4歳が近い3歳児の女の子が一人です。
私は働いているので子供は保育園に預けています。
保育園に行く前、朝起きてごはんを食べる時にまず怒り出します。朝ごはんが気に入らないみたいです。何が食べたい?と聞いても無視するのでヨーグルト?パン?おにぎり?など聞いてみるのですが、あまりしつこいと怒って泣き始めます。
それに、何が食べたいのか分からないけど、とりあえず何か食べてほしいので、適当に用意してあげるのですが、気に入らずに食べ物やテーブルの上にある物を手当り次第に掴んで投げはじめます。
保育園では、詳しい様子などは聞けないのですが(まず送り迎えの時に担任の先生に会えない、お帳面には連絡事項のみで1日の様子など書いてくれない)特に何もなく元気に遊んでるみたいで…
帰りの自転車での会話も機嫌よく話してくれます。
しかし、帰ってごはんとなると、また始まります…
野菜が少しでも入っているのが分かるとまたお皿をひっくり返して怒ってしまいます。
お風呂も嫌と行って強行で連れていくのですが、泣きわめきもううんざりです…
遊んでる時も、ちょっと聞き取りにくくて『え?なに?』と聞き返したりするだけで、『もういい!』と怒って泣いてしまいます。
これが1ヶ月以上、毎日です。辛いです。
最近は、ずっとイライラして怒鳴っています。
泣いても、もうどうしようもないから無視したりします。
今日もごはんを床に投げてすべてが台無しになり、あまりに腹が立って、顔にお茶をかけてしまいました。暴言もはいてしまいました。
こんな事してしまう自分が自分で怖くなりました。
もうどうしたらいいのか分かりません。
ずっとずっとこれからこういう事が毎日続くと、今日よりもっとひどいことをしたり言ったりしてしまう気がして本当に怖いです。
突然怒り出す娘にも恐怖です。いつ何に怒り出すのか分からないからすごく気を使います。
こんな子供っているのでしょうか。
ちなみに夫は夜勤があったりするので、二人きりの時間があります。
夫もキレやすい性格で、気が向いた時はなだめたりしてくれるけど、イライラしてる時は泣いている娘を乱暴に扱ったりします。
私達夫婦にも問題ありますよね。
娘がこんなに怒らなければ、私もこんなにイライラする事はないのに、一体何がそんなに気に入らないの?って、、今日も子供の前で泣いてしまいました。
困り果てて、市の子育て相談に電話してみたのですが、話は聞いてもらえたけど、良いアドバイスはいただけませんでした。

優しくしたいし、楽しく笑って過ごしたいと思ってるのに、毎日毎日泣かれては怒鳴り、手をあげ、こんなことしたくないのに。
こんな感じで疲れ果てました。
どうしたらいいでしょうか。
文章めちゃくちゃですみません。
助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    ごきげんに遊んでいても気に入らない事があると突然怒り泣きわめき物を投げ、叩いたり蹴ったりしてきて、もうどうしたらいいのかわかりません。
    何を言ってもいや!など言い、叫びまくります。
    怒鳴ることしかできません。
    本格的にかわいいと思えなくなってきました。
    無責任な事言いますが育てたくありません。色々と限界です。
    保育園の先生にも相談しましたが、保育園ではいい子。家で発散しているだけなのでもう少し様子を見てくださいとのこと。それでも毎日毎日同じことの繰り返し。仕事から帰ってきてもこの状態で毎日泣いています。
    私が精神科行ったほうがいいですか。
    発達障害疑いありますか?
    接し方がわかりません。

      補足日時:2017/05/25 22:05

A 回答 (8件)

このままだとまずいですね。


なんとなく、お母さんが優しすぎるのかなぁ?と思いますよ。

あと、そのくらいになると、特に一人っ子だと自分を一番に可愛がってくれないと嫌とか、寂しいとかいう感情がもろに出てくる時期なのかと思います。

食べ物に関しては、食べたくなければ食べなくていいというスタンスの方が良いかと。
並べてあげたものを投げ捨てられるのを毎日見過ごすのも辛いですし、教育上よくないですし、そこは「食べ物を粗末にするな、食器を大事に使え」としっかりわからせなきゃいけないですね。
そこはわかってて我が儘でやってても譲ってはいけないと思いますね。

今、ちょうどこのまま我が儘で癇癪持ちになるか、マナーのわかる子になるかのターニングポイントなのではないでしょうか。
一人っ子はどうしても、甘やかしてしまいがちですが社会で上手くやっていって欲しいのなら、親という立場をなめられては困りますね。
干渉しすぎず、自分の事は自分でやらせるようにしてみてはいかがですか?

