プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、私は農家初めて数年です。今、ほうれん草の事で悩みがありまして、二週間前に播種したほうれん草のガクが枯れて来ました。私には原因が病害中なのか生理障害なのかわからない為対応が出来ません。肥料や潅水、種の最適播種期は合わせています。もし分かる方、いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

雨でやられる場合もあるし、日照不足もあるし、日照りが原因もある。

周りの農家さんと比較、意見交換しながらやってみたら?
    • 0

>二週間前に播種したほうれん草のガクが枯れて来ました。

この「ガク」って何でしょうか?
播種して2週間で枯れ始めた?

写真でもあればお答えも出易いでしょうが・・・。
    • 0

気候(温度変化)、土壌、病気ウイルスなどで、実際見てみないことには判断できないでしょう

連作障害もありそうですし、近所の農薬変更や水質などもあるので、原因を追究するのは大変な苦労だと思います

近所でも、その品種を育てたことのある人ならわかると思いますが
その地域になじんでいない品種ならば、何らかの障害が出てもおかしくないと思います
工業製品のように作れないのが農業です

ほうれん草が収入の大半ならば、早めに地区に人に聞くのが一番ですが、育てたことがない人が多いならわからないと思います
地域に根差した品種から、ノウハウを得ていくことが一番だと思いますが、どうでしょう
今は何を植えているのか?丁寧に聞くことです、差し入れも必要ですね、これが重要です
    • 0

適温ではなくなっているのでは?

ホウレンソウって冬じゃん。
それとも、品種改良したやつ、もしくはエアコン付きで育てているの?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。春夏用のほうれん草の種(サマートップ)を最適播種期期間内に播種したのですが、やはり土地、気候の問題かもしれないですね。

近所の農家の方に聞いたらよか

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。数日前に近所の方に聞いたんですけど、何やろうねぇ〜と言われました。