プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の責任だと重々承知の上質問させてもらいます

半年ぐらい前にソフトバンクの携帯代を1度2ヶ月分滞納してしまいました。

今回も金銭面の事情で支払いができないです
支払いは来月の中頃までできないのですが
157からメッセージが届き、23日に支払わなければ延滞利息金が加算され契約解除となる可能性があると連絡入りました。

23日越えたら携帯が使えなくなるのでしょうか?
また。一度滞納してしまったからすぐ契約解除という文が送られてきたのでしょうか?

いくら調べても3ヶ月分滞納した場合強制解約としか書いてなくてよくわからないので質問させてもらいました。
私の責任なのですがご回答のほど宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    ブラックになったのは間違いないのでしょうが…
    これは23日までに払わなければもう携帯が使えないということなのでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 16:34
  • ご回答ありがとうございます。
    23日までに払わなければもう携帯が使えなくなるのでしょうか?
    事実3回滞納していることは間違いないですし、
    私の責任なのですが…
    契約解除になる可能性があると連絡入ってますが
    やっぱり、3回滞納すると強制解約?になるのでしょうか

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 16:37
  • ご回答ありがとうございます。
    半年前に2回滞納してしまい
    今回で3回目なのですが、それでも3回滞納しているので強制解約?されてしまうのでしょうか?
    払う意思はあるのですが私ごとの事情で払えない状況なのですがコールセンター?に電話して来月まで待ってもらえるか話した方がいいのでしょうか?
    すいませんご回答お願いします

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 20:52

A 回答 (8件)

停止なり、強制解約なら、滞納したときの郵便物なりに、いつまでに支払いしなければ停止なり契約を解除するって旨の記載があります。


その期限が過ぎると、停止なり強制解約となります。
運がよければ、0時を過ぎてもしばらく使える場合があります。

>ブラックになったのは間違いないのでしょうが…

割賦契約の残債があるなら、やはり事故履歴として残るので、ブラックになったと思ってもよいかもしれません。
割賦契約をしていないなら、信用機関に登録されていないはずですから、履歴は残らないでしょう。

>これは23日までに払わなければもう携帯が使えないということなのでしょうか?

ソフトバンクが、いつまでに支払いしなければ、契約を解除するって記載があるなら、契約を解除されると思った方がよいでしょう。

>私ごとの事情で払えない状況なのですがコールセンター?に電話して来月まで待ってもらえるか話した方がいいのでしょうか?

ダメ元でお願いをしてみるのはありでしょう。
お願いを聞き受けてくれるとは限りませんので。聞いてもらえないって前提でのお願いと思っている方がよいかもしれません。

強制解約になったると、借金の残債も含めて一括返済をせまられたりしますからね。
それを分割での返済に応じてくれるかは、個別の判断となりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
ブラックがどうこう聞いてるわけではないので、質問の意図を分かってもらい丁寧に教えてもらえてありがとうございます。
さきほど電話したらまだ止まることはなくて、今月末の葉書を見てくれとのことでした。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 13:46

指定日時が来れば機械的に強制解約になります


その後、信用情報(ブラック)を共有する
他社(3?)キャリアとも当面契約が出来なくなります
さらに延滞が続くとSBは債券回収屋に不良債権として
二束三文で売り飛ばし会計上の処理を終えます

このような状況でもし不都合があるならば
また、支払う意思があるならば契約者間で
善後策を検討すべきです
契約内容の詳細な確認と期日やペナルティなど
正確な情報を店頭などで一刻も早く入手して下さい

無い物は払えないのでしょうが何か解決の糸口が
見つかるかもしれません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>23日までに払わなければもう携帯が使えなくなるのでしょうか?



はい、使えなくなります。電話は一切使用できません。メールも同様です。

使えなくなったからといって支払義務がなくなる事もなく、滞納金含めて全額支払わないかぎり使えない状態が続き、滞納金も増え続けていくだけです。



だーかーかー

うだうだいってないで、まずはソフトバンクに電話して相談しなさい。
    • good
    • 0

> ブラックになったのは間違いないのでしょうが…


> これは23日までに払わなければもう携帯が使えないということなのでしょうか?
そのように案内が来ているなら そうなります

朝起きたらアンテナピクトが立たず「圏外」の表示になるので

その時点で ブラックリスト入りが確定します
    • good
    • 1

契約強制解除ですから、契約がなくなりますから携帯は一切使用できません。


スマホでしたらWi-Fiにつなげれば、ネット機能は使えるでしょうが、音声通知=電話通話と、ソフトバンクのメールアドレスは一切使えません。

また、それだけでなくあなたの信用情報にも傷がはいります。
いわゆる「ブラックリスト」にのるといったようなものです。
たたが携帯の滞納と甘く考えてるととんでもないですよ。
携帯本体代金を通話料と一緒に払ってるならば、ようは分割ローンを組んでるのと同じですので、ローンを滞納した=この人には支払能力がない、となり、以後、別のローンを組めなくなったり、クレジットカードの契約が出来なくなるなど、社会的信用を失います。
将来的には住宅ローンが組めなくてこれが発覚するとかもありますから。

ともかく、一度ソフトバンクに連絡し、延滞金含めた滞納金が幾らになるのか確認し、どうしても一括払いが難しいのであれば、相談すれば分割払いに応じてくれる事もあります。
一番まずいのは、払えないからとソフトバンクからの通告を無視する事です。

最悪、裁判沙汰にもなります。

今すべきことは、ソフトバンクのカスタマーに連絡し、今後の支払について相談すること、また、支払う資金調達をどうするかを考える事です。

あとは3ヶ月分の携帯代支払いができないような状況であるならば、プランの見直しまたは、契約そのものを考える事も視野にいれられたがよいかと。


携帯の滞納は甘くみてると痛い目あいますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

> 半年ぐらい前にソフトバンクの携帯代を1度2ヶ月分滞納してしまいました。


これを「1度2か月分」と認識しているのが

そもそも間違いです

滞納は月単位で計上しますから

「2か月分の滞納=2回の滞納」です

そして今回の分を加算すれば「3回目」が成立します

例え過去の滞納分を返済していても

「滞納した事実の回数」が減じる事はありませんので

質問者さんの信用情報は限りなく真っ黒になったという事です
この回答への補足あり
    • good
    • 1

ブラック入りになります。

    • good
    • 0

>一度滞納してしまったからすぐ契約解除という文が送られてきたのでしょうか?


その通りです
あなたへの信用が既に下がっているため
携帯会社も期限を早めているのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!