こんにちは
4つ上の主人と6ヶ月になる娘と暮らす20歳主婦です。
主人には年の離れた2人の姉がおり
私からすれば義姉なのですが
私は何故か嫌われていて何度も悲しい思いをさせられたため
2人とどう付き合っていけば良いか分かりません。

初見の時から何故か2人には冷たい態度を取られ
その後主人にLINEで私の悪口を言っていました
内容は
・なぜ自ら話題を出さないのか
普通は気を使って年下が話題を作るのでは?
(当時16歳だった私は緊張しすぎてあまり喋りませんでした)
・普通の高校へ通ってないからきっと育ちが悪い
(両親共働きなので昼間介護が必要な祖母の面倒を見るため夜間の定時制に通っていました。裕福ではありませんでしたが両親は世間に出ても恥ずかしくないようしっかり躾をしてくれ愛情もたっぷり注いでくれました)
・ブスだから別れろ
という内容でした。

容姿と学校のことはどうにもならないので
それ以降会ったときは自ら話題を振ったり
育ちが悪いと思われないように
身だしなみや言葉遣いを普段以上に気を付けたりして私なりに努力してきました。
それなのに全く私への態度や悪口は変わらず…(泣)

その後結婚し娘も生まれ
義姉達は娘をすごく可愛がってくれます。
なのでいつまでも悩んでいても仕方がないと割り切って居たのですが
ここ最近ますます私への意地悪がひどくなり辛いです。

最近ですごく傷ついた出来事は
・上の義姉の旦那さんも来るのに
「家族水入らずの時間を過ごしたいから絶対来ないで」と私だけ仲間はずれにし主人と娘だけ下の義姉の家に毎週日曜日に呼ぶ
そしてその様子をSNSにあげ
#このメンバーに限る
#邪魔者いなくて楽しい とハッシュタグをつける
・いきなり私から娘を奪い取り
「あのブスに似なくて良かったね〜〇〇(主人の名前)の小さい頃にそっくり!」と大きな声で言う

この程度我慢しろ!と思われるかもしれませんが
車の免許も持っていない田舎暮らしなので
朝から主人が帰ってくる18時頃まで娘と2人きり
主な外出は娘を抱っこしながら散歩するか買い物に行くかのどちらかしかありません。
出産前はジェルネイルが趣味だったのですが家事と育児があるため今はやっていません。
なので日曜日に主人とDVDを観たり、3人でお出かけするのが今の私の楽しみでありストレス発散法でした。
ですが最近義姉に主人も娘も呼ばれるため出来ず
ストレスは溜まるばかりですし、悪く考えてしまう一方です。
主人にこのことを相談したのですが
・私の考えすぎである
・義姉に育ててもらい今まで迷惑をかけたので誘いを断りずらい(主人の両親は主人が幼い頃亡くなりました)
・2番目の義姉はシングルマザーなので父親がわりとして甥っ子と遊んであげたい
・私も行って良いか毎回聞いているから一応私のことは守っているつもり

と言われてしまい私は何も言えませんでした。
とても情けないです。
娘は毎週会う義姉に懐いており私よりも義姉達の方が好きなのではないかと思うと辛いです。

長くなってしまいましたが
今後どのように義姉達と付き合っていけば仲良くなれるでしょうか?
また義姉がまだ赤ちゃんの娘に私の悪口を吹き込んでいるのですが今後娘は私のことを嫌いになってしまうでしょうか?
中傷などはやめてくださいお願いします。
ご回答お待ちしております。

A 回答 (10件)

娘さんにとってはお母さんが一番です。


大事に育てていけば嫌いになるなんてことはありませんよ。安心してくださいね。

ご主人、ご両親が早くに亡くなってお義姉さんが親代わりとか。
でしたら、育ててきたお義姉さんにもどんなお嫁さんが来るのかな?こんな人に来て欲しいなという夢があったと思います。
中々理想通りとはいかないものですけれどね。
私の先輩が、弟にどんな可愛いお嫁さんが来るかと楽しみにしていたら自分より年上だった~なんて話していました。
理想と現実のギャップを埋めるには時間がかかります。
親戚とは長い付き合いになりますから結論を急がないでね。

私にも義理の姉妹がいますがどうされたら嬉しいかなと考えてみました。
やはり、自分の身内を大切にされるのが一番嬉しいです。
父母、兄弟、伯父伯母、従姉妹たち。
伯父伯母従姉妹はそうそう会いませんから、やはり両親と兄弟ですね。

あなたがご主人やお子さんを大事にしていたらお義姉さんも変わってくると思います。
(変わってきても性格はちょっとキツいでしょうけど)
ご主人も、甥っ子に父親代わりがいるからなんていえるなんて優しいご主人ですね。
娘さんの為にも、身内が仲がいいのはプラスになります。

