プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の不具合のためディーラーから代車を借りてます。過去同じ車で3回ほど不具合があり、その度に代車を借りてました。代車はいつもガソリン満タンでなく借りてすぐにエンプティーランプ(❓)がついた時もありました。毎回ガソリンを入れずに返していましたが、今回は2週間くらい借りている状態でおそらく15Lほどは走ってると思います。車の不具合で借りているので今回も入れずに返すか悩んでます。皆さんならどうしますか❓

質問者からの補足コメント

• 車を購入したディーラーでみてもらってます。(中古車2年保障付きで2年目です)

A 回答 (2件)

私は点検などでディーラーから代車を借りた時は、契約時の残存燃料に関わらず常に満タンで返却しています。

点検費用に比べれば数千円の燃料費なんて微々たるものです。

いつも同じディーラーで修理や点検しているので、日頃から貸しを作っておくくらいの気分でいると、いざという時に細かい気遣いをしてくれます。
    • 1
この回答へのお礼

満タン返しすばらしいと思います。ただ中古車なんですが不具合が多く何度もディーラーに足を運んでいるのが現状で、、、代車もガソリン満タンで借りているなら入れて返すのが当然だと思うんですが前に借りた時に帰り道でエンプティーランプが点灯したのに気付いて電話したら、「入れずに返してもらっていいですよ」って軽い返答だったので・・・ただ入れて返したほうが感じはいいですよね。

「私なら・・・」ですが、

・満タンの代車(レンタカー)だったら満タン返し。
・空タンク(すぐempty ランプが点く程度)であれば、使う分だけ(10L程度)小出しで入れて、空返し。
・満タンではなく中途半端な状態なら、そのままもしくは使った分だけ補充して返す。
でしょうね。

*不具合だからといって、自分の車でも使ったであろうガソリン代まで相手に持たせる気はしませんね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。通勤で毎日使用しているので不具合がなかったとしても自分の車だったらガソリンは減ってますもんね。