これからの季節に親子でハイキング! >>

よろしくお願いします!
今日、マイライン登録の通知ハガキが来ました。
登録などした覚えがないのです。
ただ光回線を乗り換えるのにひかり電話を一旦アナログ電話に戻しました。
それで自動でNTTコミュニケーションにマイライン登録されたのでしょうか?
利用開始日がアナログ工事をした日です。
あと、申込日はアナログ工事の申し込みをした日です。
記憶が曖昧なのですが、かなり昔、KDDIにマイライン登録していてそのままフレッツ光電話に移行したと思います。

今回、知らない間に、説明なくNTTコミュニケーションズでマイラインプラスに加入になっています。

マイラインプラスの登録料金が、請求されるのでしょうか?
この後、すぐにソフトバンク光電話になるのでマイラインは解除になるかと思うのですが、解除料金など掛かって来るのでしょうか?
今回のような場合はマイライン登録は事前に説明無しなのは当たり前でしょうか?特に料金がかかる場合は説明してほしいです!

情弱なので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>自動でNTTコミュニケーションにマイライン登録されたのでしょうか?

そう言う事でっせ!
あんさん、光電話だったんでっしゃろ。
電話は使いたいっちゅう注文したんでっしゃろ。
それやったら!しゃぁ〜ないですわ!
「光電話は要らん!」って言えば登録はされまへん。
>マイラインプラスの登録料金が、請求されるのでしょうか?
そうでっせ〜!
まっ!早い話、あんさんの申し込み方が悪かったっちゅう事!
    • 0
この回答へのお礼

とても速い回答ありがとうございました。
アナログ電話にするならマイラインプラスは絶対と言う事ですね?
光回線を乗り換える時はアナログ戻しをしないと電話番号が喪失すると聞いたのでそうしましたが、その為の必要経費と思うしかないんですね。
同日に工事が出来れば助かるのにアナログ戻し後じゃないと次の工事の受付も出来ないのは不便ですね。
世の中多様性過ぎて理解が追いつかないです(涙)
ありがとうございました!

>電話番号が喪失

何や番号引き継ぎの希望出したんでっか!
じゃその説明の中に「マイライン」の話出たはずでっせ!
で、ついでに「マイラインプラス」お奨められそのまま契約したと思うわ!
>登録などした覚えがないのです。
単なる忘れてるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
言った言わないは不毛なので今後はこの手の電話は録音します。
勉強になりました。
ありがとうございました。

マイラインプラスの自動登録は、ありえません。

お客様からの申し出がない限りマイラインプラスの登録はしません。
登録料800円かかります。(税抜き)
解除料金は、かかりません。
ソフトバンクひかり電話にコラボするのにわざわざアナログに戻す必要などありません。
ただおなじょ番号が使えるかは、わかりません。
    • 0
この回答へのお礼

本当にマイラインの説明は記憶のカケラも有りません。本当に私のど忘れ?まだボケるには速くて納得いきませんが。現状の番号維持の為に必要らしいので諦めます。
お金はどうでも良いから録音聞かせろ!って気分です。