ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

って、なんですか?

具体例を教えて下さいm(_ _)m

手形と関係あるみたいです。

A 回答 (1件)

仰るように手形抗弁のことですね。


手形の有効性、支払いについて対抗(反論)できる材料を分類したものです。
全ての人に対して主張できる抗弁が物的抗弁、特定の相手にしか主張できない抗弁が人的抗弁です。

細かく書くよりこれ見てもらった方がいいですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E5%BD%A2 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備的相殺

の意味を具体例で教えて下さいm(_ _)m

民事訴訟です。

Aベストアンサー

例えば、貸した金返せの裁判で、被告が「借りた覚えはない」との答弁したうえで「仮に借りていたとしても○○と相殺する。」と予備的に主張することです。

Qこの具体例を教えて下さいm(_ _)m20-21

(手付)

第557条
買主が売主に手付を交付したときは、当事者の一方が契約の履行に着手するまでは、買主はその手付を放棄し、売主はその倍額を償還して、契約の解除をすることができる。

Aベストアンサー

具体例・・・不動産の購入ではよくあることです。
質問するより、民法第557条で検索すれば腐るほど出てきますよ。
3000万円の中古住宅が売りに出ていました。それを欲しいと思ったAさんは手付けとして200万円を払いました。
こうなるともっとよい条件で買いたいという人がいても売主は預かった200万円の倍をAさんに返さないと売買契約を解除できないわけです。
逆にもっと良い条件でどうしても買いたいという人がいたら、Aさんが契約の履行に着手ですから、残金を払う前に400万円を払うことで契約解除ができるというわけです。
Aさんは他にもっと良い物件を見つけたので、その不動産購入をやめようと思いました。それで売主が、不動産を引き渡すとか登記するなどをする前なら200万円を放棄すれば契約を解除できます。

Q抗告審

って、なんですか?

民事訴訟で出てきました。

民訴なら控訴、上告、上訴だと思うのですが。

Aベストアンサー

裁判の種類として、判決・決定・命令の三つに分類することができます。

このうち、判決は重要な事項についてなされる裁判であり、
通常の訴訟において裁判というときには、
判決を意味することがほとんどです。

裁判所の決定、命令に対する異議申し立てを
抗告といいます。

判決に対する異議申し立ては控訴、上告といった
上訴になります。

Q25-22 民法

当事者が債務不履行について損害賠償の額を予定した場合であっても、解除権を行使することは妨げられない。

この文章の言ってることがわかりません。

わかりやすく教えて下さいm(_ _)m

民法です。

Aベストアンサー

元々、債務不履行がなければ損害賠償請求もできません。
それを、契約時に損害賠償額を決めておいてかまわないことになっているので(民法420条)、その額さえ支払えば債務不履行はあり得ないことになります。
同法同条2項で、その場合でも契約解除することきでき、債務不履行による損害賠償請求もできる。
と言うことです。

Q客観的要件事実と主観的要件事実と被告人と犯人との同一性

この三つの意味の違いを具体例を挙げて教えて下さいm(_ _)m

刑訴です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人から見た事実と自分から見た事実。
訴えた側と犯人の言っている事は同じことか?


なのかなぁ、、?

Q【主張立証責任を負う】

よく、民法で【主張立証責任を負う】という言葉が出てきます。不動産や賃貸借の所で。
これは、こういう場合にはAが主張する。こういう場合には相手方が主張する。こういう場合には 、第三者が主張するとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

主張立証責任を負うのは、原告です。(民法ではなく民事訴訟法です。)
「不動産や賃貸借の所で。」ではなく、民事事件すべてです。
「相手方が主張する。」は、相手方に責任があるのではなく相手方の自由です。
「第三者が主張する」は、訴訟参加の時点です。

Q準消費貸借契約の意味

って、なんですか?

普通に、消費貸借契約でいいと思いますが。

何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

売買代金は売買契約に基づくものです。
その売買代金は、あくまで売買代金です。
その売買代金を借入金とする契約を準消費貸借契約と言います。
単にお金を借りること(消費貸借契約)と少々違うところに注目。

Q加重収賄罪

の具体例を教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

実際に生じた事件を紹介しておきます。

お金などをもらって・・・

県会議員が、議場に出席しなかった。

入札担当官が、最低入札価格を入札者に内通した。

警察官が被疑者の依頼を受けて、証拠品の
押収をとりやめた。

外国人登録を担当していた公務員が
第三者の外国人登録証明書を利用して
それに貼付されていた写真をはぎとり、
その代わりにAの写真を貼り付け、
Aの外国人登録証を作成した。

Q仮執行宣言

の具体例を教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

仮執行宣言付き判決文。
この判決は仮に執行できるって最後に書かれます。
あと仮執行宣言を付与した公正証書。

Q24-9 民法

主たる債務者の意思に反して保証人となった者は、主たる債務者が債権者に対して有する債権と保証債権との相殺をもって債権者に対抗することができない。

この文章の言ってることがわからないので、わかりやすく教えて下さいm(_ _)m

主たる債務者が債権者に対して有するのは【債務】じゃないのでしょうか?

その【保証債権】ってなんですか?

Aベストアンサー

主たる債務者が債権者に対して有するのは
【債務】じゃないのでしょうか?
    ↑
主たる債務者が債権者に、債権を持っている場合の
規定です。
これを「A」債権とします。



その【保証債権】ってなんですか?
  ↑
債権者が保証人に対して有する保証債権です。
これを「B」とします。
保証人からみればB債務です。


主たる債務者の意に反して保証人になった
者は、A債権をもって、B債務と相殺できない、

という意味です。


人気Q&Aランキング