アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

って、分かりやすく言うと、

【借金の原因】

って意味で合ってますか?

A 回答 (1件)

ちょっと違うように思います。


原因債務という言葉は聞いたことありませんが、思うには、債権と債務は相対しているのが普通ですから、その債権の発生原因になった債務を指しているのではないですかね。
債権債務の発生は、契約、事務管理、不当利得、不法行為です。
借金は契約の一つでしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q24-9 民法

主たる債務者の意思に反して保証人となった者は、主たる債務者が債権者に対して有する債権と保証債権との相殺をもって債権者に対抗することができない。

この文章の言ってることがわからないので、わかりやすく教えて下さいm(_ _)m

主たる債務者が債権者に対して有するのは【債務】じゃないのでしょうか?

その【保証債権】ってなんですか?

Aベストアンサー

主たる債務者が債権者に対して有するのは
【債務】じゃないのでしょうか?
    ↑
主たる債務者が債権者に、債権を持っている場合の
規定です。
これを「A」債権とします。



その【保証債権】ってなんですか?
  ↑
債権者が保証人に対して有する保証債権です。
これを「B」とします。
保証人からみればB債務です。


主たる債務者の意に反して保証人になった
者は、A債権をもって、B債務と相殺できない、

という意味です。

Q運行供用者

って、なんですか?

車の助手席にいる人のことですか?

民法です。

Aベストアンサー

民法には直接この用語は出てこないのではありませんか。
平たく言うと車の持ち主と運転している人です。
自動車保険(自賠責)では出てきますね。自己のために自動車を運行の用に供している人、略して運行供用者。
最高裁判例では、自賠法三条にいう自己のために自動車を運行の用に供する者とは、自動車の使用についての支配権を有し、かつその使用により享受する利益が自己に帰属する者を意味するとしています。
つまり自動車について運行をコントロールできて、自分の利益ために運転できる人ってことですね。
民法だと不法行為による損害賠償責任で出てくるのでしょうかね。

Q緊急避難

緊急避難の

責任阻却事由説

違法性阻却事由説

って、何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

緊急避難が不可罰になるのは、違法性が
阻却されるからだ、とするのが違法性阻却事由説です。

責任が阻却されるから不可罰だ、とする
のが責任阻却事由説です。

犯罪とは、構成要件に該当する、違法かつ
有責な行為です。

つまり、
第一に構成要件の具備を考え、
それが終わったら次は違法性の有無を考え、
それも終わってから、責任の有無を考えます。

だから、責任が阻却されるから不可罰になるのだ
とすると、それは違法だ、ということになります。

だから、緊急避難は違法だということになります。

従って、緊急避難に対して正当防衛が
認められることになってしまいます。

緊急避難は法益の均衡が要求されるのに、
正当防衛ではこれは要求されません。

これは不都合だろう、という批判が責任阻却事由説に
なされる所以です。

Q【一般社団法人の非営利生に反する。】

【一般社団法人の非営利生に反する。】

という記述がありました。

社団法人は株式会社のことですから、財団法人のことじゃないですか?と言われ調べてみたのですが、こういう説明が民法過去問の説明にありました。

Aベストアンサー

営利を追求しないのが一般社団法人で、株式会社は営利社団法人でしょ。対極のものです。

経済活動をしたとしても、営利目的かそうでないかが違います。
法人は民法の勉強してるなら言うまでもないかもしれないですが、団体に人格を持たせたもの。会社の名義で土地を購入したり、銀行口座を開設したり。
基本的な用語を勉強し直してください。難しくないはず。

Q貼付命令

の意味を具体例を挙げてわかりやすく教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

転付命令だとしてお答えします。
例えば、A債権者、B債務者として債務名義が存在しているとします。
そこで、AはBが持っている電話債権を差し押さえて債権回収するために、債権差押命令申請したとします。
差押えとなった電話債権は換価(競売)して債権回収とすます。
通常ではそうしますが、Aは転付命令を申請すれば、換価(競売)しなくても、電話はそのまま利用できます。
なお「貼付」だとし、貼付することの命令だとすれば(訴状に貼付する収入印紙)補正命令の一種です。

Qこの具体例を教えて下さいm(_ _)m20-21

(手付)

第557条
買主が売主に手付を交付したときは、当事者の一方が契約の履行に着手するまでは、買主はその手付を放棄し、売主はその倍額を償還して、契約の解除をすることができる。

Aベストアンサー

具体例・・・不動産の購入ではよくあることです。
質問するより、民法第557条で検索すれば腐るほど出てきますよ。
3000万円の中古住宅が売りに出ていました。それを欲しいと思ったAさんは手付けとして200万円を払いました。
こうなるともっとよい条件で買いたいという人がいても売主は預かった200万円の倍をAさんに返さないと売買契約を解除できないわけです。
逆にもっと良い条件でどうしても買いたいという人がいたら、Aさんが契約の履行に着手ですから、残金を払う前に400万円を払うことで契約解除ができるというわけです。
Aさんは他にもっと良い物件を見つけたので、その不動産購入をやめようと思いました。それで売主が、不動産を引き渡すとか登記するなどをする前なら200万円を放棄すれば契約を解除できます。

Qどこからが犯罪?

うううう…、さてもさても口惜しや。この積年の恨みぞ、いつか晴らさん!

 不要なチラシがマンションの集合ポストに、毎日のように投げ込まれます。
 その中にチラシの一部が資料請求or申し込みハガキになっている物があります。
 これまでのお返しとばかりに、丁寧に切り取って郵便ポストに投函した場合、どの辺りから罪に問われますか?
1.切り取って何も書かずに投函。
2.あり得なさそうな住所・氏名を書いて投函。
 例:大阪市西成区松島遊郭1-2-3 男根 太
3.海外の住所
 例:中国上海市浦東新区 上海迪士尼乐园 珍 宝幸

Aベストアンサー

2までならやったことがありますが、罪に問われていません。

Q今年18歳になる息子がいるんだけど、離婚して親権は元ダンナ 親権って、18歳までなん?もしこの子が成

今年18歳になる息子がいるんだけど、離婚して親権は元ダンナ

親権って、18歳までなん?もしこの子が成人するまでに元ダンナが病気とか死ぬとかしたら私が息子をひきとることに?

Aベストアンサー

そうですね。

一方が未成年(20歳)までに死亡すれば、もう片方に親権が移ります。

本人が自活できれば良いですが、法律行為が二十歳までできませんので、その場合の保護者責任がどうしても残ります。

逆説的ですが、息子さんはあなたとの縁は切れません。

Q身分のない故意ある道具の利用

身分のない故意ある道具の利用

とは、なんですか?

刑法の間接正犯に関連することみたいです。

Aベストアンサー

身分犯はご存じですよね。

例えば、非公務員を利用して賄賂を収受する
という場合を想定します。

利用された非公務員に、これは賄賂だ、という
認識があれば、それは
身分の無い故意ある道具、ということになります。

Qこの問題の解き方を教えて下さいm(_ _)m

A所有の土地について、その妻B及びCが相続を原因として所有権移転登記をしていたが、遺産分割によりBが単独で所有するとの遺産分割協議が成立した後、子Cが不動産登記簿上、自己名義の所有
権移転登記があることを奇貨として、遺産分割前の法定相続分をDに売却した場合において、遺産分割が相続時に遡って効力を生じるから、Bは、遺産分割によって取得した持分について登記なくしてDに主張することができる。

答えは×ですが、どうにも×の意味が分かりません。教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

909条但書ですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報