アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ある量販店で、新品のダイニングテーブルセット(といっても私は食事に使うのでなく、仕事に使うため)を買い、今日届きました。商品は3万円。配送料が3千円ほど。組み立て代は、千円でした。(クレジット一括払いにしました)。業者が帰った後、私はしばらくテーブルの足の下に傷防止テープを貼る作業をしていて、そのときは、化学的な(多分表面の塗料の)臭いが少し気になったぐらいですが、隣の部屋に置いてもらっていた椅子4脚を部屋に入れると、その臭いが一段ときつくなり、頭が痛く、体が痒くなりました。今まで、化学物質に反応したことはほとんどありません。ちなみに素材を調べると、構造部材は天然木で問題はないと思うのですが、張り材に合成皮革、クッション材にウレタンフォーム、表面加工にアミノアルキド樹脂塗装が使用されています。
これらのどれかに反応したのでしょうが、こういった理由で返品ができるのか?また、私が購入したのは8月12日で、お盆休みが入るということで、23日以降じゃなければ届けられないといわれ、その後私の都合などで(向こうの都合もあり)本日25日に商品が届きました。
日数的に返品できるのか、返品できるとしたら、配送料、組み立て代はどうなるのかなどお聞きしたいのと、こういった物質の臭いはいずれ消えるのか、私のかゆみはいずれなくなるのか、商品を手放さずとも解決できる方法があれば教えてください。デザインは気に入っているのです。
何日か様子を見たほうがいいのか、すぐにでも返品の手続きをするべきかわかりません。お答えお待ちしています。

A 回答 (4件)

数ヶ月前、うちでも同じようなことを経験しました。



買ったのはパソコンで使う事務用イスなのですが、やはり箱に入っているものが届いて組み立てたのですけど、最初は化学的な臭いが少し気になった程度で、そのうち消えるだろうと思っていたのです。

組み立て後、息子は早速そのイスを使って閉め切った部屋で2時間ほどパソコンをやっていましたが、かなりの頭痛を発症。
私はというと、その部屋に入って数十分で頭痛と息苦しさを覚え、これはきっとイスのせいだということで、そのイスを別の部屋にもっていき数日間窓を開けて換気をよくし、なおかつ脱臭剤をイスの上に置いて、さあこれでもう大丈夫だろうとまた使い出しました。

ところが、やっぱりダメ。
で、購入した店に訳を話したところ、ホルマリン除去スプレーとか何とかいうようなものを貸してくれまして、それをかけてまた数日間換気のいい部屋に置いておきました。

しかし、やっぱりダメ。
で、返品しましたよ。やはりクレジット一括払いで買ったのですが、ちゃんと返品できました。

うちの場合はイス一脚でああですからね、お宅のようにダイニングセットとなると化学物質の量もさぞやと思われます。早めに返品した方が絶対いいです。体を本格的に壊してしまっては大変ですから。

この回答への補足

ありがとうございます。早速翌日にクレームを言い、返品の手続きをし、今日無事に引き取りに来てもらうことができました。配送料も組み立て料も戻りました。ところで、tjhirokoさんの椅子の場合、返品してからすぐに、あのいやな空気は消えましたか?それとも完全に消えるまで多少時間がかかりましたか?

補足日時:2004/08/27 11:19
    • good
    • 4

♯1です。



無事に返品できてよかったですね!!

うちの場合、イスがなくなっても1週間近くは臭いの名残があったような気がします。私が臭いに敏感になっていたせいかもしれませんが。
ただ、うちの場合は置いていた部屋は普段使っていない部屋でしたから、その部屋に入らない限り嫌な気持ちになることはないので救われましたけどね。

おっしゃるとおり、家具だから撤去することが出来ましたが、建物がこういう状態だったら本当にどうしようもないですよね。シックハウスの恐ろしさを私もしみじみ実感しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かに臭いに執拗に神経質になってしまいますよね。早く名残が消えてくれるのを心待ちにしてます。色々とご意見ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/27 23:47

近年こういった商品のトラブルが増加しています。


法的には欠陥商品を売った場合には瑕疵担保責任が売主に生じますので当然返品が可能です。
ただ、今回のケースでは利用制限がされている塗料であることなど欠陥に類することが証明される必要があります。
小売店が顧客重視の立場で返品に応じるケースはありますが、相手方が拒否した場合返品による代金返還は実務上困難なケースが多いと考えられます。
店頭での販売にはクーリングオフは適用されませんので購入日数による返品は不可能です
通常、事情を話せば返品に応じる業者も少なくありませんが相手方次第と考えられます

この回答への補足

無事に、わりとスムーズに返品することができました。その点では、店は好意的でした。
しかし、こういう欠陥商品というか、健康にかかわる、下手すると命にかかわる(私は「ガンになる!」と思いました)の製造・販売が許されているということに恐ろしさを感じます。普段そういうことに反応しなかった私なので、この商品に使われていたものは、かなり有害物質では? これからは品質表示に気をつけます。私は家具だけで済んだからよかったですが、シックハウスの被害を受けた方たちは本当に大変だとつくづく思います。

補足日時:2004/08/27 11:36
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/08/27 11:27

♯1ですが、↓をご覧ください。


シックハウスについて書かれていますが、家具もやはり大きな問題になっているんですね。

参考URL:http://www.kokusen.go.jp/kiken/contents259/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています