娘が統合失調症で服薬して15年近くになり大分、元気になることができました。

娘があるとき付き合いたい人がいると言うのです。

その男の子は強迫性障害とパニック障害で、その男の子も服薬しています。

娘より年が4つほど下です。

主治医に相談したところ、強迫性障害の人は一緒にいててしんどくなるし、統合失調症の人も継続がなかなか難しいと言われました。

それは参考までに聴いてますし、できる限り娘の気持ちを大切にしてあげたいのです。
娘は35才です。
いい年頃ですし、好きな人を見つけたのならいい出会いだし結婚したいならしてほしいと思います。

がしかし娘も精神疾患だし、二人は
普通の倍の倍苦労しそうで心配です。

このまま、娘に反対せず、応援してあげるのがいいのでしょうか?

わかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

反対してもしょうがないことはお父様もわかってらっしゃるのではないでしょうか。



精神疾患のカップルがうまくいくためには、具合が悪い時に相手にすがりつかないことが大切です。

それと、互いに信頼できる相談者(福祉職や心理職の人)がいることです。

福祉と医療と親御さんと、みんなで見守っていけるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく経験されてるのですね?
アドバイスの内容が違います。
参考になります。

このばあいやはり福祉の専門家の力も借りていった方が何かと冷静な判断ができますし、スムーズに事が運ぶことが多いのかもしれません。
勇気をもらえました。
精神疾患同士のカップルは長続きするものではなく、苦労の連続だと思い込んでましたから。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/19 07:46

はじめまして。


自分も障害を持った人間です。
だから自分はあえて恋愛は絶対しないと心に決めております。
親からは何も言われませんが、自分の年を考えるとこのままで良いのか不安です。

でも結婚しても幸せになれると言う保証は障害者であろうと、なかろうと関係ありませんよね。

心配する気持ちは分かりますが、自分の子供を信じてあげて下さい。

たしかに障害者は健常者の人間と違って出来ないコトいっぱいにあります。

そのせいで、白い目で見られたり、虐めにあったり。

本当に辛い目にあっている。

だからこそ、強いし、人の傷みが分かるんです。

人間として一番大切なコトって何でしょうか?

頭が良いコト?
お金持ちであるコト?
地位や名誉があるコト?

違いますよね?

人を大切に思えるコトなんじゃないんですか?

相手の方も障害をお持ちの方とのコト。

お互いにそう言うかコトが分かっているから、惹かれ合ったんだと自分は思います。

勿論、自分も障害者なので人性そんなに甘いモノではないコトは知ってるおります。

それと同じぐらい貴方の子供さんが今まで受けたモノは、一言で片付けられる程、甘いモノではないはずです。

それを乗り越えて来た自分の子供。

見守ってあげて欲しいです。

今まで辛いコトがあってもやっているんです。きっと、これからもやれるはず。

自分としては二人には是非幸せになって頂きたいです。

自分の分まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、温かい御言葉をありがとうございます。

障害者だからこそ人を思いやる気持ちが多い、その通りですよね。

もう少し子供の事を信じてあげたいです。
あなたの言葉で勇気が出ました。
ありがとうございます

お礼日時:2017/05/18 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング