『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

高1です。吹奏楽未経験ですが今年吹奏楽部に入部しました。楽器はトロンボーンなのですが楽譜が読めません。
今は何となくヘ音記号の点の部分の段がファなんだなと勝手に理解してそこから1個ずつ数えて楽譜にポジションを書いて何とかやってますが♭等のヘ音記号の横にある記号があるとこんがらがってよく分かりません。
♭があると半音下げると先輩に言われたのですが半音下げるの意味もなんとなくしか理解してない上、半音下げたらなんの音になるかに至っては全く理解してません。
今からスラスラ読めるようになる方法はないと思うので、面倒くさくても正確に読む方法をどなたか教えてもらえませんか?

A 回答 (4件)

吹奏楽が未経験でそこまでできれば順調です。


ものすごくゆっくりな演奏で行い、確実に演奏できるようにしてください。
今は、音符を見る→音程を考える→ポジションを考える→移動する ですが、慣れると
音符を見る→移動する と体が反応しますので、楽譜を初見でも演奏はできます。

音程はピアノの鍵盤でよく例えられます。ドの半音下がシ、ファの半音下がミ、それ以外は黒鍵の部分の音になります。

あと、よくある失敗に注意してください
1.スライド中に音を出さないように注意すること
2.スライドは一瞬で移動すること。ゆっくりした曲でも
3.左手のみで楽器を支えること
4.音が出るまでのタイムラグがあるので逆算して演奏すること
他にも、ビブラートは間違っている人が多いとかがあるけれど、それは後々。

元は教会で使われた神聖な楽器なんで大切に扱ってください。
    • good
    • 0

楽譜は、やっているとなんとなくわかってきます。


音程より記号を意識して読むのと、その演奏を聴いて同じキーで音を出せる練習をしたらいいと思います。
    • good
    • 0

トロンボーンのほうが半音下げる、がわかりやすい気もしますが


ポジションが一個長い方になるということです。

ただドレミファソラシドは全部1音ずつじゃなくて、もともと半音差しかないところがあります。
(たとえば長調なら全全半全全全半とあがっていきます。)

たとえばファとミは半音しかかわりません。
FのポジとEのポジは1個しかうごかさないでしょう?

でもDとCだと4から6へと2個分動く。

とはいえこういう理屈もあるていど感覚が育ってからじゃないと理解しにくいし
なかなかすぐにはわかりませんよね。

慣れが大事なので、おうちで夜などになんども読んでみるといいですよ。
あと声に出してうたってもいいし。
安い小さいキーボードなど買えるなら、あれば音の確認にも使えます。

吹奏楽の楽譜はほとんど「シ」と「ミ」にフラットがつく楽譜が多いとおもいます。
あとは「ラ」につく楽譜も多い。
その辺のスケールを毎日やるとわかりやすいですよ。
シ♭ドレミ♭ファソラシ♭ シ♭ラソファミ♭レドシ♭

ミ♭ファソラ♭シ♭ドレミ♭ ミ♭レドシ♭ラ♭ソファミ♭
    • good
    • 0

全然参考になりませんが、慣れです。


ある日突然読めるようになります。
私はそこまでになるのに4ヶ月かかりました。

今は、質問者様の中の基準点がファの音1つですよね?それをチューニングの音B♭(1オクターブ下のB♭も)とF
と3つの基準を作ってまずは譜面を読む努力をしてください。
全部にポジションを書き込むは私も初心者のころやっていましたが、少しずつ減らしていきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q楽譜を読んだり書いたりできる様になりたいのですが、覚えるコツがあったら教えてください。 イ長調とかイ

楽譜を読んだり書いたりできる様になりたいのですが、覚えるコツがあったら教えてください。
イ長調とかイ短調とかの違い!
五線譜にシャープが三つ付いてたり、
フラットが三つ付いてたりして、もうなんだか訳わかりません。
一定のルールがあるんですか?
私バカなので、バカでもわかる様に説明して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答をお読みになって下さり、有難うございます。質問者様のご要望にできるだけお答えしたいと思っております。「なるほど」と思うことは大切だと思います。分からないことをウヤムヤにすると、気持ちがシックリとせず、ストレスになってします。「なるほど」と思われるまで質問をすると良いと思います。
楽典だけでは、楽譜を最低線「読む」ことはできるかもしれませんが、楽譜を「正しく書く」ことはできるようにはなりません。音楽は空中に漂っているため、それを「視覚化する」ことは至難で何千年もかかって、試行錯誤の結果、現在の五線譜に記すようになりました。
話は元に戻ります。「ハ長調音階」を観察してみましょう。ハ、二、ホ、へ、と並んでいる4つの音列と、ト、イ、ロ、ハ、と並ぶ4つの音列のそれぞれの音と音の音程が同じです。この4つの音列のことを「テトラコード」と呼びます。「ハ長調音階」は2つの「テトラコード」が組み合わされた音列だとします。次に別の調子の長音階を作ろうとしたら、なるべく、基本の「ハ長調音階」に近くて覚えやすくて、「ハ長調音階」からすぐに歌える調子が良い、と誰でも思います。そこでこの「テトラコード」を利用して、まず、「ハ長調音階」の上部のト、イ、ロ、ハ、の「テトラコード」を下部とする調子を作れば、一番理想的です。半分は「ハ長調音階」と同じです。次は上部の「テトラコード」を作る番です。ト、イ、ロ、ハ、に続けて、二、ホ、へ、ト、と続けて並べてみます。二、ホ、へ、ト、が上部の「テトラコード」となるわけです。しかし話はそう簡単には行きません。
これでは、「ハ長調音階」で使われる楽音と同じになってしまいます。それと、へとトの音程が半音2つ分になるので、「テトラコード」になりません。仕方ないので、へ音を半音上げて、嬰へ音として、へとトの音程が半音になるようにします。これで、ト音を主音とする調子の上部の「テトラコード」ができました。これで新しい調子の「ト長調音階」が誕生しました。これからお世話になる訳ですから十分に褒め称えてあげましょう。へ音を半音上昇させる記譜法として「シャープ#」が音符に添えられます。五線譜では音部記号の右側の第五線に書かれます。

