プロが教えるわが家の防犯対策術!

//レコード件数
$row_count = $result->num_rows;

このコードの、$row_countの部分はsql文ですよね?

phpファイルの中に急にsql文を書いてもよいということで正しいでしょうか?
phpファイルにhtml文を書いてもよいように。

(しかしだとすると、えらくごちゃごちゃする気がするのは僕だけでしょうか??)

A 回答 (3件)

> $result から、 num_rows(行の数)を取り出して

オブジェクト指向型のmysqliだとnum_rowsというプロパティを持つようです
手続型だと関数を実行して行数をえます

http://php.net/manual/ja/mysqli-result.num-rows. …
    • 0

ちなみにPHPにSQL文を書くこと自体はなんの問題もありません

実際SQL文自体がユーザーの目に触れることはないのであまり気にする必要はないですが
万が一の場合を想定してプログラムに直接書くのではなく別ファイル化するのも
運用上必要になってくるかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん。mysqliの件に引き続き、またまたありがとうございます。

これは、

「$result から、 num_rows(行の数)を取り出して、それを $row_countにいれちゃってね。」

というPCへの命令ということで正しいでしょうか?

$row_countはただの変数なので、別に$rowconでもよかったということで。

> $row_countの部分はsql文ですよね?

ちがいます
一般にSQL文というのは「SELECT ・・・」というようなデータの参照の仕方をする
テキストです。

命題のものは結果から行数をもらっているだけでSQL文ではありません
SQL文で行数を得るには
SELECT COUNT(*) AS CNT FROM hoge WHERE 条件
のようなSQL文をクエリーとしてなげて、もどってきた結果からデータを取り出して
$ROW["CNT"]などで参照します
    • 0