アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1野良猫親から育児放棄された子猫100gを保護し、生後7ヶ月になります。
先月、避妊の手術もしました。
今もまだ、哺乳瓶の中に入ってるミルクを欲しがってるようで、夜寝てるときなど、人の手や足、首など色んなとこを吸ってきます。
生後7ヶ月になるのですが、哺乳瓶でミルクをあげたら、赤ちゃんがえりするんやないかと心配ですが、あげても問題はないのでしょうか?※哺乳瓶のミルクは、生後三ヶ月まで与えてました。

A 回答 (2件)

嗜好品の範囲(おやつの範疇、一日の総摂取カロリーの1割程度以下)なら問題ないかと思いますが…。

>夜寝てるときなど、人の手や足、首など色んなとこを吸ってきます。
これ、別にお乳を欲しがってやっているんじゃないですよ。
猫の甘え癖の一つです!

特に「離乳が早すぎた」「親から早く引き離された」など、子離れに問題があった個体に出やすいと言われています。
だからすごくうっとりした顔でちゅーちゅー吸うでしょう?
きっと、「幼くまだ何の不安も知らない無垢な時代に万能の偉大な母の懐に甘えて温かいお乳におなか一杯になってゆく幸せな記憶」…的な感情がよみがえるからそうするんでしょうね。
育児放棄されたとのこと、つまり猫なりにトラウマとして刻まれてしまったのだと思います。

だからミルクを与えたら猫が好きな味ですから好んで飲むと思いますが、
じゃあ満腹したら、心ゆくまで哺乳瓶からミルクを飲めたら
そのチュッチュをしなくなるかというと、そんなことはないんですよね。

同じような猫はたくさんいます。
「猫 首を吸う」で検索するとやたらと出てきます。
いつやめるかは、大人になったらいつのまにかやらなくなった、あるいはもう老齢だけどまだやります…という個体まで様々。

離乳後にミルクが摂取カロリーの大半を占めるようになるとちょっと栄養不足気味になります。
なのでおやつとして以上に与えないようにご注意くださいね。
なお、私はゴートミルク(メインバーグのもの)を冷凍していて、水分補給としてかなり薄めて与えています。
猫は水分補給が重要ですよね。
まだ生後7か月、いろんな味を覚えさせておくと、健康管理が楽になる場合もあります。
ご検討ください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m勉強になりました!

猫の離乳は 親猫が嫌がるまで続きます

1歳でも親猫のおっぱいを吸う猫はいます(猫島の野良ではよく見る光景)
ただ家猫の場合 栄養のバランスもあり早めに離乳して猫用の餌を与えましょう。
    • 1