日本人が日本で生活をしていて、生活様式や合理主義などで欧米文化から学べるものに、どういうものがありますか?
欧米での滞在経験のある方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

狭い広いは別にして、家について。

-日本の家には、夫婦のメイン寝室が、バス・トイレ付きでないです。
-ドアは必ず内開きで、どの位置でも停止できるドア。ドア文化なしが人間の動き無視で勝手に外開きを標準にしたので、使いが悪すぎます。何千年も昔からドアがあるのが当たり前の国の、自然に決まった内開きをなぜ採用しないのか不思議。
-これだけ高身長の人間が増えたのに、台所の調理台や洗い場の高さが、低すぎる。

一年以上住んだのが15ヵ国で、それどれの国の住宅の長所短所を見極め、長所だけを集めて自分の家を作りあげました。とても住みやすい家で、訪問された人からも、ホテル見たいとか、贅沢すぎるなんてお褒めの言葉いただいていますが、建設単価は、みなさまの家の2/3くらいの節約設計の家です。女房に先に逝かれて、広すぎるので売却しようとしたら、28年物の家なのに、建設費の減額はなしどころかの倍額評価と。それでも、売ってくれが多く来たので、売却やめて、死ぬまで暮らそうと決心。朝の太陽が家の中に入り込む間取りで風通りがよく、真夏でも真冬でも室内温度は13~23度で冷暖房不要で電気代が極端に安い家です。

何千万をかけ作られた家が30年ほどたつと二束三文。私の家の建設費は1千万なのでローンなしで作れ、今は2千万、冷暖房不要と、合理主義そのものですね。
    • 0