アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

法人相手のコールセンターで1ヶ月半働いています。
3ヶ月間は試用期間で、正社員です。
すでに保険証などももらっていて、今度健康診断もありますがあと少し働いて無理だと思ったら辞めようと思います。
辞める際には上司と直接話して退職届を提出しようと思いますが、退職届を出して2週間は法的に辞めることは出来ませんよね?
ですが、辞めることを伝えてからすぐに先輩方にも伝わると思うので、恐くて出来れば行きたくありません…
そこで退職届を提出してから辞めるまでの2週間は、退職届と一緒に「2週間欠勤させていただきます。」という手紙を提出しようかと思っていますが、これなら無断欠勤にもならないし、訴えられたりもないでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

> 退職届を出して2週間は法的に辞めることは出来ませんよね?



いえ。
職業選択の自由は憲法で保障されているし、強制労働も禁止されているんですから、
「今日で辞めます。明日から来ません。」
は、アリです。

ただし、そうして一方的に雇用契約を破棄した場合、(普通は請求通らないですが)損害賠償請求なんかを受けるリスクがあります。
そういう事にならないよう、民法第627条では、退職の意思表示から2週間経過する事で雇用契約は解除されるって事になっています。

| (期間の定めのない雇用の解約の申入れ)
| 第627条
|  当事者が雇用の期間を定めなかったときは、各当事者は、いつでも解約の申入れをすることができる。この場合において、雇用は、解約の申入れの日から二週間を経過することによって終了する。


> そこで退職届を提出してから辞めるまでの2週間は、退職届と一緒に「2週間欠勤させていただきます。」という手紙を提出しようかと思っていますが、これなら無断欠勤にもならないし、訴えられたりもないでしょうか?

訴えられはしませんが、自分が会社の立場だったら、
・きちんと話し合いするように出勤を命じる
・自宅を訪れて話し合いを行う
とかするかも。
病気だったら出勤命じるのは不合理ですが、理由の無い欠勤なら問題にならないですし。

更に、悪意を持って対応するなら、
・採用時の身元保証人がいるなら、そちらへ連絡
・賃金は振込みせずに、手渡しする
だとか。

--
> あと少し働いて無理だと思ったら辞めようと思います。

退職したい理由は、具体的に何なんでしょう?
まずは、そちらのトラブルを改善してもらうように、上司、会社と話し合いしては。
繰り返し話し合いを行ったが、自身の都合でなく、会社の都合で問題が改善しないのでやむを得ず退職するとかって話にすれば、そういう記録を根拠に、

・民法628条でいうやむを得ない事由での退職って話で、即時退社が可能になります。
 会社が適切な対応を怠った事を原因にするなら、退職の損害賠償を行う、解決金を請求するなんかの余地も出来ますので、実際に請求するかどうかは別にして、有利な立場で話し合いを進められます。

民法
| (やむを得ない事由による雇用の解除)
| 第628条
|  当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。

・会社都合相当の退職として処理可能になります。
 再就職や失業保険の給付に有利になります。
 自己都合なんかで退職してあげるのはアホらしいです。
    • good
    • 0

おはようございます



その2週間って労働基準法が認める「引き継ぎなどを理由に
した拘束・最大2週間」ですよ。最大という言葉からわかる
とおり、十分な引き継ぎ達成あるいは不要であると判断され
ればそんな拘束期間は必要ないとなりますが、その内容ある
いは達成の判断をするのはあなたではなく会社です。

また会社が必要と考えているのに引き継ぎなどしなかった場
合、会社側の権利を無視することになります。多くの場合労
働契約に、損害賠償が発生した場合、労働者が負担する、と
いう契約になっていると思いますけども、引き継ぎしなかっ
たことによる損失である、と判断されれば厄介な話になるか
もしれませんね。

内容を決めるのは会社なので自宅にて準備することも可能で
しょう。まず会社と話し合いすべきでしょうね。1ヶ月半の
コールセンターに重要な引き継ぎなんかないんじゃないかと
思いますけども。


>「2週間欠勤させていただきます。」という手紙を提出しよ
>うかと思っていますが、これなら無断欠勤にもならないし

無断欠勤ではないだけで、欠勤にはかわらないと思います。
労働契約していますので契約終了まで、欠勤しちゃダメ、と
いうのはわかっていますよね?。
    • good
    • 0

退職する1ヶ月前迄に、上司に申し出ましょう。


退職届が有れば、尚、良いです。
退職期間中に、休みを取り、必要な事項を、済ませましょう。
休みも、必ず、連絡を、入れます。
退職には、法的な問題は、有りません。
道義的な、問題だけです。
急に辞めるのは、体制に穴が空き、職場の皆に迷惑を掛けるからです。
    • good
    • 1

No.2、3の回答者が正解です。


転職後にも影響しますので、いい加減な辞め方をしないように
注意しましょう。
    • good
    • 0

退職届けを出したら翌日朝電話で体調悪いのでしばらく休みます


体調良くなり次第連絡してから出勤しますと、言うのはどうですか
体調も悪くないのに手紙で2週間欠勤は懲戒免職になるかもしれません
やめた方がいいかと思います。また、就業規則に自己都合退職は
2ヶ月前に退職届けを提出とかあれば2週間でやめさてくれないかも
しれません、会社から離職票とか2週間で出してもらえないかも。
あなたの今後が不利にならないようによく調べてから実行しましょう。
就業規則はもらってますか、就業規則を持って労働基準監督署で
退職届けを出した後会社に行かなくても問題ない方法があるか
相談しましょう。その会社の就業規則でも退職届け出したら
2週間でやめられるかも聞きましょう。社労士に相談しても
いいかもしれません。
    • good
    • 1

まず「2週間は法的に辞めることが出来ない」のではなく、2週間たてば効力が発生し誰も止められないということで(民法上の規定)、2週間たたなくてもいつ辞めるかは個人の自由です。



ただし会社にはそれぞれ就業規定のようなものがあり、その中に「退職時は○か月前までに申し出ること」という規則を定めている会社は多いです。会社としても急に欠員が出来る困るからであり、個人の退職の自由を妨げるものではないですが、雇用期間中に規則に違反したということで給与や退職金で不利益を受ける可能性はあります。

あと無断欠勤かどうかは会社が判断することです。一方的に手紙を渡しても会社が欠勤を認めなければ無断欠勤になります。これも規則違反です。なので2週間欠勤したいならその旨きちんと伝えて許可をもらわなければなりません。

最後に「恐くて行きたくない」というのはあまりに身勝手な言い分で、社会人としては失格ですよ。あなたは一人前の社会人であり、自分の権利は堂々と行使することが出来るのだから、社会人としての義務や責任もきっちり果たすべきです。
「立つ鳥跡を汚さず」です。
    • good
    • 4

全く問題ありません。


むしろ退職してくれてありがとうと感謝の気持ちでいっぱいだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職届提出後に退職日まで休むと?

退職届を提出し、提出日から二週間後に退職すると設定した場合に、退職日までの二週間は会社を休みますと会社側に伝えれば、それは単なる無給の休みになりますか?無断欠勤になりますか?
また、急に上記内容を伝え、一方的に退職日まで休めば、懲戒解雇及び損害賠償の対象になるでしょうか?

Aベストアンサー

例えば休暇や欠勤については、何日前という規定(会社により異なります)があり、それより後だと、無断欠勤の扱いとなります。この場合、懲戒処分の対象となります。
次に、無断でなくても欠勤が多い(あなたの事例に該当します)と、これも懲戒処分の対象となり、勤務成績不良で懲戒解雇もありえますし、懲戒処分としての減給(欠勤日の給与不払いとは別です)もありえます。
まあ、損害賠償については、無断欠勤により 重大な支障をきたした場合は別ですが、通常は無いでしょう。

Q試用期間中にミスをしてしまい、会社の信用に傷をつけてしまいました。私のミスなので解雇は仕方ないのです

試用期間中にミスをしてしまい、会社の信用に傷をつけてしまいました。私のミスなので解雇は仕方ないのですが、損害賠償って請求されるんでしょうか??
その事は何も言われていなく、給与から少し減額されて振り込まれる事は聞きました。会社って損害賠償を簡単にするものなのですか?
意見をお願いします。

Aベストアンサー

例えばあなたが悪意を持って損害を与えた(背任行為)であれば損害賠償の可能性もありますが、ミスなのであれば会社は社員にその責任を求めることは出来ません。
減給というのも、その理由次第では違法行為になります。
(締め日の都合上、勤務日数が少ないなどであれば問題ないですが)

Q内定辞退後に再応募は可能か

30代前半・女性、転職活動中です。

今年の2月に内定辞退した会社に再応募しようか迷っています。

理由としては、体調不良で辞退しました。
内定頂いた時は気持ちとしてはぴったりの会社が見つかって嬉しく思っていたのですが、2時面接時から吐き気がひどく、我慢はしたのですが、その後も何日も体調が優れず、内定後の打合わせに行くはずだった日に、電話で理由も言わず辞退してしまいました。

