部屋を片付けていたら、12年前に貰った10年古酒の紹興酒が出てきました。
12年前に貰った10年物の酒ですから作って22年経つ事になりますが、飲めるでしょうか?
試しに呑むのもお腹を壊したらアホらしいし、日本酒なら発酵酒ですからダメとわかるのですが、紹興酒は製造方法がわからないので不安です。呑んで良いものか、お聞きします。

A 回答 (3件)

紹興酒

女の子が生まれたら紹興酒を醸し、壺に入れ保存。女の子が嫁ぐときその紹興酒を売り結婚の費用に充てる。何年も貯蔵した紹興酒は花の絵を彫刻した壺に入れて売られる。これを花彫酒といい非常に高価な酒である。紹興酒は古いほど高級とされます。

日本酒とは製法が異なりますが醸造酒に分類されます。日本酒は江戸時代のものが残っていた記録があり、分析後飲んだ(舐めた程度)そうです。現代では10、20年貯蔵した日本酒が売られています。冷暗所保存の瓶詰めなら100年後でも飲めます。

飲んでいいかといえば飲んで問題なしです。ビン底には滓があるので上澄みだけを別の容器に移し(デカント)て供します。高級品の味わいを楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。

紹興酒は日本酒と同じ醸造酒です。

そんだけ古いとどうなってるかわかりませんが、一口舐めてみたらどうですか。
    • 0

酸化していたらダメですね。

臭いを嗅いで酸っぱい感じは捨ててください。

臭いで不明な場合は極少量出して口に含んでください。
やはり酸っぱい感じがしたら捨ててくださいね。

常温保存は限界があります。
夏の暑い時期にエアコンもかけずに置いた時期も沢山
あったでしょう。。

ちなみに、栓がコルクだった場合はダメな場合すぐ折れます。
    • 0