人に対しての不満の多い人の心理ってなんなのでしょうか??

知り合いに、とても人の悪口や不満の多い人がいます。
話をきけば、私にしてはとても些細な事です。
職場の同僚が丁寧だけど仕事がおそいとか、テレビで美人女優をみたら、お金があれば手入れもできるわーとか、ひがみっぽい事もよく言います。

自分に攻撃された相手に対して不満や文句は良いと思いますが

その人には直接関係なくても、イラついたり、文句を言います。

ほんと私にしたら不思議でなりません。
そんなに関係無いことでも、関係あっても些細な事で怒ったり、イラついてたら本人も周りも疲れますよね。

ほんと平和主義な私には理解不能で疲れます。

そういう人って自分に自信がないとか、
子供の頃のなにかがとか、あるのでしょうか??
今が幸せだと思えてないからでしょうか??

A 回答 (6件)

自己肯定感が低い人だと思います。

自分の中に自信がなくて自己評価が低いコンプレックスの塊です。
そいういう人は、自分を評価する基準が無いので、他人の評価に依存してます。
誰かの悪口を言ってその人を下にすれば自分の価値が上がると思っているのです。

悪口や不平不満だけを聞かされ続けると聞いてる人は疲れるし、エネルギーを吸い取られるので、最終的に誰も相手にしなくなります。
本人はますます孤立してストレスを貯め、また悪口不平不満という負のスパイラル地獄です。

自分で気づくしかないです。健康的な人は愚痴や悪口なんて言ってる暇はありません。人生の時間の無駄遣いなので。

指摘してあげても、きっと無駄だと思います。なぜなら、気づくと努力しなければならなくなるので。そういう人は人生に前向きに努力したり
することは怠けたいのです。常に被害者でいた方が楽だから。不平不満を言う生活を変えたくないのです。愚痴や悪口に付き合ってあげる必要はないです、逆に増長させますよ。むしろ離れてあげることが本人にとっても良い事です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほどです。その人は確かにコンプレックスがあるように思います。
周りの人のほとんどが、その人の愚痴に疲れてきてます。

出来るならば私も離れたいですね(>_<)

お礼日時:2017/05/19 06:08

今、まさに会社の人達がそうで


「どうせ私ブスだから、私の子もブス!」
「あんた子供にピアノ習わして金持ちか~」
「ズルい!ズルい!」

聞いていても、理解できないし、嫌な気分ですよね!

小さいときから、押さえ付けられ、コントロール、され
自分の意思決定もなく育ってくると、自分は我慢してるのになぜあの人は、とか、自分で現状を打開して、自分の新たな人生をつくる事が出来ないから、また理解できないから、人の事を悪く言うのかなと。押さえられていると精神が成熟していないのだと思います。
なのでまたそんな人こそ、仕事、悪口を言って仲間で楽しんでいます。
私が今ターゲットにされてますが、この人達、色々上手くいかないだろうな~と冷ややかにみています。

年齢を重ねるごとに厄介になると思います。
    • good
    • 0

おそらく自分を 人に認めてもらいたいという気持ちが非常に強い人だと思いますよ

    • good
    • 2

自分の思い通りにならないからです。



それを自分に向けるのではなくて他に向ける。

絶えず比較しないと気が済まないのでしょうね。
    • good
    • 0

元々、その不満口調がコミュニケーションの仕方、の人ではないでしょうか?


私も、そういう人知っています。でも、若い人に限らず、年配になると、ややノイローゼ気味になり、男性にあまり相手にされないとか、周囲に卑下される(ように感じる)とか、孤独感とか、そういう鬱憤が溜まってくるので、余計に口うるさくなります。
天真爛漫な人もいますが、口が悪い人は特に育ちが悪そうです。
    • good
    • 0

リアが寂しくて満足出来てなく不平不満がある人の特徴です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語の教員免許を取りたいのですが…

現在、高等学校で数学科の教員をしております。昨年は、新課程での教科「情報」の免許を取得しました。で、今日の夕刊に文部科学省が2008年度を目標に「英語が使える日本人の育成のための戦略構想」を公表した報道がありました。私自身、海外旅行をよくしますが、かねてから、学校英語に不満だったのですが、ようやく政府も、現在の英語教育を見直す「重い腰」をあげたと喜んでいます。このような私が、英語の免許を取得する方法をお教えください。

Aベストアンサー

私の知り合いの教員が通信教育で他教科の免許を取得しました。
たとえば、
http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/faq/bfaq07.html#17085
をご参照ください。

Q押し付けがましい知り合いの方に悩んでいます。 元々は母の知り合い(知り合いといっても挨拶や少しの世間

押し付けがましい知り合いの方に悩んでいます。
元々は母の知り合い(知り合いといっても挨拶や少しの世間話程度)なのですが、子供が生まれてからちょくちょく家に来るようになりました。
初めのうちはご飯に誘われ、産後すぐだったこともあり断りました。その時に携帯の番号を聞かれ教えないわけにもいかなかったので教えました。
それからというもの、今から子供の気なくなった洋服を持って行くだったり、ご飯の誘いだったりが月に一度以上きます。
本当ならばありがたいことなのかもしれませんが、突然電話をかけて来たり電話後すぐに家に来たり、頻繁にご飯に誘って来たりでうんざりしています。
母も友達のように親しい方というわけではないため対応を頼んでも変わりません。
以前母に頼んだ時に、『娘は子育てが初めてで今は疲れているのでご飯はいけないと思います。』と言ってくれたのですが、だったらお茶を持って家に行くよと言われたそうです。
頼んでもいない洋服にも頻繁なご飯の誘いにも本当にうんざりで、初めはただ親切な方だと思っていましたが最近は会いたくもないほど押し付けがましいです。

半年前から仕事を始めたのですが、スーパーだったためたまたま見かけたその方が週に一度はくるようになり、ご飯はいつ行けるのか、家に行ってもいいか、今日は何時に退勤なのかを聞いて来ます。
今はその職場は辞めて事務で働いていますので会うことはありませんが、ここ2ヶ月ほどは何の連絡もなかったのに昨日携帯に留守電が残っていました。
名前を見ただけで気疲れしてしまい、留守電は聞かないままにしています。もちろん折り返しもしていません。
私が内気な性格なので本人に強くは言えず、やんわり断るしかできません。
母も一応知り合いの方なので強くは言えません。
しかし、本当にうっとおしいしありがた迷惑でしかありません。
悪意はないのだろうけど、一歳にも満たない子供を持つ人を頻繁にご飯に誘い、しかも仕事もしているとわかっているのに…
私の心が狭いのでしょうか?
ちなみに私は20代で、その方は50代後半の女性です。
子供が生まれるまで会ったこともなかったのに話が合うはずがありません。
どうしたら諦めてくれるでしょうか?このまま連絡を無視し続けても大丈夫でしょうか?
私的には昔からかなりの気弱な性格のため連絡を無視したいのですが、皆さまでしたらどうされるかをお聞きしたいです。

ちなみに、現在は子供が4月から保育園入園がきまり仕事を週5に増やす予定です。
多分それを伝えても仕事があるならば夜ご飯の時間にお茶を持って行くからお話ししよう、と言われると思います。(以前の職場の時そうでした。)
夫はお母さんの知り合いとなると俺には口出しできないよ…と言っていて、私も逆の立場ならば口出しは絶対にできないので頼むことはできません。

皆様ならばどう対処しますか?
はやり一度電話で伝えた方がいいのでしょうか…?
相手の方は今までの言動からしてとりあえず家に行きたい、忙しいならば休日にいくし、夜でも構わないという考えです。

押し付けがましい知り合いの方に悩んでいます。
元々は母の知り合い(知り合いといっても挨拶や少しの世間話程度)なのですが、子供が生まれてからちょくちょく家に来るようになりました。
初めのうちはご飯に誘われ、産後すぐだったこともあり断りました。その時に携帯の番号を聞かれ教えないわけにもいかなかったので教えました。
それからというもの、今から子供の気なくなった洋服を持って行くだったり、ご飯の誘いだったりが月に一度以上きます。
本当ならばありがたいことなのかもしれませんが、突然電話をか...続きを読む

Aベストアンサー

確かにうっとうしいですね。
「仕事を増やして子供も保育園に行くので、家族の時間が少なくなるんです。その分を夜や休みに家族の時間で補いたいので、誘っていただくのはありがたいのですが、時間的にお付き合い出来ません。また、余裕ができたら誘ってください。」
のような感じでいかがでしょうか。
ただでさえ仕事の時間が増えて、あなたもお疲れだと思うので、子供さんや旦那さんをダシに使ってお断りするのが一番だと思います。
早く平穏な生活が訪れるようにお祈りいたします。

Q英語版の日本漫画の入手方法について

英語版の漫画の入手方法について質問です。

「ブラック・ラグーン」という漫画の英語版を入手したいと考えております。
Amazon.comでは見つかりますが、到着予定日が一か月以上後になってしまい、早く手に入れたい私としては不満です。

そこで、どなたか日本のお店でブラックラグーンの英語版をインターネットで販売しているお店はご存じないでしょうか。もしくは、英語版の書籍、特に漫画を多く取り扱っているインターネット販売が可能なお店をご存じないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

「Black Lagoon」の英語版をお探しとのことですが、「Amazon.com」ではなく、日本のアマゾン「Amazon.co.jp」の洋書カテゴリーで、「Black Lagoon」を検索したところ、在庫があるようです。

アマゾンマーケットプレイスの出品者は、ほとんど海外からの発送になるところが多いようなので、「Amazon.com」に注文した場合と、発送時間の面で変わらなくなってしまうと思われますが、「Amazon.co.jp」の自社在庫を注文するようにすれば、日本国内の在庫のはずなので、早く入手できると思います。

以上、参考して頂ければ幸いです。

Q会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。

会社の同僚で、いつも上司の悪口、会社の悪口を言ってる人がいます。
いい加減うるさいし、こっちは気持ちよく仕事したいのですが、
なんなんでしょう?
黙ってくれる方法ありますか?

文句、不満あるなら直接自分で解決するようにすればいいと思うのですが、
うだうだ不満言われてもこっちもストレスたまるばっかりです。

こっちはこっちの目標を持って業務にあたっているだけなのですが・・

Aベストアンサー

確かにそういう人ってたまにいますよね。
同じ仕事でも、そういう人が多いと社内の雰囲気も悪くなりやすく、
前向きな人が多いと社内の雰囲気も明るくなるというものです。

もし仕事中にそういう話をされて、
「悪いけど今、仕事に集中したいから話しかけないで」と言えないのであれば、
「あ、ごめんね。今、ちょっと急ぎの作業中だから、あとで」とか
「あー、今、まとまりかけてたのに。なんだったっけ」というように、
やわらかく言って話を中断させるというのはどうでしょうか。

普段の雑談のときからそういう話をしてくる人なら
「そんなに嫌なら部署を変えてもらうか、転職したらどうかな?
××さんなら他の方がうまくできそうな気がするし」と、うながしてみるとか、
割と気さくに話ができる相手でしたら
「そうやってネガティブなことを考えているよりは
前向きな方が身体にはいいらしいよ」と良い方向にうながしてみるか、
いっそのこと「私、××さんと話すまでは、前向きにがんばろうって
思っていたのに、話しているうちにどんどんやる気がなくなって
がんばろうって気がなくなってきちゃった」と逆に愚痴ってみるとか。

でも、そういうネガティブ思考の人って、そうそう変わらないですからねえ。
そういう人が近くにいるとモチベーションが下がりますし
最初は相手ができても、しつこい人だとうっとうしくなりますよね。
可能であれば、なるべく関わらないようにするのがベターなのですが。
大変だと思いますけど、引きずられないよう前向きにがんばってください!!

