アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

4歳が近い3歳児の女の子が一人です。
私は働いているので子供は保育園に預けています。
保育園に行く前、朝起きてごはんを食べる時にまず怒り出します。朝ごはんが気に入らないみたいです。何が食べたい?と聞いても無視するのでヨーグルト?パン?おにぎり?など聞いてみるのですが、あまりしつこいと怒って泣き始めます。
それに、何が食べたいのか分からないけど、とりあえず何か食べてほしいので、適当に用意してあげるのですが、気に入らずに食べ物やテーブルの上にある物を手当り次第に掴んで投げはじめます。
保育園では、詳しい様子などは聞けないのですが(まず送り迎えの時に担任の先生に会えない、お帳面には連絡事項のみで1日の様子など書いてくれない)特に何もなく元気に遊んでるみたいで…
帰りの自転車での会話も機嫌よく話してくれます。
しかし、帰ってごはんとなると、また始まります…
野菜が少しでも入っているのが分かるとまたお皿をひっくり返して怒ってしまいます。
お風呂も嫌と行って強行で連れていくのですが、泣きわめきもううんざりです…
遊んでる時も、ちょっと聞き取りにくくて『え?なに?』と聞き返したりするだけで、『もういい!』と怒って泣いてしまいます。
これが1ヶ月以上、毎日です。辛いです。
最近は、ずっとイライラして怒鳴っています。
泣いても、もうどうしようもないから無視したりします。
今日もごはんを床に投げてすべてが台無しになり、あまりに腹が立って、顔にお茶をかけてしまいました。暴言もはいてしまいました。
こんな事してしまう自分が自分で怖くなりました。
もうどうしたらいいのか分かりません。
ずっとずっとこれからこういう事が毎日続くと、今日よりもっとひどいことをしたり言ったりしてしまう気がして本当に怖いです。
突然怒り出す娘にも恐怖です。いつ何に怒り出すのか分からないからすごく気を使います。
こんな子供っているのでしょうか。
ちなみに夫は夜勤があったりするので、二人きりの時間があります。
夫もキレやすい性格で、気が向いた時はなだめたりしてくれるけど、イライラしてる時は泣いている娘を乱暴に扱ったりします。
私達夫婦にも問題ありますよね。
娘がこんなに怒らなければ、私もこんなにイライラする事はないのに、一体何がそんなに気に入らないの?って、、今日も子供の前で泣いてしまいました。
困り果てて、市の子育て相談に電話してみたのですが、話は聞いてもらえたけど、良いアドバイスはいただけませんでした。

優しくしたいし、楽しく笑って過ごしたいと思ってるのに、毎日毎日泣かれては怒鳴り、手をあげ、こんなことしたくないのに。
こんな感じで疲れ果てました。
どうしたらいいでしょうか。
文章めちゃくちゃですみません。
助けて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん回答ありがとうございます。
    ごきげんに遊んでいても気に入らない事があると突然怒り泣きわめき物を投げ、叩いたり蹴ったりしてきて、もうどうしたらいいのかわかりません。
    何を言ってもいや!など言い、叫びまくります。
    怒鳴ることしかできません。
    本格的にかわいいと思えなくなってきました。
    無責任な事言いますが育てたくありません。色々と限界です。
    保育園の先生にも相談しましたが、保育園ではいい子。家で発散しているだけなのでもう少し様子を見てくださいとのこと。それでも毎日毎日同じことの繰り返し。仕事から帰ってきてもこの状態で毎日泣いています。
    私が精神科行ったほうがいいですか。
    発達障害疑いありますか?
    接し方がわかりません。

      補足日時:2017/05/25 22:05

A 回答 (8件)

このままだとまずいですね。


なんとなく、お母さんが優しすぎるのかなぁ?と思いますよ。

あと、そのくらいになると、特に一人っ子だと自分を一番に可愛がってくれないと嫌とか、寂しいとかいう感情がもろに出てくる時期なのかと思います。

食べ物に関しては、食べたくなければ食べなくていいというスタンスの方が良いかと。
並べてあげたものを投げ捨てられるのを毎日見過ごすのも辛いですし、教育上よくないですし、そこは「食べ物を粗末にするな、食器を大事に使え」としっかりわからせなきゃいけないですね。
そこはわかってて我が儘でやってても譲ってはいけないと思いますね。

今、ちょうどこのまま我が儘で癇癪持ちになるか、マナーのわかる子になるかのターニングポイントなのではないでしょうか。
一人っ子はどうしても、甘やかしてしまいがちですが社会で上手くやっていって欲しいのなら、親という立場をなめられては困りますね。
干渉しすぎず、自分の事は自分でやらせるようにしてみてはいかがですか?

なに食べたい?と聞いて答えなかったら何も出さなくていいのでは?
こちらが用意したものを食べなければ、お母さんに責任はありませんよ。
(ちゃんとしたものに限りますが)

あと投げ捨てた物に関しては、こどもに片付けさせると良いです。
うちの子は一歳10ヶ月ですが、食べこぼしたものや散らかしたものはちゃんと自分でゴミ箱に捨てられますよ。
ちなみに、6歳の甥っ子は一人っ子ですが、食器をさげたり、ゴミを分別してすてることも出来ません。
しかも、甥っ子も嫌なことがあればご飯食べないとか、朝ごはんを食べる習慣がないし、朝早く起きれないので食べない状態です。
これは完璧親の責任です。
私の姉は仕事ばっかで、きちっと朝起きないのと、こどもとの時間を取らないのでそうなってしまいました。
仕事の休みでも幼稚園に行かせたりして、何回も熱出しては座薬いれて、可哀想なくらいでしたよ。

そうならない為には、朝は特に機嫌悪いと思うのでやっぱり早めに起こした方がいいです。
保育園の二時間前には。
保育園で、担任じゃなくてもちゃんと担当した人に1日の報告をしっかり聞いた方が良いです。
保育士には連絡する義務がありますし、それが仕事です。
あと、担任の先生に今の状態をしっかり相談すべきです。
連携取れた方がいい方向へ向かうと思います。

あと、意識してこどもとゆったり過ごす時間も必要だと思います。


今の時期は怒ってばかりになるのもしょうがないと思います。
でも、嵐が過ぎるのを待つように見守るしかないかもしれませんね。
出来ることをやるしかないです。
    • good
    • 0

うちも同じ歳の男の子ですが


食べ物を投げるなんて
間違ってもしないです。
そんなことされたら怒って当たり前だし、お茶をかけてしまう気持ちも分かりますよ!!

娘ちゃんさみしさからやっているのではないですか?
あと女子はヒステリックなとこがあるしね。

でも読んでて異常な感じがしてしまいました。精神状態が。
お母さんに甘えてるのか?
    • good
    • 0

あまり理想に縛られず、「これしか食べ物ないよー。

」くらいで放っておいてもいいんじゃないでしょうか。投げたら自分の食べる分がなくなるだけ。 お腹がすけば食べるでしょうし。 寝る時間はお母さんも一緒に部屋を真っ暗にして寝ちゃってください。 
完璧に子育てしなくっても勝手に子供は育っていきますから。 気楽に気楽に。 情報に惑わされないでくださいね。 自分のやれるようにやればいいです。
ほんの少しの辛抱です。
がんばって。
    • good
    • 0

うちも癇癪ひどかったですが、3歳をすぎ話せるようになってからなくなりました。

言葉にできないうちは癇癪おこします。
お子さんはイヤイヤ期なのもあると思いますが、やっぱり保育園で緊張感を感じてる分お母さんに甘えてるんだと思います。でもイライラしますよね。わかります。

突然怒ったり癇癪に一番きくのは放置です。見えるところにいてあげて、そっかぁーそうなんだーって感じでこっちは余裕で構えてください。困った顔したり怒るとヒートアップします。
それでも言うことを聞いてしまうと、今後ずっと癇癪おこせば言う通りにしなきゃいけなくなります。こっちは毅然とした態度でどうにもならないことをわからせます。
おにぎり?パン?など明らかに機嫌取ってる感じなのも気に入らないんでしょうね。多分、これなら食べるというものがあるのではないと思います。だから「それが嫌ならないよー」と軽く毅然としてそれでいいです。お腹空けば食べますから。痩せたりせず体重維持なら大丈夫。

ほとんどの場合、癇癪はお母さんにしかしません。お母さんは自分を嫌わないってわかってるから。一番甘えられる存在だから癇癪起こすんです。他の人にはいい子にしていないとという本能があります。放置以外の時間で愛情たっぷりに接してあげて。
でももうご飯投げたらだめとかわかってる年齢ですから、わざとやってるのはあるかも…短気でそういう性格なのかもしれません。
4歳5歳になっても治らなければ、診てもらうのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1

下の子が3才(年中)の時、けっこうありました。


朝と幼稚園から帰る時、帰ってきてからですね。
自分の思っている通りじゃないと、「そうじゃない!」みたいな感じで怒ってました・・・
中には無理難題なことも要求してきて、説明しても分かるわけがなく、困ることが多かったです

帰る時は、歩けない、寒い、鞄が持てない、などとにかくぐずる。
帰ってきて、おやつをだしても、「これじゃない!」と言って号泣。
袋の開け方が気にいらない、チョコが手について嫌、食べ終わったお皿を早く下げて。
などなど。
普通に言ってくれればいいのに、とにかく怒って泣く・・・

確固たる理由があるわけではなく、とにかく機嫌が悪くて何もかもが気に入らない状態です。
保育園で一日中頑張って家で甘えが出てるんだな、と分かってはいても、
余裕がないとつい声を荒げてしまいます。
思わず手がでそうになったことも、一緒に泣いたこともあります。

あのころは、今日も、またