うつ病で死ぬことってあるんですか?自殺ではなく、何か2次的な病気になってで。もしそうでしたら、その症状を教えて下さい。

A 回答 (6件)

うつ病、あるいは精神的に強いストレスが原因となって免疫力が落ち、感染症に罹りやすくなったり、がんなどの発症にも関連するといわれています。

ただ、あくまで確率の問題なので、うつ病があっても身体の方は健康であるという方も多くいらっしゃいますよ。
    • 0

専門家紹介

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する女性医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

No2さんの書かれているように食事がとれなくなった場合です。

入院し点滴などを受けないと危険な状態です。
    • 0
この回答へのお礼

やはりその場合は餓死や衰弱死をしてしまうのでしょうか…(´⌒`)

肝臓が悪くなりやすいかもしれません。

運動不足とかで
    • 0
この回答へのお礼

なるほど... 肝臓が悪くなるのですね。具体的なお答えありがとうございます(๑•̀ㅂ•́)و✧

うつ病は心の病気といいますが、

脳の病気ともいわれています。
脳内の神経伝達物質が減少し、情報伝達が上手くいかないことが原因らしいです。

鬱病自体ですぐに死とは考えにくいですが
やはり体調不良を起こしやすいですし、ストレスに対しても上手く消化できず
もちろん免疫機能も下がりますから、体に影響はあります。
また、長期的な投薬により薬の副作用もあります。

逆に考えると、身体的な病気がある人が鬱病になると
治療意欲が低下し、結果病気を長引かせたり、悪化させてしまうとも考えられます。

自分の周りでは、鬱病の人は糖尿病、アルコール中毒、薬依存症とか何かしら
身体の病気も持っている人が多いです。
どっちが先かはわかりませんが、
病気のリスクまたは重症化は、鬱病ではない人よりは高いと思います。
    • 0

うつ病だと摂食障害を起こす場合がありますから、拒食症になって餓死するとかは有り得るかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

ですよね… ありがとうございます(*^^*)

うつ病は自殺以外で死ぬことは

ないんじゃないですか。
    • 0