抜歯後について教えてください。
先日歯医者に行ったところ、歯根管嚢胞と診断され、治療を受けることになったのですが、再度検査を受けると、歯根に破折(クラック)が起きているとかで、治療はできない、抜歯しかないと言われ抜歯しました。
その後はインプラント(できなければ、ブリッジか部分入れ歯)にする予定なのですが、半年後にとのこと。半年後にという理由は聞き、納得はしているのですが…
歯を抜いた又は抜けた後放置しておくと、隣の歯が傾いたり歯並びが崩れると聞いたことがあります。
また私は6,7年前に歯列矯正をして、2年ほど前に終了しました。でも先生から、戻ろうとする力があるので、寝ている間リテーナーをするのが好ましいと言われました。最近装着を忘れることが多かったのですが、装着した時違和感はなかったので、動いてはなかったのかと思います。
でも抜歯し半年も隙間ができたまま放置するとなると動き始めるのではないかと心配しています。
心配し過ぎなのならいいのですが…大丈夫なものなのでしょうか。
抜歯後どのくらい放置したら、他の歯が動き始めるものなのでしょうか。

A 回答 (3件)

どの歯を抜いたかで話しも変わりますが・・・・・

半年はさすがに長いですねぇ~ まぁインプラントを希望するならわからないでもないですが、その間 放って置くと言うのはさすがにちょっと疑問が・・・・まぁ今さら言っても仕方が無いですが クラックがあっても症状の如何によっては抜歯しないで済むケースもあります。最初から インプラント有りきのような・・・・以下自粛(ーー;)

さて歯は半年所か数日で動いてしまいます。まして矯正をしていたならば、それもなおさらでしょう。抜けた両脇の歯が傾いてくる事もあるのですが、もっと考え無ければならないのは 噛み合わせの歯(対合歯)が、噛み合わせが無くなったために伸びてしまう事です。歯は噛んでいて始めてその位置に留まると言えますから、そちらの影響の方を考え無ければならないでしょう。
それらを防ぐためには・・・・・仮歯を作らなければならないのですが、治療方針が決まっていないとどうにもなりません。当然ながら普通の治療・健康保険であれば、すぐに作成に取りかかります。
まぁ 総入れ歯などの大きな入れ歯の場合は 1~2ヶ月空ける事もあり得ますが、そういう大きな入れ歯の場合はすでに何らかの入れ歯はある事がほとんどです。入れ歯ならば簡単に修理して歯を付け足す事が可能ですから その日の内に仮歯としては完成してしまいます。
ブリッジの場合も同様で、歯の傾きが何よりも恐い・・・・・ブリッジは両脇の歯を平行に削りますから 歯が傾いてしまっては元も子もありません。抜いた穴が塞がれば、直ちにリテイナーと呼ばれる仮歯・仮のブリッジを作る事になります。
さて、インプラントの場合は・・・・時間がかかることは了承なされているようですからそれは良いとしても、他の処置法を選択した場合 6ヶ月と言うのはかなり問題があります。最初からインプラントしか無いと言うので有れば まぁ致し方ないとは言え無くも無いですが・・・・・良心的な歯科医院ならば その期間、取り外しのできる入れ歯を仮歯として作ってくれるはず。この場合は健康保険は使えない事もありますが、インプラントは最初から自費ですし インプラントの治療費に含まれている所が多いと思います。

まぁ、ご自分でどういう最終治療を望むのか まずは決めないと・・・・

さて、前述したように インプラントにする場合でも、仮歯として入れ歯を作る事はかなり有効です。人によってはそれで納得してしまい インプラントを断ってしまう人も(^o^;...
歯をほとんど削りませんし、なんと言っても取り外しができますから 後の処置の際にも大いに役たちます。インプラントも2回法であれば、骨の中にインプラントを埋め込んでから骨と結合するまで数ヶ月待つ場合があります。その場合でも入れ歯は仮歯として役たつわけです。

そういうわけで、歯科医師に仮歯が欲しいと伝えて下さい。もしもダメと言うので有れば 私ならとっとと転院します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書き忘れていましたが、左下の奥から2番目の歯です。
やはりすぐに動いてしまうのですね。
今日もう一度不安に思っていることを相談したら、大丈夫とのこと。
抜歯後リテイナーを作るらしいのですが、私は以前に作ったリテイナーがあるのでそれが使えるとのこと。
もし違和感があれば来てくださいとのことなので、少し信じてみようと思います。
全く不安が消えたというわけではありませんが、今海外在住の為、とっとと転院する余裕がありません。
できることならすぐに日本に帰りたいですが、それができない状況なので。
ご丁寧に回答していただきありがとうございました。

別の病院に行く

選択もありますよ

わからない事は
どんどん質問して
いいんですから
医師に相談が
一番ですよ
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな治療法があり、何が正しくて何が間違いなのかわかりませんが。
歯医者もどこを信じていいのかもわかりませんが。
今日もう一度不安に思っていることを相談したら、大丈夫とのこと。
抜歯後リテイナーを作るらしいのですが、私は以前に作ったリテイナーがあるのでそれが使えるとのこと。
もし違和感があれば来てくださいとのことなので、少し信じてみようと思います。
ありがとうございました。

半年後にという理由に納得したなら、医師を信じましょう。

わたしは15年くらいほったらかしの歯をブリッジしました。
    • 0
この回答へのお礼

15年ほっておいても大丈夫なのですね。
ありがとうございました。

• ブリッジ<歯と歯肉の病気>の症状や原因・診断と治療方法

ブリッジとは  ブリッジは架工義歯(かこうぎし)または橋義歯(きょうぎし)とも呼ばれます。むし歯、歯周病(ししゅうびょう)、外傷などの理由で抜歯を行った部分(通常、1〜2歯)に対して、隣接する残存歯に冠、詰め物などの装置(支台装置)を設けて、欠損部の人工歯(ポンティックまたはダミーとも呼ぶ)と連結します。残存歯を橋脚とし人工歯を橋とした構造物で、欠損部の形態・機能・外観を回復し、歯を抜く前に近い感覚が...続きを読む