アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションのベランダの床の色です。
現在青っぽいグレーですが、フローリングデッキを敷いて色を変えたいです。

熱を吸収する濃色(黒、濃い茶)か、反射する白っぽいグレーか、で迷っています。

ベランダの床は夏にはとても熱くなります。
夏の暑さを考えた時は、白っぽい方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

「熱を吸収する」ということは、それ自体(床)が熱くなるということです。

逆に「反射する」とは、光だけではなく熱も反射しやすいと言うことです。
夏場は皆、白や薄い色の衣類を身につける傾向が強まるでしょ?

別な視点で、濃い色(例:真っ黒)や薄すぎる色(例:真っ白)は屋外ですので砂埃などでの汚れが目につきますよ?
すぐに汚く古びて見えるようになります。
車が良い例で、グレー系統かパステルカラーが一番汚れや埃が目立たず、洗車の回数が格段に少なくなるのは統計でも明確です。

ただご質問は「フローリングデッキを敷いて」とのことで、材質は木材。
これ自体が熱を持ちにくく、トタンや鉄板、アスファルトを敷き込もうと言うことではないわけですので、濃淡だけで言えば薄い色の方がなお熱を持ちにくいのは事実としても、比べての程度の差でしかなく、好みで良いかと思います。
    • 2
この回答へのお礼

木材は熱を持ちにくいのですね。
実は、こげ茶色は木で、黒とグレーはプラスチック(か何か)なのです。
材質自体が熱を持たないというのは、魅力的です。
好みというか、質感はやはり木の方が良いのですが、メンテと価格で迷います。

熱を反射し、汚れが目立たたず、メンテも楽、という点では、グレーのプラ、になるわけですね。
でも、木の質感は、やはり魅力的です。

やはり、迷いますが、解りやすく説明していただいて、とても参考になります。
ありがとうございます。