アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今切迫入院している病院は大学病院なのですが、他院に掛かっていたところ出血があったためここに緊急搬送され最後まで入院となりました。

入院してから分かったことなのですが、産後は自然分娩、帝王切開関係なく個室という方針らしいのです。
お金に余裕がないので大部屋希望なのですが、看護師さんいわく、個室に空きがない場合大部屋ですが、それ以外はみんな個室で差額ベッド代も1日22000掛かると..1週間入院したら部屋代だけで160000円..

個室代は払わなければならない場合と、払わなくてもいい場合があるとネットで調べてわかりました。
ただこの、“病院の方針”という場合についてはどこにも書いてなかったのです。
この場合有無を言わずに払わないといけないのですか?
ちなみに同意書にサインはまだしてません

A 回答 (4件)

これはひどく微妙な話です。



そもそも、室料差額というのは保険入院の時の考え方です。 通常分娩の分娩後はそもそも、保険入院ではありませんので、病院側は論理的には、いくら請求するか勝手に決めてよいということになります。 でも、自費診療に関しては価格の同意が事前に必要となりますので、支払いに同意しなかったら、払う必要はないということにもなります。 合わせて考えると、合意できない場合は診療はほかで受けるというのが筋です。 費用が払えないなら、そのことを伝えて、医療的な必要性がないなら、37週になったら元の病院に帰りますというのがいいんじゃないですか?

帝王切開になるなら、保険ですので堂々と、室料差額は払えませんので大部屋でお願いします。 支払うことに同意はできませんって言ってよいと思います。 

看護師さんにはその辺の細かい事情は分かっていないかもしれませんので、医事課の人に話してみたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

大部屋希望の患者さんが


ベッドの空きがなく
個室に入る場合

また病状により
個室に入る場合は

差額ベッド代は
かかりません

法律で決まってますから
安心して下さい

厚生労働相に
問い合わせれば
わかりますよ

ただし
個室の契約書には
サインしないで下さい
文面を承諾した事に
なれば支払義務が
生じますからね

つまり
患者が希望してない場合
個室の差額ベッド代は
請求できません

治療に関する
同意書のサインはしても
それは、できないと
ハッキリ言いましょう
大部屋が空き次第
移動させられるだけ
ですから

お身体ご自愛して下さい
    • good
    • 1

>個室に空きがない場合大部屋


普通は逆ですよね。
あなたが、個室を希望して入った場合は差額ベット代を支払います。
病院の都合で個室になった場合は支払う必要はないと思います。
でも、そこの病院の方針として、そういう決まりになっている事を理由にむりやりサインさせる事もあります。
入院するときサインしませんでしたか?サインすれば同意とみなされます。

治療の必要上個室を使った場合にかぎり、医療控除も受けられますが
出産は病気でないので難しいでしょう。

経済的に無理ならもう一度きちんと相談されたほうがいいです。
大学病院ですよね?相談窓口があると思います。調べてみては?
    • good
    • 0

清算時に支払いが出来なくなるから大部屋に変えて欲しいと伝えましょう



清算出来なくても良いなら個室で構わないと伝えれば大部屋に変えてくれると思います

話して変えなければ病院側が個室を大部屋金額にしてくれるでしょう

もしくは別の病院に転院するかですね

同意書はサインすると病院の意向が優先されるので

納得するまでサインする必要は有りません

サインしないから転院と病院が言い出すまで待ちましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!