悩み相談です。

僕は今、高3です。

来年、卒業します

でも、進路が全然決まっていません。

人に自慢出来る事や特技もありません。

皆さんも悩みましたか。。

僕は不安でどうしたら良いか分かりません

アドバイス貰えたら幸いですm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 勉強はあまり得意な方ではありません。。

      補足日時:2017/05/18 16:10

A 回答 (4件)

大学はお金がかかるので、費用的に難しい場合は


特待生を狙うか、国立を目指すか、奨学金を申請するか、
借りるか、働いてお金を貯めてから行くか、のどれかがいいでしょう。

勉強は得意じゃなくてもいいです。
でもやる気は無いと無理です。
合格に必要な学力はなんとしても身に着けなければダメなので、
それをする気がないのであれば、フリーター一直線です。

ただ、何もしないという選択肢はありませんので、
働くしかありません。税金おさめる義務があるからね。

働かなくても許してもらえる家庭ならば、それは裕福といえます。
そんなことなら、お金を借りてでも大学目指した方がよっぽどいいです。

進路は勝手に「決まる」のではなく、自分で「決める」のです。
決める男になってくれ。
    • good
    • 1

勉強が得意でないのなら、就職がお勧めですね。


但し、就職したらまた仕事を覚えるために勉強と言うか、学校の勉強とは違いますけど努力が必要ですよ。
事務職、それとも職人?
仕事も多種多様ですからねえ。
最初は興味がなくて就職したら案外興味が湧いた来たりとかありますしね。
アルバイトの経験はないのでしょうか?
もし経験があればその経験を生かすのも選択肢ですよ。
若いから沢山不安があるのでしょうねえ。
落ち込まなくて大丈夫だから。
心配ばかりしたら全て巧くいかないですから。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトもした事ありません。。

お礼日時:2017/05/18 19:18

進学か、就職かも決まってないのですか?


そんなに不安にならなくても良いのではないですか?
私なんか、卒業が危なかったんですよ、留年も経験しましたし。
進学するなら無理して進むと後が苦労しますから、技量にあったレベルの学校を受けたら良いし、就職はまだ色んな可能性が秘めらてる年齢やから色々試したら?
間違ってもやり直しがきく年齢ですよ。
特技はなくても大丈夫!
人の好き嫌いせずに、礼儀正しく真面目にしたらそれだけで社会はなんとかなる。
貴方にはまだ可能性が沢山あるけど気付いていないだけ。
心配ないですよ。
留年もして卒業延期になってようやくなんとか卒業したわたしも30年も今の会社に勤務してますから。
大丈夫!大丈夫!
まだ不安なら補足でもお願いしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

進学か就職かも決まってません。。

お礼日時:2017/05/18 16:21

・大学進学なら、今から急いで勉強すれば間に合う。


・専門学校なら、今から急いで探せば間に合う。
・就職なら、今から急いで先生に相談すれば間に合う。
5月末までに動こう。

やりたいことがないなら、まず大学行きなさい。
そこでやりたいことを探すのがいいよ。勉強開始。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裕福の家庭じゃなくても大学は行けるんですか?

お礼日時:2017/05/18 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング