プロが教えるわが家の防犯対策術!

「~駅でのお客様同士のトラブルにより、列車に遅れが発生しています」のような車内アナウンスが時々あります。経験のあるかたならお分かりと思いますが、あれだけぎゅうぎゅう詰めの車内で乗客同士のトラブルが起こらないほうがおかしいくらい。今朝も私の乗った車両で言い争いがありました。
 ぎゅうぎゅう詰めの列車の乗るかた、昔乗っていいたかたはどういうことに気を
つけていますか、いましたか。
  例:自分が悪くなくてもじっと我慢…など

【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行う可能性は高いことをご理解の上、回答をいただけますと幸いです。

A 回答 (10件)

おはようございます。



旅客同士のトラブル、私が目にした事例は、
◻痴漢
◻整列乗車の列に割り込んだ

……普通に乗車している限り、上記な事は無いですよね。
ぎゅうぎゅう詰めだからトラブルが起きるのではないのです。
マナーに反する行動(痴漢なんてマナー云々以前ですが)の結果ですので、周囲の事に気を配ればそうそうトラブルに遭うことありません。
    • good
    • 0

いろいろな路線の満員電車に揺られてきました。


自身の経験で一番嫌だったのは埼京線かなぁ。
でも、ブチ切れる人が多いのは横浜方向からの列車。
単に一番乗っていた経験が多いからかも、ですが。

客同士のトラブルで・・・と言うアナウンスは聞いた事ないです。
昨今は通勤電車に乗っていないので最新事情ではありませんけどね。

事故や信号故障で遅延した際に
ここで降りたら再乗車できないかもしれない
という人と
ここで降りるから一旦出て道を譲ってほしい
という人が
口論になっていたのを何度も目撃しています。

少し時間に余裕があればあんな言い方にならないかもですが
余裕なんかないから、みんなちょっとした事でブチ切れる。
でもこれは
今に始まった話しではなく、大昔からの「普通の光景」。
というか
昔のほうがはるかに過激ですよ。

事情は少し違うけど、満員電車に怒って暴徒と化した乗客が
万単位で大暴れし警察の機動隊すら手がつけられなくなった
上尾事件とか、昔のほうがすごかったです。
駅のホームで普通に殴り合いとかね。

今、いろいろと騒ぎが出るのは
単にみんながマスコミ並みの発言力を持っているから。
ネットでね。
本職のマスゴミが報じない話しでも、
そこに居た人達が騒ぎ出し、それがどんどん拡散して広がる。
そしてそれをマスゴミが報じるのです。
それだけの話しでしょう。

ただ、一旦沈静化してきたけど、
また昔に戻ってきているのかもしれません。
最上級の国家だった10年くらい前と比較し
今は先進国でも日本は下流です。
そんな状況が民度に出てくる。
レベルダウンしてきているかもしれませんね。
    • good
    • 0

満員は、乗りません。

    • good
    • 0

個人的には、ぎゅうぎゅうの車内でイライラを周囲にぶちまけるやつにイライラする



満員列車内で、乗客はもはや家畜や荷物と同じで人権はないと考え、黙って耐えるのが当たり前
    • good
    • 0

事故のトラブルはあるが、そんなトラブルのアナウンスは聞いたこと有りません…。


だいぶ前ですが一時期京急線で混んでる時間帯に青物横丁に通っていましたが別に気を付けて無いです。因縁を付けられた事も無いですし、つけたこともありまぷん。
よって意見もべつにありません。
言い争いは見たこと有りますが、遠い目で見てただけです。
    • good
    • 0

以前、オバさんの荷物が当たり痛かったで、前に抱えるよう言ったら、逆ギレされ、降り際に蹴られました。


当時、若かった?!ので、諦めましたが、今なら?!追っていたかも知れないですね。
ボコボコに殴られても。
    • good
    • 2

電車移動の時は、リュックにして、リュックもかさばらないようにする。

電車に乗り込む前に、背負っていたリュックを胸側で抱えるようにする。スリに会わないように、財布をシャツの胸の内ポケットに入れ、ジッパーの上着を着て、ジッパーを上まで上げる。吊り革を下げている棒を両手でつかみ、あとはじっとしています。
    • good
    • 1

お客様同士のトラブルで列車が遅れています。


なんて、アナウンス聞いたことないけど。
大概が人身事故扱いだし。
どんだけ田舎者なんだって感じ
    • good
    • 0

大昔だけれど 特にトラブルは無かったかもなぷん・・


1度だけバスで 無賃乗車を疑われた人がいてぷん
ちょっとうざかったけれどぷん
赤ちゃんに泣かれると嫌だったかもなぷんぶはぼこ・・

昔は誰も大人しかったんですねぷん・・
    • good
    • 1

今までも有ったが言わなかっただけ。

今は、「何で遅れてるんだ?」と文句を垂れて負の連鎖に成る可能性が有るのでその説明と、もう一つ、「あんたらもやるなよ」と制御を兼ねて伝えている。

乗る路線と時間帯にも大いに関係。

わたしょがたいが良いので、少し長めに凝視したら向こうからは何も言って来ない。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!