アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もともと自分は猫派で、小さい時から猫がいる生活で他の動物も好きです。
周りに小型犬が多いのですが、まわりの人たちの温度差に少しもやもやすることがあります。
小型犬も大型犬も大好きな人には理解しがたい話なのですが
ここ一年で犬に触れ合うことが多くなりました。まわりも犬が好きな方、動物が好きな方が増えて最近ふと思ったのですが、小型犬をあまりかわいいと思えません。

プードル、ヨーキー、ポメ、チワワ、パピヨン、キャバリアなど家庭でよく飼育されているここらの犬種をあまりかわいいと思えません。周りにいるのが結構性格や行動に難ありのこが多いせいもあるのかな、と思うのですが、、、。人を噛んだり攻撃なこはふれあうことが無いのでかわいいとは思うのですが、抱っこしたいやかまってあげたい過剰にほめてあげたいとは思いません。
ですが、小型犬でもダックスやシェルティー、シュナウザー、ピンシャー、イタグレ、ヨーキー以外のテリア種はとてもかわいいと思えて抱っこしたい、お世話したい、もっと触れ合いたいと思います。

猫派ですが小型犬よりも大型犬が好きです。あたしかわいいでしょ的なアピールも過剰にしつこくかまってよ感も少ない気がします。もちろんそうでないこもいますが。
しつけもお世話も小型犬の方が楽なことが多いですが、多少ひと癖あるこでも大型犬の方がかわいいと思えるし、イライラすることも少ないです。
同じ犬だけど小型犬と大型犬はある意味別の生き物に見えたりもします。
好きな大型犬はボルゾイ、ボーダー、コリー、などです。ハウンド系が一番好きです。

A 回答 (5件)

同じです。


私は犬派ですが、好きなのは、大型中型犬→猫→小型犬の順です。
小型犬の嫌いなところは、うるさい、鼻が短いへちゃむくれの顔が嫌い、やたらと盛って腰を振り出すとかですね。
大型犬だとボルゾイ、グレーハウンド等鼻が長くてスマートな犬種が好きですね。
    • good
    • 1

別に人それぞれだから小型犬がかわいいと思えなくても問題ないかと。

    • good
    • 4

私も同じ感じです。


小さい頃から犬は飼っていて、全て雑種。
○○犬とかおしゃれなものではなです。

姉妹や、旦那の実家で猫を飼っていて、最近では猫の方がかわいいと思うようになり
すっかり虜になってしまいました。
住んでいる近所はおしゃれな犬ばかりで、
特にトイプードルやミニチュア・ダックスフンド、ミニチワワなどが多く、よく散歩中に接するのですが
なんか人間が作ったおもちゃみたいで、少し抵抗があります。
キャンキャン泣くのもイラっとします。
でも、レトリバーを見たとき、可愛い!て思わず抱きついてしまいました。

犬猫全て基本的には好きには変わりはありませんが
やはり小型犬はなんか、しっくりきません。
好みの問題だと思っています。
    • good
    • 1

個人の好みだから


あまり、こんなところで言わなくても(^_^;)ブログでいいのでは?
質問は何ですか?
    • good
    • 2

お書きの犬種が、ここ25年間に大流行して粗製乱造されて血統が荒れた犬種のオンパレードなんで、


犬が悪いってより、それらの犬種を好み選ぶ、飼い主の意識の低さと教育や環境の悪さのイメージな気がします。

好きな大型犬の犬種は、富裕層で意識高い系の、ある意味珍種ばかりじゃないですか。
やっぱり大流行したゴールデンとかラブやハスキーが出てこない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに犬が、よりも上記の犬種を好む人に対するモヤモヤが大きいと思います。なんでうちのこがかわいくないの?かわいいでしょ?あんまり好きじゃないんだ..のような場面が多い気がします。
めずらしい犬種ですが周りの方で飼育しているのがこの犬種でかわいいと思いました。ハスキーやマラミュートも好きなのですがまず見かけないです。

お礼日時:2017/05/18 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!