海外で助産師として働きたいです。

今年受験を控えている定時制高校に通っている19歳です。進路を考える過程で進学先に悩んでいます。

私は卒業と同時に外国へ行きワーキングホリデーなどを利用し言語を習得しつつ学校に通う資金を貯め、現地の助産師にもなることができる看護学校に行けたらいいな…
と、甘く見ていたのですが、やはり現実的でないという結論に合点しました。

ここで質問なのですが、やはり、先に述べた私の考えは実現不可能なものなのでしょうか?そして、「助産師にもなることができる看護学校」というものは海外に存在するのでしょうか???

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

海外に仰る様な物が仮に存在しても、そこで取得した物は必然的に当該国のみの資格です、

助産師の資格は万国共通のものでは無いですから、
したがって、そこで取得した物は日本へ帰っても恐らくそのままで有効とは成りません、
日本の資格に沿う物へ改めて一からでは無いかも知れませんが取得試験に合格が前提です、

逆に質問者の考えとは異なりますが、日本国内で資格を取得後、例えばJAICAの様な所を通じて海外へ出られるのなら赴任先の国でそのまま通用すると思います、
お墨付きが有るんですから、

前向きの気持ちは称えますがこの辺りの本質に大きく思いを至らせる事が大切では無いでしょうか?、
現実には厳しい物が存在します。
    • 0