当方1995年生まれですが、大学でも「ゆとり教育」は実施されていたのでしょうか?

当方小1から高3までゆとり教育を受けた唯一の学年なのですが、大学でもゆとり教育が実施されているとの噂があったため尋ねました

A 回答 (3件)

そもそもゆとり教育自体は義務教育の範囲でのことを指すわけで、


しかも、難関大学受験するような学生はそれ以上の勉強をしてますから、
時代の流れで学習範囲が変わった、少子化のあおりで学生が減った、受験の多様化が生まれた以外ではゆとりだろうが大して変わらんと思う。
体罰パワハラに耐えるとか、精神力忍耐力のなさ云々を広義として”ゆとりだから”という話であればまた意味は違うけどね。

そういう意味で言うなら、そもそもこの質問自体が大学教育を全くよく理解してない”ゆとり”的な考え方とも取れるんだけどね。つまりは、大学を義務教育の延長にあるようなものだと認識してないとこんな質問はないわけだからさ。
    • good
    • 2

大学にはゆとり教育はありません。


あくまでも入試がゆとりに対応していただけです。
ある意味Fランクの大学は、大学で高校の内容を勉強しているゆとりの教育現場とは言えるかも知れませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
何学年か下の学年の英語の講義に対して新たなシステムを設けたと聞き、質問しました
新システムのない我々の大学教育は、ゆとり教育ではないのですね

お礼日時:2017/05/18 10:20

あなたは ゆとりを過ぎて 悟りです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報