に待つしか無さそうですね。(^^;;

お礼日時:2017/05/18 11:05

若い子がいる場所とかで話しかけるのがいいけど、みんな教えられるほど詳しいわけじゃないですしね。


ツィッターとかやってれば手作りお菓子の写真を載せてるだけで若い子と勝手に仲良くなれますが、それも難しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ツイッターやフェイスブックは、はるか以前に登録してましたが、アカウントがどうだったか、パスワードがどうだったか、iPhoneのキャリアが変わりメルアドか変わった時点で移行の仕方等もわからず、今は全てのSNSが機能していない状態です。
ラインも電話番号だけでは簡単に引き継げないみたいですし。

しかも家にワイファイ環境やネットに繋がっているパソコンがないので、余計どうして良いものか……。(^^;;

私が自転車であちらこちらに行ければ良いのですが、体を壊し遠くまで行く自信がないので、もうiPhoneを買い換えて二ヶ月近く経つのに、此処で質問や回答するのをやっと復活できたくらいです(笑)

歳はとりたくないですね(^^;;

先日用事で駅前まで行った際に、アドレス帳と必要最低限の画像だけ、お金を払って専門店(?)に移動してもらったところです。(・_・;

お礼日時:2017/05/18 10:53

iPhone 操作 で検索すると



http://iphone6.windowseight.net/
こうした 基本動作をまとめたサイトがでてきます。

こうした部分を参照しながら ”◯◯”ってどういうことだろう?の壁が立ちはだかったら
 検索してみたり おしえてgooなどで質問したりしていけばサクサク覚えられると思います。


iPhoneのすべての機能をおぼえなくてもいいんですよ^^
 自分の使い勝手に合う利用をしていけば自然におぼえていけます。

iPhoneでこんなことしたい・こんなことができると聞いたんだけど・・
または、iPhoneをつかうにあたり、こんなことをしておいたらいよ ・・ということありますか?
・・・など、こうした質問をおしえてgooでされてみたらどうでしょうか




年配者のあつまる交流SNSサイトで
 趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ) というものがあります
→ https://smcb.jp/login_session/new

こうした場所でネット上っでおともだちを作り
 ゆくゆくは スカイプなど”インターネットテレビ・音声電話”をつかい
 いろいろな情報を共有しあったり、というのがいいんじゃないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にリンクまで貼って頂きありがとうございます。
何せ、スマホ音痴で質問の仕方(用語)さえわからない事が多く(笑)また、答えが返ってきてもやはり意味が分からないので(恥)極力自力で検索をかけたりしながら学んではいるのですが、チンプンカンプンな事が多く、下手に触って画像や大事なメモが消えてしまったら……(実際に過去にありました)などと不安が先立ち、触れないのです。(^^;;


シュミートクラブ、ゆっくり覗いてみたいと思います。

お礼日時:2017/05/18 06:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング