ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

1万円の自転車修理でも
ミスで事故があればデカい会社の社員一同が連帯責任のホームセンター
所詮は零細自営業だから開き直ったり引っ越せば責任フリーの個人営業の自転車店

皆さんはこの辺をどう思いますか?

A 回答 (8件)

「社員一同が連帯責任」なんて言う企業はありません。


「辞めれば終わり」の単なる一労働者に、責任を負わせることなど、法律的にも仕組み的にも出来ません。
    • good
    • 0

個人店で嫌な思いをしたから、ホームセンターの方が丁寧と断じるのは短絡的です。


どちらにも一長一短はあるでしょう。
    • good
    • 0

自分でできる日常点検までお願いするのはどうかな…。



日常点検で機材が必要な時に自転車屋さんなら機材を貸してくれます。
ホームセンターは分かりません。

・・・
ホームセンターでは日常点検をお店の人がやってくれるから丁寧というのは間違っていると思うんだ。
それ、単なる横着です。
    • good
    • 0

#1です。



個人店と大型店でどちらかに決めるのに無理があると思います。

安い自転車なら大型店、スポーツ用の専門性のあるものは決してホームセンターでは買いません。
個人店で買います。

個人店でも、責任賠償保険では保険会社から専門の弁護士がつきます。
    • good
    • 0

従業員によりけりだと思います。


大きい小さいの差は多少有るかも知れないけれど。
    • good
    • 0

先日までホームセンターにバイトで自転車整備してました。


経験ゼロで、半日の自転車組み立て講習を受けて
すぐに実践です。ド素人だけど・・・
組み立て後に整備点検を別な方がするので、おかしな状態でお客様に商品を渡す事はありません。

過去に、自転車のペダルが走行中に外れ怪我をされた事例があり、賠償したそうです。
大型店のいいところは、こういったトラブルがあった時に会社側が
専属の弁護士などに相談し、適切に処理される事。
あと、情報共有、リスク回避のためのマニュアル化が日々進化している事です。
個人商店だと弁護士を専属で雇うなどは難しいと思います。

個人商店でもちゃんと対応してくれる所もあるかと思いますが、
お店によりずいぶん対応が違うと思います。
大型店であればその辺は一定したサービスが受けられると思います。

個人商店にはそこのいいところ
大型店にもメリット
それぞれ特徴を見極めて、自分にあったところで購入するのがいいですね。
    • good
    • 0

地元に根付いて商売している方と、儲け最優先のホームセンターと、さて、どっちという問題。

家の近所のホームセンター、自転車の売れ行きに見切りを付け、ある日、ある時勝手に撤退。1年程は週に2日程近圏の店舗から店員が来て修理関係をしていたが、それも止めてしまった。来てもペイ出来ないとの判断でしょう。詰まり「金」。

良い自転車屋が有る地域に住めると気分が楽だね。どっちに属しているかは二の次。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

儲け最先は個人店のほうでは?
おおきな会社の看板があって商品が自転車だけじゃないから
いい加減なことをやって大事故が起きれば
家具やテラスやキッチンリホームなどほかの利益の大きい商売にも悪影響します
儲け重視を露骨にすると客が離れるのでそのジャンルからの撤退だって容易じゃないです

お礼日時:2017/05/18 14:14

多くの自転車店は、賠償責任保険に加入しています。


整備不良での事故は、保険から賄われます。

企業の規模にかかわりなく、1人であっても店を構えている以上、信用を重視しています。

ホームセンターのスタッフは、その人の技術や信頼でできているわけではありませんから、当たり外れが大きいです。
所詮、マニュアル通りのことしか望めません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

信用って、、、
一人だとけがや病気で簡単に廃業だし
もっと言えば当人がそう主張したときただの消費者には本当に病気などでやむを得ず撤退するのか
秋田からやめたのか判断する方法がありません

お礼日時:2017/05/18 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオシエル君の回答が不快に感じる。

教えてGoo自身は好きなのですが、
オシエル君の回答が気になってしかたがありません。
悩んでいる人の気持ちを無視するかのように真逆の事をいったり、あまりにも的はずれな事を言ってみたり。
酷い時は傷つくようなことまで。
コンピュータのやっている事とは言え 本気で悩んでいる人に対してあまりにも失礼ではないかと感じています。
そもそもこのシステムの目指すところは何なのでしょうか?
回答者がいらなくなることを目指しているのでしょうか?
もし、実験や研究だけであれば、わざわざ表示はしなくても出来るのではないですか?
そもそも悩んでいる人を使って実験をしている姿はあまり良い気がしません。
恋愛の相談なら深刻じゃないとでも思っているのでしょうか?
みなさんはどう感じていますか?

