ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

買い物する訳でもないのに、毎回スーパーに行き、商品を見るだけや、イートンコーナーで
友達とお喋りをしています。
イートンコーナーには「商品をお買い上げ以外の利用は避けて下さい」とは表示されていません。
店員さんからは何も言われませんが、不法侵入になりますか?

A 回答 (5件)

不法侵入ではないですが、営業妨害といえば営業妨害だと思います。

「商品をお買い上げ以外の利用は避けて下さい」と書かれて無くても、常識で考えたらスーパーでパンやジュースを買ったお客さんが使う場所というのは理解できると考えられてるからで。公園と同じような使い方は普通はしません。そのうち何か張り紙がされるかもしれませんね。

店員さんやオーナー、常連客には図々しい人達だと確実に顔を覚えられてると思いますが、注意されたりしないようなら相手側も問題視してないということだと思うので続けても実害は無いかもしれません。強いて言えば「また非常識な人達がいるわよ」と陰口を叩かれるくらいだと思います。

私だったら申し訳ないと思って安いアイスや飲み物くらいは買います。一般的な考え方はこちらだと思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りかと思います。
次回からは飲物1つでも買います。

違法かどうかでいえば、威力業務妨害。

イートインコーナーなら、なんか買って食べなさい。
そういう目的スペースです。

じゃ~同じことマックでできるか?って話です。
    • 1
この回答へのお礼

反省しています。

不法にはなりませんが、モラルの問題かと…

• 0
この回答へのお礼

モラルに欠けてました。

不法侵入にはなりません。

逆に、お店のサービスなので、利用すべきでしょう。
人を集めることが、お店売り上げ増の基本です。
    • 0

不法侵入罪にはならないでしょうが、買い物をスルイしもなく又、予定もなく同じところに居座っていると営業妨害になるかも知れません。

店の判断次第です。あなたの知り合いがお買い物をして、そこであなたとおしゃべりをする分には問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

図々しいと思いました。
次回からは買い物もします。