プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

事務の面接を控えています。企業側から、最後に何か質問はありますか?と聞かれる事が必ずあると思います。その時に「入社させていただけるとして、私に(足りない)必要なスキルや経験は何でしょうか?」などと聞いてしまっていいでしょうか?不採用の場合、今後の就活をするのに役立つし、採用ならスキルを上げるために勉強ができます。どうしても聞きたいのですが、やはり不躾で失礼でしょうか…?

A 回答 (3件)

>「入社させていただけるとして、私に(足りない)必要なスキルや経験は何でしょうか?」


そういった場合は、「必要なスキルは、入社後に頑張って頂きますから心配いりませんよ」と言われるでしょう。
なんかこれって、不採用になることが前提のような質問に想えちゃいます。。


「私と一緒に仕事をしたいと思って頂けましたか?」って聞いてみたら?
ちょっと面白いかもよ。

「今回の面接で、御社に入社する気持ちが固まりましたので、就職活動を今回で最後にしたいと考えております。この場で採用しますと言って頂けるには、あと何が私に必要でしょうか?」とかね。
これもいいかもよ。

事務であれば、段取りよく間違えずに仕事をこなす能力が必要です。
電話応対の仕方、Microsoft Officeのスキル、ブラインドタッチ、敬語、秘書検定3級程度の内容理解など、このくらいのスキルを入社前にマスターすると尚いいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何社か不採用になっていて、正直どうすれば採用にこぎつけられるのかわからなくなっていました。
大変斬新なアイデア、参考になりました。スキルアップの方法についても、自分なりに調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 18:05

はい、不躾で失礼だと思います。


少なくとも、私が面接官ならそんな質問をする人はとても採用する気にはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは重々承知の上で…。やはり自発的に勉強していかないとだめですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 18:01

面接で聞くことではないような気がします。


もし足りないスキルや経験があれば入社はないでしょうし、
面接官を困らせるだけじゃないでしょうか?
「それは自分で考えてください」とでも
言われるんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その会社に大変興味があり、どうしても採用になりたくて、聞かずにはいられない衝動に駆られていました。やはり聞かないほうがいいみたいですね。貴重なお時間ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 17:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!