Aベストアンサー

あなたがお感じになっているとおりのことを感じていました。回答そのものは、理にかなっているものでも人の気持ちを察してのものでもありません。私は当初コンピューターが回答しているとは知らなかったのです。つい最近までです。余り人の回答を見ないものですから。

しかし、余りにも出鱈目なことを回答している人がいる。と、いうような思いで見ていてコンピューターが回答していることに気付きました。その結果、役に立たない全く不要な回答だと思っています。

Qこの方は佐々木希さんですか? 千葉県作田にいたんですが〜〜

この方は佐々木希さんですか?
千葉県作田にいたんですが〜〜

Aベストアンサー

佐々木希さんのインスタグラムに九十九里浜で撮影されたという画像が
つい先ほどアップされました。
服装も似ているのでご本人かもしれませんね。
https://www.instagram.com/p/BUGSo0Wj6l4/?taken-by=nozomisasaki_official&hl=ja

Q「冷やし中華始めました」

「冷やし中華始めました」
あの文字を見て何か思う事が有りますか?
お願いします。

Aベストアンサー

7月7日は「冷やし中華の日」だそうです。7月7日に冷やし中華を始める店はどのくらいあるのだろうかと思います。

Q「100万円になります」と言われたら

コンビニにて。
100円のペットボトルの飲料水を買って、
店員に「100万円になります」と言われたらあなたはどう反応しますか?

Aベストアンサー

笑って100円出す。

Qこの教えて!gooは、不特定多数に質問しているのに、マンガ貼り付け場あらしする奴の気持がわからない?

この教えて!gooは、不特定多数に質問しているのに、マンガ貼り付け場あらしする奴の気持がわからない?
この場あらしの気持わかる人いますか?

Aベストアンサー

単純に目立ちたいだけでしょうね。実際に目立っていますから。
誰にでも分かるような絵だと文字よりもダイレクトに伝わるという部分もあります。

ところで海外のフォーラムだとGIFを貼る人もいますね。大抵は映画のワンシーンを切り取ったもので、
例えば質問者を嘲笑したいのなら嘲笑している場面をどこから持ってきて貼り付けるやり方です。

それ用の画像サイトもあるぐらいですから、アスキーアートの画像版のようなものでしょうか。
見てる分には面白いくても歓迎はされないでしょう。

Q読売新聞の子会社日本テレビ(愛は地球を救う) 愛は日本を救えるか???

読売新聞の子会社日本テレビ(愛は地球を救う)
愛は日本を救えるか???

Aベストアンサー

別に救わなくてイイのでは?

Q中國にはなぜ「東京」という地名がないのか

中國には南京、西京、北京という地名がありますが、何処の都市を念頭に置いて西、南、北となっているのでしょうか。
なぜか東京という地名がないのはなぜなのでしょうか。

Aベストアンサー

念頭に置かれている都市は中国の洛陽です。

この都市は紀元前1000ねんぐらいの周の時代には資料に表れており、石器時代などの集落の後もある中国の中でも非常に古い都市であるといえます。中国というか「中華文明」は周によって始まるとされています。

元々、周の首都は鎬京で現在の西安の近くでした。紀元前772年になると周王の地位を巡って争いが起き、一部の有力者たちは現在の洛陽に都を移します。中国というか「中華文明」は周によって始まるとされていますので、この
この時期から、周は東と西に分裂し、東周が西周を打ち負かしたことから、鎬京付近は西京と呼ばれるようになっていくのです。中国というか「中華文明」は周によって始まるとされていますので、この洛陽と西安の関係性から、のちの歴史における各首都が東西南北で位置づけられるわけです。


問題はトンキン(東京)がなぜないか、ということですが、これは中国の歴史に関係しています。
中国というのは漢民族の国なのですが、漢民族が国を維持するには常に「周辺の騎馬民族」との対立を意識しなければなりませんでした。

周は黄河流域に生まれた国ですが、この国のすぐ西と北には強力な異民族がいて、周はこれらの侵入を防ぐ必要がありました。そのため、これらの地域から適度に離れた鎬京を最初の都市に定めたのです。
洛陽も鎬京から真東に移動した都市で、異民族防衛という視点から見れば、北に行くことも南に行くことももちろん西に行くこともむずかしかったのです。

