アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は妻子持ちなのですが、13年前に窃盗を行って、然るべき処罰を受けました。
それからは家族のために真面目に働いて生きてきた積もりなのですが、妻とのケンカの度に、「犯罪者のくせに、前科者のくせに」と言われ続けてきました。私が居たら子供の為にならない等、言っておきながら、妻は離婚したいとも言い出さず、現在を迎えています。
ことある度に「犯罪者」と言われるので、もうこれ以上夫婦関係を続けることに限界を感じ、こちらから離婚を申し入れているのですが、受け入れてもらえません。これは人権侵害に当たるのではないのでしょうか?
13年前と言えども、今も重々反省しております。
ですが、言われ続けながら暮らしていくには、もう限界です。
離婚したいのですが、恥ずかしながらどうして良いか分かりません。
これから弁護士に相談しようと思っていますが、
その前に、詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

皆様の言われているように証拠集めをしてください。



奥様は働かれているのでしょうか?
もし働かれていないのなら、
ATM扱いをされているだけかもしれません。

愛がなくお金だけの為に結婚生活を続けている場合、子供が大きくなったり、搾り取れるだけ取ったと思ったら老後の面倒などみたくないので、
奥様の方から離婚を切り出されるのでは、と思います。
もしくは、質問者様の犯罪歴や、
万が一他に傷があった場合慰謝料請求を準備していたり…

自分も女性ですが、女性って結構計算します。
    • good
    • 0

13年前だし本人が処罰を受けて反省していればもうなかったことにするべき!とは私は思いません。


奥様が言っているセリフは事実なわけですから。
こうしてことあるごとに言われてしまう負い目を受け入れることこそが罪の償いなのだと思いますから。
ただそれをまるで決め台詞のように喧嘩のたびに持ち出すのは辛いだろうな、とは思います。
しかし、その喧嘩の原因が不明なので奥様だけが一方的に悪いのかどうかはわかりません。

一番大切なのは13年前のあなたの窃盗を知って、
その上で結婚しあなたの子供を産んでくれる女性が奥様以外にいるのか、ということではないですか。
当時からは年齢も上がっていますし、バツイチ子持ちではよりハードルは上がることでしょう。
ここで果たして「そんなの嫁のモラハラ!嫁最悪!YOU別れちゃないよ!」で離婚し、
果たして今後のあなたの人生は充実した満足のいくものになるのでしょうか。

離婚を検討する前に、あなたの犯罪歴を知った上で、
結婚し子供をもうけてくれた女性ともう少し話し合うべきではないかと思います。
あなたが犯罪歴を隠して結婚・子供をもうけたのであれば、また話は別ですけどね。
    • good
    • 0

離婚したいのですが、恥ずかしながらどうして


良いか分かりません。
  ↑
離婚には、協議離婚と裁判離婚があります。

協議離婚がダメとなれば、裁判離婚しかありません。
裁判離婚出来る為には条件があります。

質問者さんの場合は民法770条1項5が該当する
可能性があります。

やるべきは、他の方も回答していますが、証拠集め
です。
音声を録音すると同時に、月日時間の詳細にメモして
おくことをお勧めします。

裁判離婚の場合は、裁判の前に調停が入ります。
これを調停前置主義といいます。
調停でダメなら、裁判、ということになります。



(裁判上の離婚)
民法 第770条
1.夫婦の一方は、次に掲げる場合に限り、離婚の訴えを提起することができる。
一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。
2.裁判所は、前項第一号から第四号までに掲げる事由がある場合であっても、
一切の事情を考慮して婚姻の継続を相当と認めるときは、
離婚の請求を棄却することができる。
    • good
    • 1

証拠があれば調停で有利になるので証拠を2点以上用意して下さい。



確実なものとして以下のものが有利です。

ラインの履歴
その日の天気とニューを記載した内容と合わせた日記(被害状況を詳しく記載したもの)3ヶ月分
会話を録音したもの(離婚を申し出ている時やそう言った発言で罵倒されている時)

日記は描くのが大変ですが、長期間苦しんでいることを立証してくれる強い証拠になります。
録音やラインの記録は喧嘩の時や「いつもはひどいことを言い返されている、この時たまたま態度が潮らしかった」などと反論をされると弱いです。

日記は必ず3ヶ月分以上ためて下さい、これ以下の期間だと証拠として効果を発揮しません。

離婚に付け加えて精神的苦痛で慰謝料の請求も可能です。

弁護士費用は相談料が高いので、相談料が無料になる法テラスにご連絡して下さい。
法テラスであれば毎月の弁護士費用の支払いも払える金額になるので、色々と助かると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

回答有り難う御座います。
証拠集めに徹したいと思います。
今から3ヶ月一緒に居ることは辛いですが(^-^;

お礼日時:2017/05/18 17:06

言葉の暴力で立派なDV。


きっと証拠が必要といわれる。
犯罪者と罵られるときの録音、罵られてる日々の日記など。
DV相談窓口に電話したら、近くの公団機関なんかを紹介してくれるはずよ。
http://www.gender.go.jp/policy/no_violence/dv_na …

最近は妻から夫へのDV相談もかなり多くなってるらしいから、人格が壊れる前に相談するべきよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答有り難う御座います。
崩壊寸前です(T_T)正直、仕事も辞めたいと思っていました。ですが、生活が成り立たないので頑張ってきました。
相談してみようと思います。

お礼日時:2017/05/18 17:00

斯々然々の理由で一緒に住めないとして、別居離婚をすれば良いんじゃあないですか?正確には把握していませんが5年以上別居している場合はその規定を満たすと聞いております。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答有り難う御座います。
別居も考えていましたが、子供の為と思い一緒にいました。
もう限界なので別居しようと思います。
有り難う御座いました。

お礼日時:2017/05/18 16:56

パワハラ&モラハラですね。


婚姻関係を継続しがたい理由となります。

証拠の音声をレコーダー機能で何回も記録しておいてください。
お辛いでしょうが少しの間証拠集めをお勧め致します。

弁護士さんにも相談してくださいね。
応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

回答有り難う御座います。
証拠集めに徹したいと思います。

お礼日時:2017/05/18 16:51

まずはその様子を録音かなぁ


証拠は大事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答有り難う御座います。
証拠集めに徹したいと思います。

お礼日時:2017/05/18 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!