ちょっと寂しいけれど、気持ちよく送り出してあげ、次のお休みは私のために空けてねと可愛くお願いしてみたらどうでしょうか。
お義姉さんには「娘は父親似で本当に良かった。美形の一族ですよね。」くらい持ち上げておけばいいのです。
ご主人をそう褒めることは、間接的にお義姉さんを褒めることになりますから悪い気はしないと思います。


二人目、三人目が生まれれば、あなたの味方が増えてあなたの立場が強くなりますよ。
面倒を見てくださるのでしたら、これ幸いと免許を取りに行ってみてはどうでしょうか。
田舎でしたら車は必需品です。

免許を取ったら大きな車に買い替えて、あなたが旅行を企画してみたらどうでしょう。
私が運転しますからって。

今時、義理の姉たちと仲良くしたいなんていう若い人は中々いませんよ。
あなたはとても優しいいい子なのだなと思います。
あなたの優しい気持ちがお義姉さんに届きますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義姉の立場からどうされたら嬉しいかご丁寧にご回答くださってとても助かりました!
この回答を見た時涙が出てしまいました( ; _ ; )
思わず主人にこの回答を見せてしまったくらいです笑
ハッキリ物事を言えない情けない私のことと
頼りない主人のことを優しいと言ってくださったことがとても嬉しかったです。
アドバイス通り車の免許を取ることにしました!
免許を取得したら一人の時間を有効活用して映画を観に行ったり美術館へ足を運んだりしてみたいと思います!
そして今週の日曜日は一緒に過ごすことを主人に約束してもらいました!
本当に本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/05/18 20:18

口に出すか出さないかの違いで



どこの義姉も裏では悪口言ってるんですよね~

まぁあなたの義姉さんはストレートすぎですけどね。

旦那さんも板挟みで大変だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人の気持ちは考えたことありませんでした(´・ ・`)
確かに板挟みはとても辛いですよね
主人と2人でよく話し合って今後の義姉との付き合い方の方針を決めていこうと思います
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/18 20:20

私も20歳、主人は私の4つ上、10ヶ月の息子がいます。



義姉さんも酷いですが、旦那さんが一番酷いかと思いますよ?
どうしても仲良くなりたいなら、自分から歩み寄るしかないです。

私でしたら仲良くしませんけどね。子供の成長にも悪いですし。

大丈夫、子供にとってはママが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共通点が多い方からのご回答、とても嬉しかったです(><)
確かに娘の成長に悪いと思うのでこれから主人とよく話し合ってみます
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/18 20:11

お義姉さん達が質が悪すぎるのは大前提ですが…



考えすぎも何もお義姉さんの言動に傷付いてるのが事実で、それをどうにもしない旦那が情けない!

守ってる?
全然守れてねーよ!

貴女も行って良いか聞くだけじゃなく「嫁も行って良いか・ダメなら俺と娘も行かない」ぐらい言えないの?

娘に貴女の悪口を吹き込んでるのを見て、旦那は何してるの?

「姉ちゃん達も大事だけど、今自分が一番大事にしないといけないのは嫁と娘だから、その嫁の事を悪く言う姉ちゃんらとは会えない」ぐらい言えよ!

…と私は思います。

ご両親を亡くし、愛情たっぷり育てた弟を貴女に取られ、嫉妬や憎しみがあるのだと思います。
ご主人もご主人でお義姉さん達を頼りに育ち、シスコンなのか、この場合マザコンと言っても良いのか…
それはどのお嫁さんも悩む可能性の高いもので、多少は我慢が必要かと思いますが…。

あからさま過ぎて、読んでる私もイライラしたし、悲しくなりました。

貴女の心の痛みをわかって貰えるように、ご主人に考えすぎと言われたら「そんな訳ない」と、された事・辛かった事を話して下さい。
「もし私の親兄弟が貴方に対して同じ事をしても貴方は悩まないの?それなら、これから日曜日は娘を連れて私の実家に帰ります」と。
何も言わないのではなく、思ってる事をぶちまけて下さい。

私が貴女の立場なら、
「このブスから生まれた娘をそんなにも可愛がってくれて、ありがとうございますー。でも余りにもお義姉さん達が性格ブスで、今の状態だと娘に悪影響なんですよねー。嫁の事も守れない弟さんは返品しますー。家族仲良く暮らして下さいー」
とハッキリ言って、さようなら~ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたのようにガツンと言えるカッコ良い女性になりたいです( .. )
少しずつ私なりにハッキリ物事を言えるよう頑張ります!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/18 20:09

旦那が最低でしょ。


離婚が見えてます。自立する準備をしましょう
    • good
    • 0

義姉の前に旦那が最低ですね


守るべき人が間違っているね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がワガママなのか?と感じ始めていたので
この回答を見て気持ちを立て直せました。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/18 20:08