相手の性格や関係にもよると思いますが、一意見として参考になれば幸いです。

確かにそういう人ってたまにいますよね。
同じ仕事でも、そういう人が多いと社内の雰囲気も悪くなりやすく、
前向きな人が多いと社内の雰囲気も明るくなるというものです。

もし仕事中にそういう話をされて、
「悪いけど今、仕事に集中したいから話しかけないで」と言えないのであれば、
「あ、ごめんね。今、ちょっと急ぎの作業中だから、あとで」とか
「あー、今、まとまりかけてたのに。なんだったっけ」というように、
やわらかく言って話を中断させるというのはどうでしょうか。

普段の雑談のときからそう...続きを読む

Q日本を舞台・題材にした外国映画での役者のセリフは何故英語なの?

最近では、ラストサムライが一番わかりやすい例でしょうか。

外国映画、とりわけハリウッドとでもいいましょうか。日本を舞台・題材にした映画で、「なんでセリフが英語なんじゃ?」とずーーーと以前から疑問・不満でした。ごく最近ではSAYURIですか。芸者が英語をペラペラ喋るわけがないじゃないですか。不自然で不機嫌になります。ラストサムライで、トムクルーズが英語で喋るのは分かる。異国人という設定なのだから、でも何で我らが渡邊謙が「日本」でペラペラ英語を喋るのか?あそこは日本語で喋ってアメリカの奴らには字幕にすればいいのです!と強く思っております。皆さんのご意見をお聞きできればありがたいです。

Aベストアンサー

 「ラスト・エンペラー」→中国、「K19」→旧ソビエト、「ガンジー」→インド、「リトル・ブッダ」→チベットなど、あちらの映画は別に日本に限らず他の英語圏でない国を扱った映画でもすべて英語です。そういえば日本映画「敦煌」も敦煌の話なのに日本語だったのを思い出しました。

 我等が渡辺謙や桃井かおりの日本語は日本でいくらでも聞けるわけであちらの映画なら郷に入って英語をしゃべってればいいんです。なぜなら主たるマーケットであるアメリカ人は英語しか理解できないんだし同時に字幕を見るという複雑な事が苦手なんですから仕方ありません。

 ちなみに「ブラック・レイン」では日本人キャストは日本語を話していましたし逆に「八月の狂詩曲」のリチャード・ギアは片言ですが日本語を話すシーンがちゃんとあります。

>映画界がすべからく「英語が共通語」扱いされている

そうなんですか?初めて聞きました。アメリカ映画は「英語」日本映画は「日本語」韓国映画は「韓国語」中国映画は「中国語」なわけで「英語が共通語」とは全く感じないのですが・・。

Q人の噂話や悪口が苦手

私は人の悪口は勿論、うわさ話は言うのも聞くのもとても苦手です。
(ちなみに私は30代主婦、子供あり)
夫や姑、会社などの不満程度なら、可愛いと思えますが、友人、知人
のうわさ話などは、話されても出来れば相槌もあまり打ちたく
ありません。席を立つようにしています。
でも、話してくれるという事は私の事を信頼しているから、話して
いるのでしょうか。
私の反応は敏感すぎますか。頭が堅すぎますか。
ちょっとのうわさ話、悪口は誰でも少しはするものですか。
もっと臨機応変に生きていった方がいいのでしょうか。
どのような態度を取るのが1番理想でしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方の中に深く吸収する必要がないだけですよ。
言いたくて悪口を言う人なんていない。
それなりの関係性や交流の過程で起きる不和や悪い噂だったり。
それを踏まえてたまには人の事をあれこれ言いたくなる人もいると。
貴方が話を聞いたから噂に加担したという事にはならない。
それこそ人には色々な見方があるし、切り口があるからね。
友人知人などの噂や軽口は害の無いレベルですよ。
いい気持ちはしない。でも別に人間の毒として過敏に捉えすぎることもしないと。貴方は貴方でそういう自分にとってあまり良い思いのしない発言や会話から、自分と自分の家族環境も含めて律する部分に活かせば良いんだし。貴方が自分から何かを言ったりしていない事実。
それがある限り全く問題ないですよ。
今度食後の会話にでも旦那さんとどういう感じでこういう場合はいた方がい良いのか?彼はそうしてるのか?聞いても良いんじゃない?
貴方を良く見ている彼だからこそ示唆してくれるものもあるだろうしね☆

