プロが教えるわが家の防犯対策術!

iphoneを新品で「SIMフリー」のものを買おうと考えています。機種はiphone6以降を考えていますが、家の中でのWi-fiのみで使いたいです。なので契約はしないつもりです。

そこで、

1、SIMが入っていなくてもWi-fiの使用は何の問題も無く接続、使用できるのか

2、iOSの更新をすることはSIM無しでもできるのか

3、「電話番号が無い」以外でSIMありiphoneとSIM無しiphoneのできることの違いはどのようなものがあるのか

誰かスマートフォンに詳しい方の回答をお待ちしています。よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

iPhoneは SIMなし運用に耐えられない仕様を持つ欠陥商品です



なのでアクティベーションカードをSIMカードの代用として挿入して運用してください

アップルストアで購入できるiPhoneは全てSIMフリー端末ですから

基本的には どのキャリア用でも問題ない というのが公式見解ですが

少なくともSoftBank用だけは避けたほうが良い と進言しておきます

MCC(Mobile Country Code) とMNC(Mobile Network Code)が

NTTドコモ
|MCC:440/MNC:10

KDDI(au)
|MCC:440/MNC:50~54
|MCC:440/MNC:70~76

沖縄セルラー電話
|MCC:440/MNC:78

UQコミュニケーションズ
|MCC:440/MNC:01
|MCC:441/MNC:10

SoftBank
|MCC:440/MNC:00
|MCC:440/MNC:20~21
|MCC:441/MNC:01

Wireless City Planning
|MCC:440/MNC:05
|MCC:441/MNC:00

阪神ケーブルエンジニアリング
|MCC:440/MNC:02

IIJ
|MCC:440/MNC:03

以上が日本の国内でキャリアNoを与えられている一覧ですが

MNC:00 を持つキャリアがSoftBankと

同系の Wireless City Planning が保有しているので

アップルサーバのアクティベーション時に「MNC:00」を初期利用すると

システムの不備の為 SIMロックされる可能性が高くなります

SIMフリー端末なのにSoftBank端末として登録されるので

他キャリア系のSIMカードでは利用できない と表示される可能性があり

こうなるとSoftBankショップを通じてSIMロック解除する必要が発生します

しかし 元々契約の事実すらない端末のSIMロック解除には応じてもらえないので

無駄な契約を締結し180日後にSIMロック解除の手続きを取る事になりますから

アクティベーションカードは docomo用 か au用 の利用を強く推奨します

もし 中古端末のiPhone6 を購入する予定があるなら

不正改造によりSIMロック解除されたモデルで無い事の言質を取って購入してください

そうでなければアップルは不正改造モデルの運用は利用者にペナルティを科す

という厳しい対応を行っているので後々 後悔する事に繋がります

因みに日本国内で運用してよいモデルは

アップルストア(日本)を通して購入したモデル以外に

iPhone6のSIMフリー端末は実在しない筈ですから

「docomoやau,SoftBank販売モデルですが

SIMロック解除してあります」

という文言があれば それだけで不正改造モデルと確定するので

絶対に手を出さないよう注意しておきます


最後に アクティベーションカードの購入先として情報を残しておきます

Blue Sea Kingmobile
iPhone5/5S/5C/6/6Plus/6S/6S plus/7/7Plus専用
NaNoSIMサイズ アクティベートカード

docomo用 6048
https://www.amazon.co.jp/dp/B00HCYCZM8/

au用 6007
https://www.amazon.co.jp/dp/B00FAI9B3Y/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アクティベーションカードが必要なんですね。キャリアなどの情報、参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/05/18 21:28

SIMが無いとアクティベーションが出来ないため、設定も出来ず使えません。


勿論アップデートも不可能です。

アクティベーション用のSIMを使えば可能です。
https://www.amazon.co.jp/Kingmobile-iPhone5-7Plus専用-NaNoSIMサイズアクティベートカード-6007/dp/B00FAI9B3Y/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1495098688&sr=8-1&keywords=Kingmobile+NaNoSIMサイズアクティベートカード+au用+6007

ただ、家の中のWi-Fiのみの運用でiPhoneを購入する意味が解りません。
単なるiPod touchと変わりが無いのに遥かに高額だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/18 21:25

1.問題有りません。


2.アップデートは問題有りませんが、バージョンアップするアップグレードがアクティベーションが出来ないので出来なくなります。
3.アクティベーションが出来ない。電話が出来ない。年齢認証など身分認証が出来ない。屋外でのナビゲーションが出来ない。SMSが使えない。

SIM無しで使用するならiPod Touchとほぼ変わらないことしかできないので、iPod Touchを買った方がお得です。iPhoneをわざわざ買うなら格安SIMでもいいからSIM契約しないとあまり意味がありませんよ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、iPod Touchのほうがお得みたいですね...ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/18 21:24

>SIMが入っていなくてもWi-fiの使用は何の問題も無く接続、使用できるのか


出来る

>iOSの更新をすることはSIM無しでもできるのか
出来る

>「電話番号が無い」以外でSIMありiphoneとSIM無しiphoneのできることの違いはどのようなものがあるのか
電話番号がないということは年齢認証が出来ないので
LINEで年齢認証が必要な機能は使えない
電話番号を使った認証系は出来ないですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2017/05/18 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!