なに食べたい?と聞いて答えなかったら何も出さなくていいのでは?
こちらが用意したものを食べなければ、お母さんに責任はありませんよ。
(ちゃんとしたものに限りますが)

あと投げ捨てた物に関しては、こどもに片付けさせると良いです。
うちの子は一歳10ヶ月ですが、食べこぼしたものや散らかしたものはちゃんと自分でゴミ箱に捨てられますよ。
ちなみに、6歳の甥っ子は一人っ子ですが、食器をさげたり、ゴミを分別してすてることも出来ません。
しかも、甥っ子も嫌なことがあればご飯食べないとか、朝ごはんを食べる習慣がないし、朝早く起きれないので食べない状態です。
これは完璧親の責任です。
私の姉は仕事ばっかで、きちっと朝起きないのと、こどもとの時間を取らないのでそうなってしまいました。
仕事の休みでも幼稚園に行かせたりして、何回も熱出しては座薬いれて、可哀想なくらいでしたよ。

そうならない為には、朝は特に機嫌悪いと思うのでやっぱり早めに起こした方がいいです。
保育園の二時間前には。
保育園で、担任じゃなくてもちゃんと担当した人に1日の報告をしっかり聞いた方が良いです。
保育士には連絡する義務がありますし、それが仕事です。
あと、担任の先生に今の状態をしっかり相談すべきです。
連携取れた方がいい方向へ向かうと思います。

あと、意識してこどもとゆったり過ごす時間も必要だと思います。


今の時期は怒ってばかりになるのもしょうがないと思います。
でも、嵐が過ぎるのを待つように見守るしかないかもしれませんね。
出来ることをやるしかないです。
    • good
    • 0

うちも同じ歳の男の子ですが


食べ物を投げるなんて
間違ってもしないです。
そんなことされたら怒って当たり前だし、お茶をかけてしまう気持ちも分かりますよ!!

娘ちゃんさみしさからやっているのではないですか?
あと女子はヒステリックなとこがあるしね。

でも読んでて異常な感じがしてしまいました。精神状態が。
お母さんに甘えてるのか?
    • good
    • 0

あまり理想に縛られず、「これしか食べ物ないよー。

」くらいで放っておいてもいいんじゃないでしょうか。投げたら自分の食べる分がなくなるだけ。 お腹がすけば食べるでしょうし。 寝る時間はお母さんも一緒に部屋を真っ暗にして寝ちゃってください。 
完璧に子育てしなくっても勝手に子供は育っていきますから。 気楽に気楽に。 情報に惑わされないでくださいね。 自分のやれるようにやればいいです。
ほんの少しの辛抱です。
がんばって。
    • good
    • 0

うちも癇癪ひどかったですが、3歳をすぎ話せるようになってからなくなりました。

言葉にできないうちは癇癪おこします。
お子さんはイヤイヤ期なのもあると思いますが、やっぱり保育園で緊張感を感じてる分お母さんに甘えてるんだと思います。でもイライラしますよね。わかります。

突然怒ったり癇癪に一番きくのは放置です。見えるところにいてあげて、そっかぁーそうなんだーって感じでこっちは余裕で構えてください。困った顔したり怒るとヒートアップします。
それでも言うことを聞いてしまうと、今後ずっと癇癪おこせば言う通りにしなきゃいけなくなります。こっちは毅然とした態度でどうにもならないことをわからせます。
おにぎり?パン?など明らかに機嫌取ってる感じなのも気に入らないんでしょうね。多分、これなら食べるというものがあるのではないと思います。だから「それが嫌ならないよー」と軽く毅然としてそれでいいです。お腹空けば食べますから。痩せたりせず体重維持なら大丈夫。

ほとんどの場合、癇癪はお母さんにしかしません。お母さんは自分を嫌わないってわかってるから。一番甘えられる存在だから癇癪起こすんです。他の人にはいい子にしていないとという本能があります。放置以外の時間で愛情たっぷりに接してあげて。
でももうご飯投げたらだめとかわかってる年齢ですから、わざとやってるのはあるかも…短気でそういう性格なのかもしれません。
4歳5歳になっても治らなければ、診てもらうのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

下の子が3才(年中)の時、けっこうありました。


朝と幼稚園から帰る時、帰ってきてからですね。
自分の思っている通りじゃないと、「そうじゃない!」みたいな感じで怒ってました・・・
中には無理難題なことも要求してきて、説明しても分かるわけがなく、困ることが多かったです

帰る時は、歩けない、寒い、鞄が持てない、などとにかくぐずる。
帰ってきて、おやつをだしても、「これじゃない!」と言って号泣。
袋の開け方が気にいらない、チョコが手について嫌、食べ終わったお皿を早く下げて。
などなど。
普通に言ってくれればいいのに、とにかく怒って泣く・・・

確固たる理由があるわけではなく、とにかく機嫌が悪くて何もかもが気に入らない状態です。
保育園で一日中頑張って家で甘えが出てるんだな、と分かってはいても、
余裕がないとつい声を荒げてしまいます。
思わず手がでそうになったことも、一緒に泣いたこともあります。

あのころは、今日も、またぐずられると思って、迎えに行く足が重かったです。

優しく言ってもダメ、怒ってもダメ、ただただ時間が過ぎるのを待っていました。
成長とともに減っていきます。そういえば、最近怒ること減ったね、あんまり泣かなくなったね。
って思う時期は必ずきます。
    • good
    • 1

夜のご飯のときは少しお手伝いさせてみては?今日は〇〇ちゃんがお手伝いしてくれたご飯だからいつもよりすっごく美味しいよーと褒めまくれば自分が手伝ったものなら機嫌よく食べるかもしれませんよ。

レタスちぎるとか、ラップに包んだおにぎり握らせる程度ならできますよ。

朝は少し早起きして食べる前に遊ばせてみては?おそらくそんなに食に興味がないから食べるのが苦痛なんだと思います。

お手伝い作戦がうまくいったらお風呂も風呂桶洗うなどのお手伝いをさせてみては?〇〇ちゃんがピカピカに磨いてくれたらからお湯がいつもより気持ちいいねー、とか褒めまくってまた明日もピカピカにしてねーと役割を与えておけば喜んで入るかもしれません。
    • good
    • 0

自分のやっていることを娘さんのせいにして正当化しないでください。

3歳でしょ?イヤイヤ期なのと、まだまだ自分が言いたいことがちゃんと伝えられずにイライラすることもあると思います。それに、親がそんなに怒鳴ったり暴言吐くからってのもあるんじゃないですか?!顔にお茶をかけたり、無視したり、暴言を吐くのは虐待ですよ。それに手をあげるのも。まさか、娘さんが泣きわめいたり怒らなければこんなことしなくて済むなんて言わないですよねぇ?!お風呂、ご飯は楽しい時間だと教えてますか?最初に無理強いしたり、御飯やお風呂の時に怒ったり、何か子供にとって嫌な事はありませんでしたか?その些細なことがきっかけで そのこと自体が嫌になったりしますよ。野菜は食べて欲しい。でも嫌なものは嫌なんです。だったら好きなものにフードプロセッサーなどでペーストにして混ぜ込んでみたりしてみましたか?それでもダメならジュースにしてみるとか。あとはADHDや自閉症など診断を受けてみたりするのも一つの手かもしれません。あとは担任の先生に会えないのであれば、連絡帳?にお手紙を挟んで時間を少しだけいただけないか相談してみてはどうですか?もしくは園長先生に相談してみるとか...
    • good
    • 2

精神科を受診されてみては?


決して市のカウンセラーを馬鹿にするわけじゃないですが、あてにはならないと思ったので。
もしかして、一時的にヒステリー?に効く薬とか頂けたりして。
本当にお母さんも参ってるのは事実ですから、安定剤みたいなモノが頂けるかなと、素人考えしました。

我が子に手をかける親になってほしくないんです。
なりふり構うことないんです。
大事なのは、貴女と貴女の大事な娘さん。
もしかして、子供の繊細な心に見えない傷がたくさんあるのかもしれません。

きちんと評判のカウンセラー、病院を調べて一度利用するのが近道では。

負けないで‼いつか、必ず笑顔の親子になりますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報