スバルが間もなく発売する7人乗りのSUVは日本車としては珍しく車幅が1990mmほどあるそうです。この車幅であれば2列目の3人乗車でもゆったりとしています。

質問は日本での発売はいつ頃になりますか。このサイズの7人乗り日本車はなかなかないので是非とも試乗→購入へと検討していきたい。VWシャランはミニバンであり古い!スバルの同車は魅力的です。
教えてください。ディラーは意図的に教えてくれないので!

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    皆さん丁寧な回答を有難うございます。
    2-2-3は後方寸法に余裕があるからだと思います。
    2-2-3の方が合理的だと感じます。
    アメリカ生産は納得です。左ハンドルも納得です。
    SUVなので天井に向い余り絞らないデザインだとは思うのですがこの点が気がかりです。詳しい方教えてください。

    またミニバンでなくSUVで日本で入手可能な7〜8人乗りがあれば紹介してください。

    VWシャラン(車幅1991mm)は近所に乗っている人が複数います。このシャランの走りの質は素晴らしく国産のミニバンは全く歯が立ちません。このような高速道路におけるオンザレール感覚が得られSUVを探しています。シャランは古くなってきていることもありエクステリアが好みではないのですが1400ccとは思えない力強い走りをします。

    シャランのモデルチェンジを待つか悩ましいところです。他の走りの良いSUVかミニバンを紹介してください。

      補足日時:2017/05/18 15:08
  • どう思う?

    SUVにこだわってはいません。ミニバンでもガッチリと路面を掴むような走りが得られれば良いのです。車庫や行先の駐車スペースは問題ありません。アメ車のソフトな乗り心地は好きではありません。ガチッとした乗り心地が好きです。国内外は問わないので大き目なものを教えてください。

      補足日時:2017/05/18 15:22

A 回答 (9件)

>補足コメント



そもそもシャランと日本の「ミニバン」を比較するのは間違いです。
1BOXだったものが衝突安全基準も手伝って1.5BOXになり、そのダサイ呼称の代替で「ミニバン」になっただけです。
なので一括して捕らえるのは間違いです。

シャランは日本の分類で言えばミニバンですが、セダン設計のハイト版で、これに該当するのは
トヨタ・エスティマと、ホンダ・オデッセイです。
その走りがどうとかは別に。
(実際にはこの形状はMPVなんですが、日本ではマツダがその名前で車を販売したために分類としては絶対に使わないでしょう)

>他の走りの良いSUVかミニバン

国産車には無いでしょうね。唯一現状ではフォレスター。ただし3列シートなし。
VWでいえばティグアンもトゥアレグも3列無いですね。

ミニバンでならオデッセイが一番近い形状なので、差額分でビルシュタインのワンオフサスペンションを導入すれば走りでは何とか追いつけるかもしれません。

マツダが予定しているCX-8(2017年中に国内で発売)も可能性が。
こちらは消滅したMPVの代替になる位置づけで3列シート。
マツダを馬鹿にする回答者が居ますが、それはそれで置いておいて、国産で高速を安定して走らせられるのはAWDでならスバルですが、FFではマツダが一番です。

サイズ的ならLX570とランドクルーザーになりますが、路面を捉えて走る車ではないですね。

それ以外だとボルボXC90とかになるかと。

どれも高速走行できない試乗でもある程度判断するしかないですね。


ちなみにシャラン
>VWシャラン(車幅1991mm)は

「1910」ですよね?
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この回答へのお礼

ご丁寧なな回答を有難うございます。寸法の記入間違いは私のミスです。1910です。

お礼日時:2017/05/18 17:07

No.5です。


質問の主旨が変わるのであれば、新しいスレを立てる方がよろしいかと。

この乗車定員でカチッとするのは、今ではせいぜいオデッセイが一番マシかなぁと感じます(あくまで私の印象です)。
自分はMPVの4WDです。マツダ自体がやや硬めな味付けだとは思います。
そこまでコダワリを求めていないので運転するには十分ですが、3列目の乗り心地が良いとは感じませんw

気に入ったウワモノに、サス・ダンパー・スタビなどを交換する方が現実的かもしれませんね。
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>ディラーは意図的に教えてくれないので!



違います。そもそも業務計画に入っていないんです。
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トヨタ・セコイア、日産・アルマーダなど、幅1900超えは海外専売ですね。



現状はランドクルーザー以外の大型SUVは、日本で入ってきているのはメーカー販売ではないですから、輸入取り扱い業者が個別に法律適合処置をして販売です。

もともと需要が非常に低いですから、そういう業者経由の購入になる事でしょう。
なので購入は可能だと思います。


しかしながら、世界規模でSUVに流れが来てしまっているので
「作る以上はついでに」になる可能性はあります。
しかも新型水平対向でスバルで一番大きい排気量を積むならそれに乗りたくてというのもあるかと。
まあ、北米・EUではどんどん法的にEVやPHVの移行を即されてますか、日本メーカーも追従のための車種増加で導入するかもしれませんし。

旧ランドクルーザ日本復活も、元々は海外では生産継続していたから少変更で対応で出せたというのもありますから、要望次第だとは思います。

ただ、トラックのように回転半径が小さくなく、更にボンネットを持った幅2mある車は、活動範囲によってはかなり不自由を強いられますけどね。

昨年末、京都市の小路で切り返しの末に行き詰まった現行200ランクルを誘導して脱出させました。
いやぁ迷惑でした。
行きつけの喫茶店に来るアルマーダもなかなか迷惑です。


ディーラーが知る頃には世間にリークされてるので焦ることはないですよ。
何しろ関係各社がリーク元で、ディーラーは末端なので。
(週刊誌-始めに読むのは-印刷屋)
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現況を鑑みると、日本での正式販売は無いように思います。


また、いくつかの間違いがありそうです。
(私の間違いでしたらスミマセン)

・日本車ではない。
 スバルですが、生産は米国になります。
 現状で左ハンドルの設定しか無いようです。
・2列目は3人乗車でない。
 ヘッドレストから、2-2-3の乗車と思われます。
 3列目の3人乗車は、ゆったりでしょうね。

高価なのはもちろんですが、大きさによるメリットよりもデメリットの方が目に付きますね。
・多人数乗車となる頻度
・左ハンドル
・駐車場を選ぶ
・洗車機に入らない
・その他、日本の道路事情

18年前、ホンダが同様のコンセプトでラグレイトという車を販売しました。
全幅1935mm、2-2-3の7人乗りで、当時のオデッセイの全幅(1770~1800)を拡大したような車です。
話題にはなりましたが、右ハンドルでも売れませんでしたね…
こういった両サイドの窓が垂直でなく、天井に向かって絞られるような形状は、エルグランドやアルファードのように窓が垂直に近い形状よりも容積が狭くなるので、車幅の『わりに』広さを感じにくくなります。
私の車(全幅1850、2-3-3の8人乗り)も同じような形ですが、中はそれほど広く感じない(もちろん狭くはない)わりに、外寸は無駄に大きく感じます。
アセントは確かに幅広ですが、中のゆったり感は現行のアルファード(全幅1850)に分があるのではないかと予想されます。

並行輸入で日本へ入ってくることは大いに考えられますが、ディーラー販売は難しいのではないかと。
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すでに回答が出てますが、北米市場を見据えたコンセプトカーですから日本での発売は無いかもしれません。



そもそも、このサイズの車は日本の道路(駐車場)事情では使い勝手が良くないと思います。

ゆったりとした駐車場でないと停め難い…悲しい現実です。
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スバル・アセントですね。



北米専用モデルで2018年に北米で発売だそうです。
日本での発売は不明です。

ディーラーは単なる個人経営店なので
わからないです。

ディーラーの販売員いわく雑誌の方が
情報が早いそうです。


さてアセント。日本で発売になるかどうかは
・・?

可能性はあります。


レヴォーグが良い例で、日本専用モデルでしたが
海外でも人気が高く、


「じゃあ海外でも売ろうか」


・・ということになったのです。


アセントも、同じことが起こるかも
しれませんよ。


日本でのリクエストが高くなり、


「じゃあ日本でも売ろうか」と。




個人的には、大型SUVは日本で流行って
ないので難しい気がします。
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ASCENT(アセント)ですね。


現在の報道発表では「北米市場専用車種として開発中」だそうです。

参考まで。
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多分 日本では 出ないと思います。


出ているならエクシーガも
もっと売れていると思います。
それに ヨーロッパでは スバルもディーゼルエンジンが
何年も前から出ているのに
日本では 販売しませんよね?
だから そこまでの車幅の車は
出ないと思います。
ちなみに ディーラーよりも
一番早い情報は 雑誌だと
ディーラーも言ってましたよ。
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ピストンが下死点(下へ下がったタイミングで)吸気・排気バルブを開いて 燃焼ガス排出やガソリンとシリンダー内へ空気を取り込みます。
タイミングベルトが切れると ピストンの上下運動が止まらず バルブが開いた状態で止まってるシリンダーで ピストンでバルブを押し曲げ壊してしまいます。
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サイトを探しても
見つからなかったので
質問しました

Aベストアンサー

#1です。
>基本的に売られてるタイヤはホイール込みの値段でしょうか!?

基本的にホイール無しの値段です。

>よく、タイヤが山積みになってますが、それは、そこで付け替えるのを前提にしているのですか?

そうです。

Qターボってあった方が良いんですか?

主婦です
今度、車を乗り換えるのですが、
エンジンにターボってついていたほうが良いんですか?

ディーラーさんいわく、パワーが出ますよということでした
燃費は少し悪くなるとか...

用途は買い物と通勤に使うぐらいです
あとは家族(4人)でお出かけしたりするぐらい
高速はたまに乗る程度です

Aベストアンサー

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

デメリット
・車体(エンジン)重量が上がる。
ターボ機構が付加された分、ターボ本体や吸排気のマニホルド(パイプのようなもの)の重量が非ターボ車よりも重くなる。
またエンジンの低回転時には動作しないので、無段階ギアなどでこまめにギアアップなどを行う場合には重量分の無駄。
エコ運転に慣れており、3急運転(急発進、急ブレーキ、急ハンドル)に近い状態がほぼ無く、
毎回のアクセルワークが、ほぼじわじわと言った方にも無用の長物です。

・メンテナンスをしっかりと行う必要あり。
エンジンオイルなど定期的に定められた交換頻度で行う事をお勧めします。
ターボはエンジンオイルで潤滑及び冷却などを行っていますので、ターボ車用の交換頻度(非ターボ車と比較し多少短い)で行います。
エンジンオイルの量も不適切な場合でターボを使用し続けると故障の原因になります。(長時間の高速運転など)

・燃費に影響する。
ターボを多く使用すればするほど燃費は下がります。

主なものはこのくらいです。

ターボ(チャージャー)を付けることによっての

メリット
・エンジン回転の中高速域でターボが動作し過給してくれるので主に加速時や坂道発進などにストレスを感じにくい。
非ターボ車(N/Aと呼称される自然吸気)の場合はエンジンのピストンを使用し空気(混合気)を引き込むので抵抗になる。
〔例、注射器のピストンを引っ張る(N/A)のと針側に空気を入れながらピストンを引っ張る(ターボ)のはどちらが楽でしょう?〕

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最近、軽自動車でも
「白ナンバー」よく見かけます。

別に良いのですが…
どー思います??

軽自動車の特権⁈じゃないけど、
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「黄色ナンバーだから、軽自動車は乗らない」
って知人いるんですけど。。

皆さんは、軽自動車の白ナンバー、
どー思います???

Aベストアンサー

軽に乗っていると劣等感を持って居るものが白にしているのかな 白色でも軽は軽なのに 役所の金儲けとイジマシイ心が合致したのですな まぁそれでスポーツに
関心が高まれば よいのですが

Q旧車!この車がわかる人いらっしゃいますか?

この車の車種がわかる方いらっしゃいますか???

Aベストアンサー

いわゆる130型とよばれる2代目セドリックの、それも前期型ですね。
ボンネット先端の段付きとオーバーライダーがついたメッキバンパは、1968年のビッグマイナーチェンジ以前の前期型の特徴です。

バッディスタ・ファリーナ(一連のフェラーリのデザインで有名なピニンファリーナ社の創始者)のデザインで有名ですが、機構的にはフェアレディZやスカイラインGTシリーズにも搭載され名機と呼ばれる様になるL20型、直列6気筒OHCエンジンを最初に搭載したセドリックとしても有名です。

このあと、230型からセドリックとグロリアは兄弟車になります。そういう意味では、オリジナルセドリックの最後のモデルとも言えそうです。

個人的には、すごく懐かしいクルマです。当時父親がこの130セドリック前期型を所有していて、一方その弟(叔父)がプリンスのA30グロリア(既にプリンスがブリヂストンから離れて日産に吸収されたあとでしたが、車検証にはプリンスと書かれていました)に乗っていて、よく『どちらがよいクルマか?』と議論していました。
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