貴女の旦那が情けない。

貴女の気持ちを知っていて何も出来ないテイタラク。
あなたはもっと主張すべきです。言い返さないから、舐められるんですよ。
喧嘩上等くらいではむかえ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今週も主人と娘にだけお誘いが来ていたので
「私のことが本当に大切ならば今週は断るか、私も参加させて欲しい。仲間はずれにされてる気分でとても辛い。」と伝えました
そしたら今週は一緒に過ごすことを約束してくれ、義姉にも電話で怒ってくれました( ; _ ; )
あなたのご回答が背中を押してくれたおかげです。
ありがとうございました( ; _ ; )♡

お礼日時:2017/05/18 19:07

何という家族ですか?!


聞いているだけで
腹立たしいです!!
人間と思えません、醜い悪魔です!
逆に義姉達の方が 哀れに思えます!!
そんな人を変える事は出来ません!!
貴方が吹っ切れるしかないですよ
幸い旦那様が、守ってくれているという事が幸いです^_^よかったですね
娘さんに 悪口を吹き込んだとしても
娘さんは、貴方がすべてですから
自信を持って下さい!!
腹も立つし、虚しいと思いますが、
ほって置くのが一番です!!
腹立つだけ損です!!
厄介なのが、何らかの形で、付き合って行かなくてはなりません
だけど…義姉達は いつか何らかの形で己に振り返って来るという事です
吐いたツバは、自分に降りかかってきますから…
良い事はないです!
貴方がいい種を蒔いていればいいのです^_^ そのまま娘さんや孫に返ってきます^_^
義姉達は、蒔いた種の通りにしか
咲きませんから どんな花が?咲くのやら…貴方は黙って見ていたら良いと思いますよ^_^
相手にしない!!
大きな気持ちで居て下さい!
娘さんと旦那様が出掛けたら
一人の時間が楽しめて^_^
ゆっくりするなり、自分の好きな事が出来てラッキ〜位に思われはどうですか?
気持ちの持ち様によって自分の気持ちも変わります^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

〝蒔いた種の通りにしか咲かない〟という言葉に大変感銘を受けました
これからはその言葉を心にしまって日曜日は穏やかに子連れでは行きずらいお店でランチをしたり
映画館で映画を観ようと思います(^O^)♡
ご回答ありがとうございました!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/05/18 19:02

凄い酷いですね!


心中お察しします。
この事を愚痴れる人は周りにいませんか?
旦那さんの親も知っているのでしょうか?
でないと1人で抱え込むと耐えれなくなると思います。
まず、旦那さんにしっかりして欲しい所ですが・・・
一応、24歳?でも家族を養っていってる一家の大黒柱で家族を守るべき存在のはずです。
それが守れてないと言う事は
あなたの気持ちに気付いていないのか
小心者かのどちらかです。
まず、真剣に旦那さんに話してみるのはどうですか?
それでも無理そうなのであればLINEの証拠もありますし両方の親に相談する他ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚痴を言うと悪口になってしまいそうで
親しい人にもなかなか言えませんでした( .. )
でもこの回答を見て近所の歳の近いママ友に愚痴をこぼしてみました!
そのママ友は日曜日もご主人がお仕事だそうで
これからは日曜日に一人になったらお互いの家を行き来して一緒に過ごそうと言ってくれました(^O^)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/18 18:58

なんとも性格の悪い義姉たちと頼りない旦那ですね。


「育ててもらったご恩が」で義実家を優先して嫁と関係悪化!なんて良く聞く話なのにね。

このまま「何も言えませんでした」で流されるままでは、
いずれ娘にも蔑まれるようになってしまいますよ。
あなたの最大の敵は義姉でも旦那でもなく「何も主張できない自分」ですよ。

一度とことん喧嘩も辞さない態度で、旦那と話し合うべきでしょう。
「相談」ではなく明らかに悪意を感じているしやめてほしい、休日は家族で過ごしたいと「主張」しましょう。
どうしても「お前の気のせい」と旦那が譲らないのであれば、
信用できる第三者を巻き込んで話し合うしかありません。
SNSの投稿や、現状の休日の過ごし方を旦那から説明してもらって判断してもらいましょう。
自分でうまく説明できないなら実家を巻き込んででも話し合うべきです。

ここまでされても「私が我慢すれば」「できれば波風立てたくない」と思うのであれば、
流されるまま義姉たちに旦那も娘も取られて一人寂しく家政婦として過ごすしかないですよ。
まずはあなたが強くならないと何も始まりませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね…
今後の親戚付き合い、そして何より娘のために頑張ります(´・ ・`)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/05/18 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報