プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

予防薬を飲ませてはいたのですが、先日愛犬がフィラリアに感染していることが発覚しました。
きちんと薬を飲みきったかの確認を怠らずにしていたら感染には至らなかったと思うと本当に後悔ばかりです…

獣医が言うには、フィラリアに感染後も予防しないとどんどんフィラリアが増えてしまうとのことで、予防薬のミルベマイシンを処方されたのですが、ネットで調べる限りではフィラリア陽性犬が予防薬を飲むと身体に危険が及ぶとの記載がされていました。
そこで質問なのですが、フィラリア陽性犬にミルベマイシンを飲ませることは危険ではないですか?
もし危険である場合、フィラリア陽性犬には予防はしなくて良いのでしょうか?
無知ですみませんがどうかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


フィラリアの治療のお薬の事はあまりよくわかりませんが、心配ならばセカンドオピニオンなど他の病院を探してみるとかも手ではないかと思います。

あと獣医さんも人間の病院の先生同様に得意分野があるので、検索などで専門医も探すなども有りかと思います。

ウチのワンコの経験談になりますが、
過去、皮膚の炎症で数件病院を変えましたが治らず、皮膚科専門動物病院をネット検索で調べて通院したら完治早かったです。
フィラリアについての専門の科があるかはわからないですが、どこかの良い先生にヒットするかもしれませんので、調べてみてはいかがでしょうか?

あまり不安を解消できる回答ではなくスミマセン。早く飼主様とワンコちゃんが元気になることを願います。
    • good
    • 0

薬品名は、忘れましたが、予防薬 では無くて、治療薬の服用が


必要です。詳しくは、信頼性の高い動物病院で お尋ねください。
初期なら、治療薬で完治します。
また、心臓に絡む様な症状でしたら、手術が必要ですので、
その技術のある病院を、お勧めいたします。

早く、完治すればいいですね。
    • good
    • 0

そういう、大事なことは獣医さんに聞いたが一番安全だと思います!!

    • good
    • 1

仕事柄、フィラリアに感染している子を二頭みてきて、一年間モキシデックとプレドニンを毎月服用してました。



一年後に血液検査。
モキシデックはフィラリアに感染していても副作用が少ないそうです。

詳しくは獣医師へ。
心配なら突っ込んで聞いたほうがいいですよ。
    • good
    • 0

私なら動物病院に電話してこの内容を質問します。

獣医師さんに私なら聞きに行きます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!