エクスプローラで、とあるファイルを削除しようとしたのですが、
削除エラーのダイアログボックスが出て、
名前の変更も削除もコピーも、開くことも出来ません。

いきさつは、とあるファイルを圧縮して保存しておきました。

内容はテキスト、50バイト程度、
名前は半角で「エノヘ■ソヘ」。(←EUCなので。。)
拡張子はなく、使用しているパソコンへの関連づけもされていません。

一旦解凍したのですが、不要になり親フォルダごと削除。

その後、エノヘ■ソヘ をゴミ箱から元に戻したのですが、
親フォルダごと削除していたので戻るフォルダがなくエラーが出ました。

それ以後、ゴミ箱を空にするたびに、
==========================================
ファイルの削除のエラー

エノヘ■ソヘ を削除できません。指定されたファイルがみつかりません。
パスとファイル名を確認して下さい。
==========================================
という、ダイアログボックスが出るようになりました。

しょうがないので、エノヘ■ソヘ が元あったフォルダを再構築。
圧縮ファイルを解凍。

エノヘ■ソヘ が元あった環境が整ったのですが、
今度は エノヘ■ソヘ を開こうとしても
「ファイルが見つかりません」と言われ、
名前を変更しようとしてもエラーが出て、
削除しようとしても、下のダイアログボックスが出ます。

====================================
ファイルの削除のエラー

ファイル を削除できません。  ファイル システムのエラーです (1026)。
====================================

どうしたらいいのでしょう? ( ̄∇ ̄;)

どなたか、お時間に余裕のあるときにご教授下さいませ。
よろしくお願いいたします。

OS: Windows98

A 回答 (2件)

DOSプロンプトかDOSモードでごみ箱フォルダを削除すれば直ると思います。



ごみ箱フォルダは"RECYCLED"という名前のフォルダでルート(\)に不可視属性で存在しております。
DELTREE \RECYCLED
のコマンドで削除できるはずです。

同様に可笑しくなったファイルもDELTREEかDEL *.* /yで削除してみてください。

ファイル名変更は
ren ほげほげ.* *.txt
とかでも出来るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除しても削除しても復活するゴミ箱と、
何をやってもいないと言い張る エノヘ■ソヘ に
かなり苦戦しましたが、

問題が全て解決されました。
ありがとうございました。 ( ̄∇ ̄)/

これで1年近くにおよぶ エノヘ■ソヘ との同居生活から
解放されました。

これからも、楽しいパソコンライフを送らせていただこうと思います。
感謝です。( ̄人 ̄)

お礼日時:2001/06/30 10:41

アクセサリからスキャンディスクを実行してみてはどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラスタスキャンもやってみましたが、ダメでした。
でも、大切なお時間を割いて書き込んで下さり、
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/30 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