Q英語力をもう一つ伸ばしたい

52才男性です。
英語の基礎学力はほとんど無く(つまりは勉強して来なかった)30才過ぎに仕事で
外国に行くことが有り仕事上、不便で有ったことから英語を覚えようと決心して、
色々な勉強法を試しました。
長続きしないことも有るのですが、その後も外国人相手の仕事が時々有り実戦で
鍛えられたり、勉強したり、お休みしたりの繰り返しと言う感じでしょうか。
それでも、多少の努力の甲斐も有ってか、今では英語が出来る人と言う
英語が苦手な人からの評価はありますが、
多分、英語の達者な人から見ると未だ未だでしょうし、
自分でも凄く不満を感じています。(有る意味出来無い頃よりも不満が募る)

不満(1)
当たり前ですが話せることは随分、増えましたが、それでも言いたいことを
全て話せる域には程遠い。
これも当たり前か話せる程度位しか書けない。
つまり微妙な表現や、いわゆる込み入った話は話せないし、書けない。
例えば
安倍首相は右派と言われているが、若干政局に利用しているように思うし、
日中韓の関係をこれ以上悪くしない方が賢明だと個人的には思うんだけど。
(こんな事を話したい訳では無いが、例として)
不満(2)
初心者の勉強に適していると言われている映画(例、ローマの休日/ターミナル)でも
聞き取れない事も無いが意味がしっくりしない。
自分なりの分析
慣用句や熟語の語彙不足では無いかと分析。

長くなって恐縮ですが、そこで質問ですが、
もう一つステップアップする勉強法はと言う事です。
残された時間が豊富に有るわけでは無いので真っ直ぐ進みたい希望です。
当面の目標としては
易しい映画で有れば話していることを正確では無いまでもコピー出来るレベル。
解り難いでしょうか、英語だと日本語の様に耳に入った言葉が
正確に出てこない。超意訳は出来るが頭に残らないと言う意味ですが。

現在はアプリを沢山落として熟語(慣用句)の稽古に励んでいます。
因みに年のせいか(言い訳)数年前に1度受けたToeicは650程。
現在はもう少し上だと・・自己評価ですが。
恨みは無いが余りこの手のスコアと実力に関係が無いような。

特効薬は無いとは思いますが、何か有用な方法が有ればご教示頂ければ幸いです。
中国語が少々出来るので、次は中国語をマスターして、スペイン語、
アラビア語をマスターしてゴルゴ13に近づいて老後をと言う夢がありまして、
ご指導の程、よろしくお願いします。

52才男性です。
英語の基礎学力はほとんど無く(つまりは勉強して来なかった)30才過ぎに仕事で
外国に行くことが有り仕事上、不便で有ったことから英語を覚えようと決心して、
色々な勉強法を試しました。
長続きしないことも有るのですが、その後も外国人相手の仕事が時々有り実戦で
鍛えられたり、勉強したり、お休みしたりの繰り返しと言う感じでしょうか。
それでも、多少の努力の甲斐も有ってか、今では英語が出来る人と言う
英語が苦手な人からの評価はありますが、
多分、英語の達者な人から見ると未だ未...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 70代の男性です。 長年、英語を使う仕事をして来ました。 

ずっと試行錯誤の中で力をつけて、何とかやって来ました。 仕事で英語を使うこと。 これが一番伸びるのです。 それは必死になるからです。 いつまでも遊び半分では伸びないと思います。  

●英語の本を読む。  これが成長の大きな動機になります。 

『ワード・パー・ミニッツ』(一分間に何ワード読めるか)
これが一つの目安になります。 一分間に140語を越えるようになると、読んだ文章が頭に残るようになります。 そうすると英語が飛躍的に伸びて行くのを実感出来ます。 これ以下だと『ニワトリ』と言います。 ニワトリは三歩歩くとみんな忘れてしまう。  どんなに一生懸命に読んでいても、頭に残らないのです。 

WPM140に到達するまではひたすら大声で英語の文章を読む。 すると少しずつ頭に残るようになるのです。  因みにネィティブの人はWPM300程度と言われています。  