回答をお読みになって下さり、有難うございます。質問者様のご要望にできるだけお答えしたいと思っております。「なるほど」と思うことは大切だと思います。分からないことをウヤムヤにすると、気持ちがシックリとせず、ストレスになってします。「なるほど」と思われるまで質問をすると良いと思います。
楽典だけでは、楽譜を最低線「読む」ことはできるかもしれませんが、楽譜を「正しく書く」ことはできるようにはなりません。音楽は空中に漂っているため、それを「視覚化する」ことは至難で何千年もかかって、...続きを読む

Qこれはなんという楽器ですか?

これはなんという楽器ですか?

Aベストアンサー

大正琴(たいしょうごと)ではないでしょうか?

Q楽譜の著作権

私はピアノを弾くのが好きなので(素人ですが)楽譜が欲しいです。

そこで、ボカロやアニソンの楽譜を検索すると無料楽譜のサイトが出てきたのですが、ダウンロードしてもいいのでしょうか? 耳コピの楽譜であれば違法ではないのですか?

YouTubeでも、耳コピ楽譜が配布されていたりしますが、商業目的でなく、1人で楽しむだけなら弾いてもいいですか? もしダメならちゃんと買います。

著作権の侵害が怖くて質問しました。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、youtubeは、JASRAC等と包括契約を結んでるので、採譜してみたor弾いてみた、みたいな動画をアップロードするのは合法です。
http://www.jasrac.or.jp/info/network/pickup/movie.html

で、その動画の楽譜を個人で自分楽しみのために弾くなら、明らかに私的利用に当てはまるでしょうから合法です。

Qやりたい楽器を変えたい 自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。 やりたい楽器はホルンです。」 と紹介し

やりたい楽器を変えたい




自己紹介の時に「何年何組の〇〇です。
やりたい楽器はホルンです。」

と紹介しました。
その時はまだ体験が始まる前だったのでホルンでした。

ホルンは2回程やった事があったので、
今回の体験はテナーサックスをやりました。

それで私はホルンよりテナーサックスをやりたいと思いました。

でもやりたい楽器をホルンと言ってしまったので今更変えにくく……。


楽器の決め方は、
歯並び、唇の形、希望、意欲、です。

第三希望まで書ける事になっています。
どうしたらいいでしょう。

サックスをしたいです……

Aベストアンサー

私も、今それで悩んでます。

Q吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか? 私は高校時代に吹奏楽の部活に入って

吹奏楽の定期演奏会で全く演奏できなかったら皆さんはどうしますか?


私は高校時代に吹奏楽の部活に入ってましたが、練習しても練習しても、うまくならずに、当時は


打楽器だったのですが、定期演奏会の日に、シロフォンを任されたのですが、緊張と練習不足で、微動だにできずに、ステージの上でシロフォンの前で突っ立ってただけでしたが、今でもおもいだすたびに嘔吐しそうになるトラウマですが、


皆さんは定期演奏会で、微動だにできないような状態ならどうしますか?


当時のふがいなさを思う度に、トラウマで苦しくなります



よろしくお願いします!

Aベストアンサー

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い?あなたが思うほど誰もあなたを見てませんよ!失敗することをもっと誇りに思っていいのですよ!能動的行動をしているなら当然上手くいかないときもあります。当たり前のことで悩むのは損ですよね。
練習不足は上記の状況の自覚が出来れば、そんなに心配しないで良いです。精神的安定は訓練効率も上げることになるからです。つまり、心と体は一体なのです。
シロフォン難しいってみんな知っているから大丈夫だよ!ちなみに私は未だに初見で本番に出演する夢を見ます。ビビるよ!やっぱり。

          筑紫野教授

高校のとき吹奏楽部
大学と社会人でオーケストラにいました。

参考になるかどうか分かりませんが、お答えします。
ニコニコしときます。そのような時こそ!
本番中に楽器が壊れて予備楽器も無い状況でした。他に思いつきませんでした。しかし、指揮者に弾けないアピールを必死でしたので、会場のみなさんは意外に理解してくれたようです。

