父親が昨年他界しました。母が脳出血ですが、非常に勝手です。私は真ん中で姉妹とも結婚してます。私は恋愛経験なしの独身です。母がいうことは誰が聞いても腹が立ちます。元々、虐待を私は受けてました。母は、私が精神病になると姉妹から差別されると言ってきたり疎遠らしいです。姉は私の保護のお金でお金があるのに利用して、甥を育てる時利用してきました。私は騙されてばかりです。母は姉妹には甘く、真ん中の私にはきついです。父親の先祖の仏壇が実家にあります。私は作業所でも騙されて、泣きました。めちゃめちゃです。精神的に持ちません。資産のわけかたで、母は自分の姉と喧嘩をして家を売られそうになり縁をきってあります。父親の看病や葬式には行きましたが、父親の田舎に行くときいつも一人にされるのでもう実家にも戻れません。父親が好きでした。母は好きではありません。どうやったらいいかわかりません。馬鹿正直な性格も正直やめたいです。私は年金と保護を貰ってます。何かアドバイスください。中傷はおやめください。

質問者からの補足コメント

• 父親のおかげです。全てが父親なのです。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/05/18 20:59

A 回答 (3件)

ここ数ヶ月の面々猫さんの質問を拝見していて

仕事先、家族、それぞれ上手く行かず辛いのはよくわかりました。
過去のこと、過ぎたことにこだわるのはあまり精神的にはよくないことだと思います。
でも、考えずには居られないのですよね?

今は、人間関係の悩みを優先してお金のことは後にしてはどうでしょうか?
あなた一人では、全て同時に解決するのは難しいと思いますよ。

あなたが身障者で支給されるお金を今後お母さんに使われたくないなら
通帳を管理するとか
勝手に使われないよう役所に相談してみて下さい。
過去に使われた分は今は掘り返さず
人間関係の悩みから解決してはどうでしょうか?

復習とか、過去にこだわらず、
これからどうすればあなたが幸せになれるかを第一に考えてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

身体障害ではないです。精神や障害があります。まずは人間関係ですか?騙されてばかりで困るので、気をつけます。姉妹でも信用したらダメですね。

あなたは、生活保護と年金で、1人暮らしをしているわけですね。

「お金を分ける」というのは、誰のお金の話ですか?

お父さんが亡くなり、お父さん名義の財産があるので、それをお母さんとあなた達姉妹で分ける、という話でしょうか?

それならば、遺産相続の話ですから、母親と子供達で分けます。
どう分けるか、については、法律専門家に相談できます。
市役所などの市民相談もあるし、法テラスという無料相談もあります。

遺産相続ではなくて、お父さんが亡くなって生活費に困った母や姉たちが、あなたに「保護費や年金を分けてくれ」といってくるのですか?

あなたは生活保護を受けているので、母や姉の生活費の面倒を見る必要はありません。
生活保護費を他の家族に分けるというのは、法律違反です。
市役所の生活保護担当の職員に相談してください。

あなたの担当の職員がいますね。その人に話して相談してください。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

まともな回答ありがとうございます。父親は亡くなってます。姉妹とも金持ちと結婚して、器用に生きてます。私はかなりの不器用です。利用されたこと、話した事があります。もういいです。頭が悪い姉と母なんで。器用に生きてるのが腹立ちます。

乱文過ぎて何を言いたいのかよくわからないのですが、もう少し文をまとめていただけますか?

今後母親が亡くなったときにお金を姉妹でわかなきゃいけないのか?という事でしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

障害ありうまくまとめれませんが、姉妹とも疎遠に母とも疎遠になり私は一人暮らしですが私は保護を受けてます、年金も。今後も家には戻れないし資産の事で過去におばあちゃん亡くなりもめました。