サツキに花がほとんど咲きません、例年花が咲き終わったらすぐに剪定をしてます

松の葉が枯れてきて、植木屋さんによると、葉枯病ではないかと言われ、現在キノンドとゆう
薬剤散布して様子をみてます。 良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

サツキの花芽は有りますか?


花芽は付いたけど、正月前に全部食べられたと言う事は無いですか?
今年はあきらめて、来年に期待して、少し早いかもしれませんが、明日でも刈り込みましょう。

松の葉は何処から赤くなっていますか?
去年の葉の葉先から?それとも一芽ですが去年の葉が真っ赤で、さらに今年の芽が育たない?
銅剤、良いかも知れません。
後は、枯れかかっていても青い所が有るなら、カルシュウム剤とか、アミノ酸とか、木酢液とか、悪影響の無い物なら、何でもやってみるしかないです。
頭からかけて、下に落ちた液が土に入りこみ根から吸収されてパワーになりますので、何でもやってみる事かな。
全てのものは単剤でお試しください。
自分で薬剤散布できる場合です。これらを業者に頼むと、金がかかりすぎますので。

質問主様のお住まいの地域は、雪が降る地方ですか?根雪になりますか?
根雪になるなら、今年の雪解けは何時頃でしたか?
例年より早いなら、その後、雨などは降りましたか?
2月中旬頃に根雪が消えて、3月下旬頃まで雪、雨が少ししか降らなかったりすると、木が水を上げて、芽出しの準備の時期に水が無いと言う事がこのごろ多いですので、そうなると春に芽出しはしたが木に水を蓄えておかなかったので、ゴールデンウイーク頃に去年の葉が赤くなる事があります。
でも、水道の水をかけるのもタダでは無いので、木と懐具合を天秤にかけて、寿命と言う事に落ち着くのが多いですので、その時は天寿を全うしたとお考え下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変的確な助言ありがとうございました。 
助言された事項を早速実行したいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/19 08:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報