プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は1995年生まれの最強のゆとり世代です

近頃、脱ゆとり教育を受けた後輩(特に1999年生まれ以降)の方が優秀であるように思えてきます

彼らは
我々が習っていない漢字を習い
我々が受けていないプログラミングの授業を受け、
我々が本格的に習っていない整数問題や複素数平面、データの分析の授業(行列より難解)を受けています

そして、彼らは休み時間や休日にも本腰入れて勉強しているようなイメージがあります

私はまだ社会人ではないのでわかりませんが、社会に出ているゆとり世代は「いずれ脱ゆとり世代に食われる」と聞いています

脱ゆとり世代に負けないよう、複素数平面、整数問題、データの分析、新常用漢字、プログラミングは高校で一通り独学で触れましたが、それでも後輩に対して劣等感を覚えています

劣等感をなくすには、どの程度努力すればいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます

    5名様の回答は多様ですが、5名様の共通の意見として
    「実社会では、学業以上に大切なことがある」という意見ですね

    確かに私たち1995年生まれは12年間ゆとり教育を受けた唯一の学年なので特に学業をしていないというイメージを持たれているような気がしますが、私は高校時代は志望校合格のために学業に励んだ思い出があります

    これからは、学業の他にもあらゆる技能や能力を身につけていこうと思います

      補足日時:2017/05/20 07:39

A 回答 (6件)

私の息子もゆとり世代です。


ゆとり世代の問題は学力低下だけではありません。
コミニケーション能力の低下、忍耐力の低下、行動力の低下です。
ゆとり世代だけが問題なのではなく、その上の指導者の能力不足もあります。
根本的問題はゆとり教育を決めた愚かな世代です。
ゆとり世代はその犠牲者です。
ちょっと注意したらイジメととらえ悩みうつ病になる弱い世代が増えています。
これからゆとり世代が指導的立場になるので弱体化が更に進むでしょう。
>あらゆる技能や能力を身につけていく
のは良いことですが、精神力を磨いてください。
他人に優しく、相手を活かせるコミニケーション能力も鍛えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
上の世代は、様々な苦難困難(戦後の混沌から日本経済発展のための)を経験しているため、精神的にも強いですね
また、彼らは若い時にインターネットなどに接していなかったため行動力やコミュニケーション能力(様々な世代との)もあったのでしょうね

社会全体のレベルの低下と捉え、
1995年生まれが最大の犠牲者であるという考えと訣別します

お礼日時:2017/05/25 08:00

「私はまだ社会人ではないのでわかりませんが、社会に出ているゆとり世代は「いずれ脱ゆとり世代に食われる」と聞いています」


⇒それは正しい解釈ではありません。
多分、不勉強な教師の話でしょうね。

学業だけが社会で求められることではないからです。
    • good
    • 1

本をたくさん読みましょう。


どんな本でもいいです。漫画でもいいです。新聞でもいいです。
紙の媒体に触れましょう。
社会人になると質問者さんがおっしゃるような特殊技能よりも一般常識を知っている方が重宝がられます。

で、不思議なのは今年22歳になる質問者さんがどうして4歳も年下の高校生以下のことを優秀と思えるのでしょうか?
家庭教師や塾の講師などなさってるんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私の普段の行動の関係上、年下と接する機会が多いです(趣味や習い事、ボランティアなど)

お礼日時:2017/05/25 08:03

学校で学んだ知識をそのまま社会で使うわけではありません。


分からないことに対して自分で考え、解決する方法を導き出すことに重きを置いて下さい。
いくら多くの知識を備えていても、それができなければ役には立てないです。

ちなみに、学生時代に専門でもないのにプログラミングを学べるようになったのは最近のことです。
学生時代にはパソコンがなかった人たちも今は普通に使っているわけです。
そして、質問者様が羨む脱ゆとり教育の後輩たちもまた、10年後には、違う教育を受けた後輩を持つことに変わりありません。
そういうものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
我々ゆとり世代と後輩世代は、わからないことがあれば自分で考えずにすぐにネットに頼る習性があります

もし私が、わからないことに対してネットに頼るのではなく、自分で解決する癖をつけていれば、ネットに頼る後輩世代にここの点においては差をつけることができますね

後の小学生は、都道府県名に使われる漢字を小学校で習い、英語とプログラミングの授業を受けると聞きました
高校を既に卒業している後輩世代の人たちはそれを羨むかもしれませんね

お礼日時:2017/05/18 12:28

社会に出ると勉強ばかりが役にたつわけじゃないですよ


たとえ勉強がずば抜けてできたとしても会社においてのコミュニケーション能力がないとそれを発揮する前に挫折てしまいますよ
何もあなたはやってもいないうちから劣等感をもつ必要はありませんよ
人はそれぞれに違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私は今コミュニケーション能力がないため(上の世代との)、改善できるよう尽力致します

お礼日時:2017/05/23 10:34

(´・ω・`)


仕事の内容をいち早く覚え、理解する努力をしよう。
勉強ができても仕事を覚えられないのでは、話にならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1995年生まれは「最強のゆとり」であると諦めて仕事を覚えて理解する努力をしなさそうなイメージを持たれがちですが、私は「最強のゆとり」であるという理由だけで仕事を理解することを諦める人間にはなりたくないですね(諦める態度がゆとり世代の品位を下げていると思います)

お礼日時:2017/05/20 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!