その後、体調不良の原因が分かり、(疲労からくる一過性のメンタル的なもの。)2ヶ月程かけて回復したので、また転職活動を再開しています。
ただ、希望している仕事内容の会社がなかなか見つからず、先日、件の会社がまだ求人の応募している事を知り(人数を大幅に増員しているようです)、失礼とは思いながら、前回辞退した経緯を担当者の方に伝えて再応募したいなと考えています。

私としては恥ずかしさと、罪悪感で迷う気持ちはあります。
客観的に見てこの状況はどうなのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「恥ずかしさと罪悪感」はあなたの問題だから、あなたさえ決心できれば乗り越えられる問題です。

問題は「理由も言わず辞退した」という事実です。
採用担当者にしてみれば、あなたが体調不良だったかどうかなど知る由もなく、ひょっとしたら「せっかく内定出したの蹴飛ばしやがって、どうせもっと条件の良い他社に行ったんだろう。失礼な奴だ」くらいに思っているかも知れません。

それを覚悟の上で、きちんと説明できる自信があるならもう一度チャレンジしてみてはどうですか。

Q新入社員が違う仕事が決まり辞める時って上司に怒られますか?

新入社員が違う仕事が決まり辞める時って上司に怒られますか?

Aベストアンサー

辞めるその日までは、そこの社員ですから ありえます。

Q夫が保証人で差押えが!

夫が弟の保証人で4000万円ほどの借金があり、先日口座と定期預金の差押えがありました。夫名義の生命保険も差押えの対象になるのでしょうか?
この先どうしたらいいのでしょうか? 自己破産した方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

積立式の保険は解約返金があるから取られる可能性がある。
掛け捨ての生命保険であれば 契約は打ち切りか。

・・もし夫が死んだ場合は 受取人が貴女であれば それは貴女固有の財産であり 夫の財産ではない。
相続放棄し 夫の財産も負債も受け取るつもりがないのであれば その死亡保険金は貴女のものだ。

基本 相手が差し押さえるのは 勝手に売却したり 隠したりさせないため。
この後 弁護士を通して 分割での返済をするか あるいは自己破産かの道を選ぶ。
破産は家や土地や価値のあるものは失うが 働ければ少なくとも負担はない。
返済は長期にわたる借金生活があるが 家や土地を失わないで済むかもしれない。
これを秤にかけ より良い方を選ぶか 妻の働きが多い場合は離婚し 2人で作った財産のうち妻の分の財産分を確保した上で夫のみが自己破産し 後に妻の財産で生活する という方法もある。

いずれにせよ 相手の出方にもより 取り扱いを間違えばダメなので 弁護士との相談がまず最初。

Q大学4年中退(除籍)の女です。 除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合い

大学4年中退(除籍)の女です。
除籍になった理由は大学側の学費確認のミスでなりました。いくら話し合いをしても解決できず、辞めることになりました。

これからハローワーク等で求人を探し、事務職で正社員として働いていこうと考えています。そして大学入学後から公務員試験の勉強をしている為、高卒採用で公務員試験を受けようと考えています。

新卒採用と異なり難しいことは承知しております。どんな些細な事でも構いません。アドバイスをいただけますか。

Aベストアンサー

ええー!ちょっと待ってください。やばくないですか?

その大学

他の学生さんもそんな目にあってるんですね??

ならば、被害者の会でも発足しましょう。

もういっそマスコミに訴えてはどうでしょうか?

明らかな不正ですね。
もはやその団体が横領してるとしか思えません

警察にいってもいいと思います

Q入社後3カ月でお休みを取る場合

日本年金機構の特定業務契約職員で5月1日から勤務することになりました。
8月に母の3回忌の法事があり遠方なのでお休みを取りたいと思っています。
面接のときは法事の日は決まっていて航空券も取得済みでしたが、お休みの事を
持ち出すのは不利だと思い言いませんでした。
5月1日から入社なのでまだ内定です。
お休みをいただく8月はまだ入社3カ月で有給休暇はありません。
「法事」でお休み3日欲しいのは法事がある場所が遠方で飛行機で往復するような
所なので行きに1日、法事当日、帰り1日で3日です。
・上司に休暇の相談をするのはいつ頃がよいでしょうか?
・当然無給(欠勤)で構いませんがどういう言い回しで上司に相談すれば
 休暇を貰い易いか知りたいです。
なにぶんにも初めてのことで何もわかりません。どうぞお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

>・上司に休暇の相談をするのはいつ頃がよいでしょうか?
早い方が良いです。

>・当然無給(欠勤)で構いませんがどういう言い回しで上司に相談すれば
> 休暇を貰い易いか知りたいです。
普通に「大事な法事があるので」と相談すれば良いです。
下手な小細工はバレバレなんで逆に印象が悪いです。

Q5月28日に退職届提出後、有給休暇を全て消化して1日も出勤したくないのですが、勤続年数は1年6ヶ月に

5月28日に退職届提出後、有給休暇を全て消化して1日も出勤したくないのですが、勤続年数は1年6ヶ月になるので有給休暇は21日あると思いますが、会社の公休が月6日な感じですがシフトによるもなのですが、有給休暇の21日と6月分の公休6日を加算した日を退職届の日付にして大丈夫でしょうか?区切りの良い末日の方が良いとは思いますが、退職届提出後の出勤は気不味いです...

Aベストアンサー

退職の旨を申し出る際に、会社とご相談されながら退職日を決めることをおすすめします。
退職届の退職日は、その場で手書きできるように空欄状態で提示しながら申し出ることをおすすめします。

Qアルバイト不採用は予備校に行っているのが原因ですか?

私は現在予備校に通っている者です。アルバイトしたいと思い6社ぐらい応募しましたが全て不採用で、その原因がわかりません。
今まで受けてきた面接でこれを言ったから落とされたのかと思う事を書きます。
・現在フリーターor学生 解答予備校生です。
・週どれくらい入れる 解答週3〜4日です。
・時間帯は 17時〜22時(閉店まで)まで入れます
・平日や土日祝日は入れますか (解答)いつでも入れます

後は面接マナーはマニュアル通り、待ち時間は携帯は触っていない、相手の顔をしっかり見て話しています。
私の中ではいきなり予備校生と言ったのが悪いのか志望動機が予備校に通うための交通費、旅行を趣味としているための旅行費を稼ぐため。また店の雰囲気や学校から帰るときや土日に行きやすいところだからと書いたのが悪いのかわかりません。
もし書いている内容でまずいのがあれば指摘してください。お願いします。

Aベストアンサー

不採用の理由など、ゴロゴロしてそうですよ。

たとえば、質問文の中では、「解答」を多用してますが、それはテストの答案などで、正しくは「回答」です。
その一つで、「もしかして、ちょっと頭が悪い?」などと思われかねません。

要は、応募者の中で、質問者さんより優秀と思われる人が大勢居て、定員に達しちゃえば、質問者さんは不採用になるワケです。

従い、まずは応募が少なそうなバイトを選ぶのが、正解じゃないでしょうか?
イヤなバイトだったら、スグに辞めちゃえば良いんだし。

面接で「アルバイト未経験」と言うだけで、不採用の理由になっても、全く不思議じゃありません。
スグに辞めても、「短期ですが、経験はあります」と言えますし。

予備校生と言うのもネックかと思いますが、「バイト経験アリ」になれば、「予備校生なのに採用されたことがあるんだ・・」と思われたりするかも知れません。

Qお金が盗まれました こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。 昨日お給料の入った封

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、相談出来る方もいません。
かと言ってお恥ずかしい話過去に債務整理をしているので、お金も借りられません。
去年母が病気で亡くなり、今は父と二人で暮らしているのですが、私は体が弱く最近は仕事も休みがちで、父に文句を言われながらも稼げなかった家賃の足りない部分を助けて貰っていました。
そこでようやくまともに働けて、自力で払えると思っていた矢先に、お金が盗まれてしまいました。
父に相談すればいいのはわかっているのですが、また父に文句を言われるのが怖くて言えません。
何故怖いかと言うと、父は物事をストレートに言う、言い方がキツイ人なのでかなり精神的にも辛いものなのです。
本当にオブラートって言葉を知らないみたいで。
過去に母がお金を無くしたときがあり父に相談したのですが、その時の事を思い出すとやはり怖くて言い出せません。
でも話さないと大変な事になるのもわかっているので、何卒私に父に話を出来る勇気をください。

お金が盗まれました


こんなこと事態初めてなのでどうしたらいいのか困っています。

昨日お給料の入った封筒が盗まれました。
気がついたのは改札出て定期を鞄にしまおうとした時です。
鞄が空いていて不思議に思い中を確認したら、お金の入った封筒がなくなっていました。
ちなみに封筒の中には7万円入っていました。
そのお金は家賃にあてるもので、明日には家賃を入れなければならず、一応不動産屋さんに相談しましたが、[親戚などをあたって]と言われてしまいましたが、私は身近にそんな方々はいませんし、...続きを読む

Aベストアンサー

改札を出て、、、ですから、すられたのでしょうね。

お父さんの怒りも、その場の一時のことですから、正直に話すしかないですね。

まさか、貴女(女性の方ですよね?)を殺す、、ということはないでしょう。

どんなに言いにくくても「正直に話す」しかありません。

警察に届けましょう。

まぁ、戻ってくる確率はかなり少ないと思われますが、、、。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報