周に続く時代は秦から隋がふたたび中国全土を統一するまで分裂国家の時期を経ますが、この分裂した国の争いは大体南北で分裂していて、南北の分け目が西安から洛陽を結ぶ線でありました。
これも理由があって、北側は黄河流域を中心に支配しないと農地が確保できなかったこと、南は長江を抑えて農業地帯をしたことが上げられます。これによって、中国の中でも洛陽を中心として北・南という概念が強くなります。

その概念が出来たうえで、元が北京に王朝を開いたり、南京(当時は応天府)を拠点に活躍した明が異民族王朝であった元を排斥して北京を首都と定めると、出自のある応天府を南京と定めたことで、西・南・北がそろいました。

で、なぜとんきん(東京)がないかというと、南京がかぎりなく東側にあるからです。南京は長江の河口近くの都市であり、南京よりも東だと海と川が接する河口しかありません。この場所には現在上海があります。

南京は中国が南北に分裂した時代の首都だった時代が長かったため、北京から見て南京と名付けられたわけで、これだけ東側にあると、とんきん(東京)を置く場所がない、ということと、歴史上南北分断が主な経緯だったので東側に都がおかれることはなかった、ということです。

日本の東京は、あくまでも京都から見て東側だから東京です。
これは、アジアでは「その国の基礎的な都からみてその時の支配者が住んで居る方位を当てて都にする」という方式から来ています。

ややこしいかもしれませんが、欧米なんてもっとややこしく、たとえばニューヨーク: New Yorkの元になったイギリスのヨーク: Yorkはオーストラリアやカナダというイギリスの元植民地にもありますし、アメリカには六つの州にそれぞれヨークという町や都市があります。

地名と言うのは、意外にその地域の歴史を引きずっているものなのです。

念頭に置かれている都市は中国の洛陽です。

この都市は紀元前1000ねんぐらいの周の時代には資料に表れており、石器時代などの集落の後もある中国の中でも非常に古い都市であるといえます。中国というか「中華文明」は周によって始まるとされています。

元々、周の首都は鎬京で現在の西安の近くでした。紀元前772年になると周王の地位を巡って争いが起き、一部の有力者たちは現在の洛陽に都を移します。中国というか「中華文明」は周によって始まるとされていますので、この
この時期から、周は東と西に分裂し、...続きを読む

Q一行アンケート

教えて!gooはお遊びサイトだと思いますか?

Aベストアンサー

おふざけじゃないとは思いますけど。
中には、遊びだからと適当にやってる人間もいるのでしょう。
質問も回答も、あきらかに適当で笑えるとき有ります。

Q花火大会は迷惑条例違反だと思います。 バンバンうるさいし暴走族並みにうるさいと思うんですが、花火は動

花火大会は迷惑条例違反だと思います。
バンバンうるさいし暴走族並みにうるさいと思うんですが、花火は動物にも危害加えるし打ち上げ花火大会って動物虐待にもなりませんか?。犬とか花火怖がってるしそれで吠えてストレス与えてると思うし
そんなやりたきゃ小さい方やりゃいいのになぜ一々移動して打ち上げ花火見たがるのか理解できません。
とくに祭りとかも交通規制してまでやる意味がわからない。
帰宅する人の迷惑だと思います。
あんな動きにくそうな浴衣やら甚兵来て何が楽しいのか意味がわからない。
祭りとか花火大会とかことしもずーとやらなくていいのに
そんなやりたいなら廃道とかてやればいいのではないんでしょうか?
誰も通らない道路でやればいいのになぜ一々駅とか道端でやるのが意味がわかりません
なぁにが楽しいのが意味がわかりません

Aベストアンサー

>え?告知されてるの?知らね
すまん、本物の引きこもりだったか。

駅でも街中にある市内や町内案内板でも、
時期が来れば花火大会のポスターはいたるところに
貼ってあるのだが。それを見ることもできない
引きこもりだったとは。
そんなことは質問には書かれてなかったから、すまんな。

最寄の市か町か村かしらんけど、時期が来れば(7月以降)HPにも
花火大会の開催日は掲載されるだろうから
(「地元の地名 花火大会」で検索してもおそらく出てくるよ)
うるさいと思われるのであれば、その日だけでもがんばって外に出て
うるさくないところまで避難しましょう。

Qランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

ランボルギーニ買ったんですけど怖くて乗れません

Aベストアンサー

運転は慣れです。

乗らなければ価値も意味もありません。

夢だってんでしょう。

じゃー乗りましょう。

取りあえず、購入先の方に教わりましょう。

大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報