金魚が餌を口に入れそしゃくした後に、最近吐き出してしまうようになりました。
 餌を変えた訳でもありませんし、飼育条件も変えていません。
 今までも吐き出してけれども、私が気づかなかっただけなのでしょうか。
 それとも金魚の習性なんでしょうか。

よろしくご教示願います。

なお、飼育条件は以下のとおりです。

・種類    フナが赤くなっただけのオーソドックスなもので、金魚すいくいでもらったもの
・数     3匹
・飼育年数  3年
・水槽    60cm
・えさ    顆粒状で浮上性のもの

A 回答 (2件)

おそらく、病気でしょうね。

初期の段階だと思われますから、早めに対処すれば何とかなるとは思います。
えさを吐き出す他に、体表などに異常は見られませんか?
こちらでは詳しいことはわかりかねますので、なんとも言えません。

えさは、しばらく与えないほうが良いですね。それから、食べ残しはネットなどで
すくい、取り除いてください。そのままにしておくと、水質悪化の原因になります
ので、お気をつけ下さい。
回復をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

糞はしてますか?

尻部が膨れたりしてませんか?
エラ呼吸は正常ですか?
泳ぎ方は正常ですか?
白点病の兆候はないですか?

以上の様子が見られなければ大丈夫だと思います。
何となく餌を口に含んで遊んでいるだけだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 すべての項目について大丈夫ですので、様子を見てみようと思います。