●出来たらご自分の専門分野の本を読む。 それも辞書を引かずに。
どんな原書を読んだら良いか。 ご自分の専門分野だと『専門用語』(テクニカル・ターム)が相当頭に入っているはずです。 ご自分の専門分野の本をどんどん読まれると必ず伸びます。  出来れば内容を熟知しているしている本が良い。 内容がわかっているから単語の類推も利く。 どんどん読める。 いつの間にか英語で考える習慣が出来て来る。 そうなるとシメタものですよ。  読んで、読んで、読みまくる。 するといつの間にか英語がご自分のものになっているのです。  

奮闘を祈ります。 

こんにちは。 70代の男性です。 長年、英語を使う仕事をして来ました。 

ずっと試行錯誤の中で力をつけて、何とかやって来ました。 仕事で英語を使うこと。 これが一番伸びるのです。 それは必死になるからです。 いつまでも遊び半分では伸びないと思います。  

●英語の本を読む。  これが成長の大きな動機になります。 

『ワード・パー・ミニッツ』(一分間に何ワード読めるか)
これが一つの目安になります。 一分間に140語を越えるようになると、読んだ文章が頭に残るようになります。 そうす...続きを読む

Q心理学 自分の話ばかりする人 自慢ばかりする人の心理を教えてください

私の職場の、20代の若い人なのですが、口を開けば自分の話ばかりします。それも自慢話が大半で、それがまた何回も何回も同じ話をします。 最初は珍しく聞いていたのですが流石に飽きるので今は聞き流しています、それが彼にとっては面白くないようです 彼はまた人の仕事が気になるようで、色々仕事に茶々を入れてきます、また彼はお店などにクレームをつけるのも大好きなようです このような人の深層心理を教えてください

Aベストアンサー

この人は子供のままの精神状態で成人したようですね。

たぶん中学生程度でしょう。
・中学生ぐらいは新しい友達や新鮮な環境、何事にも今まで(小学生)のセオリーが通用しない大人への入り口のような学生生活です、自身の発言が正しいのかどうかもあやふやなままにいろんなことを想像しながら会話をするのも中学生ぐらいまでです。
当然、現実離れしたハッタリなどは淘汰されて成長するのですが、大口を叩いていながらもそれが通用してしまうこともあります。
この男性の場合は「大口が通用して今に至る」のタイプ。
会話の中にはハッタリや誇張も多いはず。
この手の人は会話のレパートリーが少ないのが特徴的、基本的に人の話には興味がないため必然的に会話の幅が狭まり常識非常識の境目もあやふやになります。(本人が常識だと思い込んでいても非常識であることが多々あるはず)
一般社会人になるまでにはほとんどの人が周りとの協調が必要であることを悟るのですが(そのための義務教育・集団教育)自身を変えるのではなく周りを変えたり動かしたりすることを選んでしまった(通用してしまった)おかげでこのような人格が固定されているのではないでしょうか?

ややこしい回答ですみません

この人は子供のままの精神状態で成人したようですね。

たぶん中学生程度でしょう。
・中学生ぐらいは新しい友達や新鮮な環境、何事にも今まで(小学生)のセオリーが通用しない大人への入り口のような学生生活です、自身の発言が正しいのかどうかもあやふやなままにいろんなことを想像しながら会話をするのも中学生ぐらいまでです。
当然、現実離れしたハッタリなどは淘汰されて成長するのですが、大口を叩いていながらもそれが通用してしまうこともあります。
この男性の場合は「大口が通用して今に至る」...続きを読む

Q今通っている大学の授業内容、環境への不満

一浪してこの春、中堅の大学に入学したのですが、この大学の授業内容に不満があります

英語は小学校の英語教室のようなことしかやらないし、先生がせっかく外国人なのにほとんど日本語でしゃべっています

専門科目の法律はどれも教科書を読んでいるだけのような授業です
ですので、ほとんど予習の段階で理解できなかったことはインターネットや図書館で調べています

また周りの人間への不満もあります
ほとんどの人間は遊びに大学に来ているようなものなので、授業中も五月蝿いです
事実、私の友達たちも出席を取るためだけに授業に出ています


