3歳5ヶ月のジャックラッセルテリアの雄です。狂犬病予防の注射やワクチン注射のため、病院へ連れて行ったら、病院の壁や扉にオシッコをしまくります。知人の家に連れて行ってもそこら辺にしてしまいます。家では常に窓を少し開けていつでも外へ出られる状態で、外で好きな時にオシッコをしています。家の中のトイレには子犬の時はしていたのですが、今では全くしていません。病院へ行く前に少し散歩をしてオシッコもしています。マーキング?イヤな所へ連れて来たと怒っているのでしょうか?お泊まりで一緒にお出かけしたくても部屋を汚してしまうのでは?と気になって出来ません。オシッコをかけた場所は拭いて声をかけていますが、どの様に対処したらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

散歩の時にトイレをさせると室内ではしなくなります。


理由は、犬の習性でテリトリー(寝床周辺・生活エリア)内ではトイレをしません。
だから、ケージの外に出すようになったら、生活エリア外のトイレに犬を誘導してトイレコマンドでトイレを教えるトレーニングをするのです。

それを、一般的なトレーニングは犬が嫌がる枕元でトイレを教えて、寝床で寝させるトレーニングをするのです。
犬が嫌がるから「ご褒美をやって褒めまくって」犬の習性を放棄させるトイレトレーニングを行っているのです。

犬が嫌がらない生活エリア外(脱衣所とかバルコニーなど)のトイレに誘導して、コマンドでさせるトレーニングをするのです。

犬の勝手な垂れ流しでトイレをさせずに、トイレをさせる時は飼い主の目の前で、コマンドでトイレをさせます(失敗が無い)・・・・完璧な状態になるまで飼い主が教えるべきです。

闇雲にトイレコマンドを出してもする訳では無いです。
トイレの時間帯を決めます(朝食後、帰宅後、寝る前)。
飼い主が居る時間帯のためトレーニング可能です。
この時間帯でトイレが出来るようにするのです(散歩中にトイレをさせるとぶち壊しです)。
我が家の犬は、生後4ヶ月前に完全フリー(留守番もフリー)環境で室内飼育していました・・・確実に朝食後、帰宅後、寝る前の時間帯でトイレが出来ていたから可能でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!犬の勝手な垂れ流し状態ですね。(反省)外でしてくれるから楽だと思っていました。外へ(庭)誘導して「シーシー」と言ったらしてくれます。家の中でいくつかトイレを作ろうと考えてましたので、(だんだんトイレの数を減らす)時間を決め誘導してトレーニングしてみます。成犬になってもトイレトレーニングは可能だと聞きますので、頑張ります。ありがとうございました。ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2017/05/18 21:40

マーキングですね。

怒ってるのではなく自己主張してるようなもんです。躾なおすのは難しいと思うので他所に連れて行くときはマナーベルトをして下さい。というより今までしてなかったのが不思議なんですが‥‥今すぐ買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーベルト購入したいと思います。今までもしていましたが、あまり室内には連れて入らずに外の方が多かったので気にしていませんでした。先週病院へ行った時に気になったので質問してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/18 18:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング