アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「宗教施設に公安や警察が立ち入ったりマークしたりすることは許されない」
「アベは思想信条や宗教の自由を侵害している」
などの主張を耳にしました。

「宗教は不可侵である」とした場合、当然そこが行うテロや犯罪は防ぐことも暴くことも格段に難しくなるでしょう。
そういう意味ではこの主張はオウムによるサリン事件やISISによるテロ、あるいは洗礼と称した強姦や度が過ぎた集金行為などに対し容認/黙認を要求するも同然だと感じます。

宗教の自由を守るためにテロや犯罪の可能性を見すごすべきでしょうか?
一般市民の生活を守るために宗教施設への公安・警察の立ち入りを認めるべきでしょうか?

A 回答 (8件)

あくまで私個人の考えです。



>宗教の自由を守るためにテロや犯罪の可能性を見すごすべきでしょうか?
 →信仰の自由は認めますが、武力行使は到底認められるものではありません。

>一般市民の生活を守るために宗教施設への公安・警察の立ち入りを認めるべきでしょうか?
 →テロや犯罪の恐れがある団体には認めるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もこのあたりが妥当だと思います。

お礼日時:2017/05/18 09:37

認めるべきも何も、違法性が認められた場合は、実際に立ち入りをしています。

    • good
    • 0

思想信条という点では「日本会議」について安倍首相がまず手本を示すらしいです。



誰が属していて何人いるのか?
どのような思想を持っているのか?
入閣や憲法改正案への影響力があるのか?
等々を徹底的に調査して危険性を明らかにすると思われます。

※「日本会議」は日本最大の急進的な国家主義者の団体です。生長の家という宗教団体と関係があります。
    • good
    • 2

法律重視の視点からいえば、権力者が、憲法や法律を作れば、何でもOKになる。



「介護・福祉の予算が無いから、65歳以上の財産無し、無職の人間は安楽死してもらう」
「自民党政権を支持しない人間は、収容所に入れる」

も論理的には可能。
ナチスも形式的には、民主的に選ばれて、法律にしたがってできたものだから。

そして、上記のような憲法・法律が「正義」「人権」に沿ったものであるか?そうでないか?の最終判断は、国家や法律を超えたものが行うしかないと思う。
それが「宗教」。

だから、論理的には、幸福の科学を含めて、真面目な宗教者は、法律を超越する存在に従う可能性があり、権力側からみれば、「テロリスト」の可能性を疑われる可能性がある。
それは、幸福の科学の信者としては、認めるしかない。
だから、人間として信じる「正義」のためには、殉教ってのも出てくるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

憲法改正には国民投票が必要です。
国民が納得できない法律を連立させれば次の選挙で敗北し、新しい与党で撤廃されるでしょう。

まして『国家や法律を超えたもの』と言いますが、日本には画一の宗教はないはずです。
万が一あったとしても、その宗教に無法が許されるのであれば「宗教を監視、取り締まる権力」が早急に必要でしょう。

「政府の無法は許さない」としつつ「宗教は国よりも法律よりも上であり何をしてもいい」とするのは私には理解できません。
まぁ、だからと言ってあなたを通報したり宗教施設を襲ったりはしませんが。

お礼日時:2017/05/18 13:12

国益や国民に被害が及ぶなら排除


民主国家の場合 宗教の自由を守るより一般の社会秩序が優先されます
自由と犯罪は区別線引きが必要。

曖昧な法律をテロ法案(テロ対策特別措置法)で海外と連携もその為
反対は 何時ものごとしジャーナリスト(毎日・朝日新聞系も)矢面に立つ共産党(国家の転覆を掲げてる)。

宗教は不可侵では無い 教えを破り殺されたり 学生運動の時内ゲバ殺人 犯罪は山とある
公序良俗と犯罪とは少し違う そこの線引き次第だろう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/18 09:52

ガサ入れの許可を出すのは裁判所。



安倍政権ではない。

ガサ入れと、信教の自由は無関係。
犯罪者が何を信仰しようが、刑務所の規約にはしたがってもらうのと一緒。
そこで豚肉食う食わないは犯罪人の自由。
これは虐待に当たらない。
刑務所はホテルではないのだから。
気に入らない食事が出てもそれも刑。

つまり、警察にマークされたくなければ、そんな活動しなきゃ良いだけのこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まぁ三権分立が機能していないとの主張も多いので、裁判所や警察も信用されていないという部分もあるのでしょうね。

お礼日時:2017/05/18 09:51

「幸福の科学」は、前回の選挙で、「普通なら、こんなのでがさ入れしないのに、ガサ入れされた!!」って怒っていました。


どうも、七海さんが思ったよりも多くの人気・得票を得たので、自民・安倍は焦ったみたいです。
そして、この件は、マスコミ報道も大きくされました。

また、すでに次の選挙や共謀罪を想定したのか、幸福の科学の施設に対し、刑事が調べに入っています。

宗教の自由を守らないと、戦前のような不自由な時代になる可能性も高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、”自由”を守るためなら犯罪やテロは仕方ありませんね。

お礼日時:2017/05/18 09:47

幸福の科学と統一協会ガサ入れしてないじゃん!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!