授業料の分、親に迷惑なので退学して就職も検討したのですが
せっかく浪人させてもらって入った大学なので止めてしまうのも迷惑だと思い、思いとどまりました

現在、編入学を視野に入れて勉強しているのですが入れるのはどこも三年次から


再度中退も視野に入れつつあるのですが、どうしたらよいかアドバイスをいただきたいのでここに投稿します

Aベストアンサー

不満があるのはよくわかりました。その不満を、先生に話してみましたか?していないなら、そうしてみてはいかがですか?

というのは、高校までは「学習指導要領」があり、どんな内容を教えるかはほぼ決まっています(実際の学力水準に合わせて上下することはあっても)。

ところが、大学にはそのあたりの明確な方針は決まっていません。そういう意味では、何をどのくらい教えるかは先生次第なのです。
周囲の学生が遊んでばかりだとおっしゃっていますが、英語の先生は多数派を基準に授業を考えるのでしょう。そうなれば、レベルを下げたりするのは仕方が無くなります。不満があるならはっきり先生や学生相談室等に伝える以外、改善の道はありません。先生もそんな不満を感じている学生がいるとは思ってもいないかもしれませんし。

専門科目にしても、教科書を読めばわかると思っていらっしゃいますが、教科書だけがその学問の全てではありません。今までのように、インターネットや図書館で調べる方向で、自分で能力を高めるようにしていくのが最善だと思います。大学の勉強は、高校・予備校のような受け身のスタイルでは全く意味がありません。

まだ入学したてだということですが、1年次は基礎知識の習得段階と位置づけられますので、授業(特に専門)への準備が最も少ないとも思われます。分野にもよると思いますが、私の分野は人文系ですが、ゼミに所属したらそんなこと言っていられる時間的余裕もなくなるほど、事前準備がたいへんなのですが、先輩方はどうなのでしょう。そういった縦の人間関係の構築も大学生活では大切ですよ。

不満を抱いて現状から逃避するようにリタイアするのは、社会人なら器量が小さい・幼いと判断されるのがオチです。編入というかたちで次を見つけるなり、現状を改善しようと目に見える努力をした上で、それでも無理なら中退を考えるのが、大人としてのやり方ではないかと思います。親に迷惑をかけることがわかっているなら、中退というリスクの高い幼い方法はまだ考えない方がよいと思います。

不満があるのはよくわかりました。その不満を、先生に話してみましたか?していないなら、そうしてみてはいかがですか?

というのは、高校までは「学習指導要領」があり、どんな内容を教えるかはほぼ決まっています(実際の学力水準に合わせて上下することはあっても)。

ところが、大学にはそのあたりの明確な方針は決まっていません。そういう意味では、何をどのくらい教えるかは先生次第なのです。
周囲の学生が遊んでばかりだとおっしゃっていますが、英語の先生は多数派を基準に授業を考えるのでしょ...続きを読む

Q独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?独り言多い人って、喫煙者並みに迷惑電車内とかでブツブ

独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?


独り言多い人って、喫煙者並みに迷惑電車内とかでブツブツ言ってるおっさん気持ち悪い。死んで欲しい。

ツイッターとかSNSにかけよ。

喫煙者と同じように独り言が許されてるとこでやれや。

座席で座った時にそんなおっさんが隣にいたらホントに刺したくなるもん。

会社内で独り言が多い人には

「独り言がうるさい。黙ってやれ。」と言えるけど、電車内とかだとさすがに言いづらい。

独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?

こういうサイトなら見たくなければ消せるけど、聞きたくもないクソババアの独り言を無理やり聞かされるのはすごく迷惑

Aベストアンサー

>独り言が多い人って周りの迷惑考えてんのか?

考えていないように感じます。

というか、むしろ「構ってほしい」というような存在アピールする気持ちがアリアリの人が多いように感じます。

自分はその辺が鬱陶しくはあります。
それだったら、「誰でもいいからかまってくれよ!」と叫ぶ人の方がマシかなと。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報