それと、もうひとつ質問が隠れてますね。
「緊張と練習不足」の件です。緊張は、あがり症ですか?
自意識過剰
フェミニスト
逃避傾向
何か思いあたること無い...続きを読む

Q演奏の服装

私はある団体に属しています。

色んな老人施設や幼稚園に慰問演奏に行きます。

曲は歌謡曲、童謡などです。

服装は白・黒。

といっても黒っぽい、白っぽいという感じで少しラフな感じです。
黒スカートに白いニットセーターという人もいます。
黒ジーパンに白Tシャツもいます。

私はこれまでその服装で別に違和感なくやっていましたが、最近ではニット帽をかぶったりカンカン帽をかぶって演奏に出る人が出てきました。

メンバーは20人弱ですが誰もそれについて文句も言いません。
もちろんボランティアなのでお金もとっていないので依頼主に何か言われるということもありません。

みなさんはどう思われますか?

Aベストアンサー

以前、ハーモニカアンサンブルをしていました。
人数も同じくらいなのですが、毎回 発表会時にアンケートをとっています。
1案 例年通り:下が黒、上が白で統一
2案 1案に加えワンポイント(コサージュで統一/個々で準備)←丸をつけてもらう
3案 上記以外(    )

毎回 1案 もしくは 2案(コサージュで統一) でした。
他の参加者からも 白黒で統一されていて、良かったという意見や
コサージュも綺麗だったという意見がありました。

帽子はちょっとかもしれませんが、他の団体さんが
クリスマスに クリスマス帽をかぶっていたのを見て可愛かったです。

他にスカーフを巻くなんかも少し華やかになると思います。

参加者で話合って、少し工夫するのも良いかもしれませんねっ。

Q高校1年の女です。 私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。 高校では、吹奏

高校1年の女です。

私は中学生の時吹奏楽部に所属していて、フルートを吹いていました。
高校では、吹奏楽部に入らなかったのですが、最近またフルートを吹きたいなと思うようになりました。

でも、吹きたいといっても、誰かと合わせたりせずに趣味程度で、1人で吹きたい曲を吹ければいいかなと思っています。

そこで、自分のフルートを買いたいな思っているのですが、どのメーカーのどの種類のフルートがいいのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

「補足コメント:予算は10万前後を考えています。」
何となくですが、パールの物が良いと思います。
大切な事は、フルートはどうしても定期的なリペアが必要ですから、リペアを行う事の出来る楽器店で、ご購入して下さい。

Aベストアンサー

おお。いきなり25万出しますか。

当たりはずれがなく癖もなく
初心者でも吹きやすいならやはりヤマハでは?
そして市場が広い=部品やメンテナンスについてもどの楽器店でも対応しやすい、入手しやすい
です。

予算目いっぱいで考えるならYTR-850S
が趣味の範疇なら長く使えるのでは

もうちょっと予さんを抑えるならスタンダードの最高位機種が
12万台ですが、途中で買いかえたくなるかも?とも思いますが…
個人の趣味なら十分かもしれませんが。
スタンダードはどちらかというと学校の備品としておいてある
入門クラスという感じです。
長く続くかわからない、楽団などに入るわけじゃないなら可といえば可

トランペットで人気あるのは海外メーカーだとBach
ただある程度吹きこめる環境とか、経験者向けというのもあると思います。

Qピアノの楽譜の左上にある記号の読み方について教えて下さい

ピアノの楽譜の左上にこのような記号がありましたが、どういう意味でしょうか?
ネットでどのように検索したらいいのか分からないので、聞いてみました・・・
ありがとうございます・・・

Aベストアンサー

四分音符=72 は、1分間に四分音符が72個入るテンポで弾け、ということ。一拍の長さが0.83秒になる。

Qここで質問したことや回答されたことについて 実は記事にされてたってみなさん知ってましたか? しかも登

ここで質問したことや回答されたことについて
実は記事にされてたってみなさん知ってましたか?
しかも登録してるニックネームまで引用されて。
私は人から言われるまで知らなくて、実際に見て不思議な気持ちになりました。
例えるなら、取材が来るとわかってたならお化粧してたのに!みたいな感じです。
なので、みんな知ってるのかなと気になったので質問しました。

Aベストアンサー

僕は知っていました。ウォッチのコネタにありますね。僕のした質問、回答が記事にされていたのを見たことがあります。

【一例:チョコレートは肴になり得るか? 辛党を誘う日本酒とのマリアージュ】
https://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/f4421a50f8e9d80123f4a64a456a790e/
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9577539.html
この記事の最後の「最後になってしまったが、辛党とは「辛いものが好きな人」という意味ではない。分からない人は「教えて!goo」にある「辛党の意味は?」を見てほしい。」という文の「辛党の意味は?」をクリックすると、僕のした質問が出てきます。(笑)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9220908.html?from=osw_entry_desc


人気Q&Aランキング