アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELLのノートパソコンVostro1540を使ってます。OSはWindows7proです。ずっと引き出しにしまったままで、久々に引っ張り出して使ったら動作がかなり鈍くどうにもならないので、もとのメモリー2GBに2GBのメモリーを増設しました。しかし動作が重くエクセルすらまともに動きません。ハードディスクの容量はいっぱい空いています。何が悪いんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ご親切にありがとうございました。再セットアップしてみようと思います。

      補足日時:2017/05/18 16:38

A 回答 (5件)

もともと、Windows 7 Proで4GBのメモリはちょっと不足です。


8GB以上にしましょう。

・Windows 7 Pro 32bitですか?もしその場合は、これ以上は速くならないかも。
・Windows 7 Pro 64bitなら、メモリを8GBにするといいですよ。
4GB x 2枚買って、その2GBのメモリは捨てることになりますが。。


原因はメモリ不足、OS自体のエラー、ウイルス感染のどれかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

32bitなので2GBを2枚が限界です。このパソコンはもう捨てるしかなさそうです(泣

お礼日時:2017/05/18 15:47

まず、メモリーは正しく増設されていますか? システムのプロパティで確認します。



OS は 32bit なら、4GB は充分なサイズです。OS で管理されるのは 3GB 迄です。

久々に動かしたパソコンをインターネットに接続すると、Windows Update が始まります。マシンスペックの記載がないのでよくわかりませんが、低スペックだと完了までに数日かかります。シングルコアのプロセッサだと、更新中は他の作業が極端に遅くなります。

また、セキュリティソフトも完全なスキャンを試みている可能性があります。HDD のアクセスが激しいようであれば、数日放置すると改善するかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 17:09

あと、可能性があるのはOS再インストールですが、


Vostroモデルは廉価なやつだから、限界かもしれないですね。。

後は、ハードディスクじゃなくてSSDへ変えれば速くなります。
でもそれならSSDモデルでWin7 64bitを買った方がいいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 17:09

たぶん32ビットと思います。


であれば、4GBにしても、実質3GBしか使えず、増設効果は無理かと思います。

動作が鈍い原因はいろいろですが、
1) 久しぶりの利用であれば、更新がどっさり、かも。
2) レジストリー肥大かも。
 新たなユーザー作成で軽くなるならば、そこにユーザーデーターを引っ越して、旧ユーザー削除。
3) 思い切って、リカバリーした方が効果的かもしれません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 17:09

タスクマネジャ―でメモリの使用量とどのプログラムがどの程度メモリを消費しているかを確認しましょう。


同様にCPUの使用状況も確認しましょう。
ハードディスクの動作ランプが付いている場合はこの点滅状態も確認しましょう。何もしていないのにほぼ点灯しっぱなしになっていたりしませんか?

何かのプログラムがCPUを専有に近いほど使っているようにも思います。

しまい込む前は快適に動いていたのでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!