車の車内に水素を入れた風船を床から浮かします。

そして自動車が発進すると浮いている風船は、

仮説1:運転席側の前に進んでフロントガラスに激突するのか、

仮説2:車内は無風なので動かないのか、

仮説3:車が前に進んだことで浮いている風船は置いていかれて後ろに後退してバックガラスに激突する

という3択問題で正解は車が前に進むと風船も前に進んでフロントガラスに激突するでした。

で、その答えの原理が水素は空気より軽いからというものでした。

で水と空気を入れたガラス瓶を見せて、ガラス瓶を前に傾けると軽い空気は後ろに行きました。

で、だから空気より軽い水素は前に進んだんだよと言いました。

なんで水より軽い空気は水の後ろに進んだのに、空気より軽い水素は前に進むのか理解出来ませんでした。

空気は水より軽い。だから後ろに空気は移動した。

ならば、空気より軽い水素は空気より後ろに行くのでは?

なぜ

バックガラス、もっと軽い水素、軽い空気、水、フロントガラス

ではなく

バックガラス、軽い空気、重い水、もっと軽い水素、フロントガラス

になるんですか?

もっと軽い、軽い、重い

なら納得出来たけど

軽い、重い、もっと軽い

が正解なのが正解を見ても納得は出来ても理解が???なのでアホでも分かるように説明してください。

A 回答 (5件)

>アホでも分かるように説明してください。



まずは、空気にも重さがあるという事を理解してください。

そして空気にも重さがある為、空気は地球の重力に引っぱられ、
地表に近い程、空気が沢山あり、上空に行くほど空気が薄くなります。

なので、地上に住む人間は空気に押しつぶされている状態なのですが、
その空気の重さは非常に軽い為、我々は実感していません、
しかし、実際には地上では1気圧という単位で空気に圧し潰されている訳です。

そして、車の場合、車を発車させると、車内の空気は車の後ろに移動します。

地球で言うと、地上が車の後ろで、上空が車の前方となります。

という事は、空気より軽い水素はどうなるでしょう?

地上で風船を離せば、風船は上空に飛んで行きますよね。

動いている車の中だと、車の後部が地上と同じ・先方が上空と同じ状態になるので、
風船は車の前方に移動する事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 15:57

小学校で習うんだけどね。


「風船が前に進む」事に合点がいかないのであれば、
「風船の周りの空気が後退した」と理解してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 15:57

NHK教育テレビ「考えるカラス」で同様の実験をやっていました。


調べてみたところ、シーズンが変わったようで動画はありませんが解説はありました。

https://matome.naver.jp/odai/2136971713227693701
の第3回に解説があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 15:57

>で水と空気を入れたガラス瓶を見せて、


>ガラス瓶を前に傾けると軽い空気は後ろに行きました。
>なんで水より軽い空気は水の後ろに進んだのに

後ろに行ったのではなく、「傾けた」のなら上に行っただけです。
貴方がそこを勘違いしているので、この答えはアホだからわからない。
つまりここの訂正すればアホでもわかる。

まぁ、そもそも
>で水と空気を入れたガラス瓶を見せて、
>ガラス瓶を前に傾けると軽い空気は後ろに行きました。

この説明をした人の説明自体が間違えていて、ガラス瓶はどちらか横にスライドさせなければ意味がありません。

その説明が
http://tozanabo.com/archives/physics_balloon.html
にあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 15:57

水素を入れた風船が、なぜ車内で”浮いて”いるのか分かるかい?


水素風船も重力に引かれて下にひっぱられるけど、空気も重力に引かれて下に引っ張られる。空気のほうが水素風船より重いので、下に空気が来て、そのため上に水素風船が行き、浮いてるわけです。

クルマが加速すると、その重力と同じことがクルマの後方にも起こります。つまり空気が後ろにいって風船が前方に押されるわけです(もちろん重力で浮きながら)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報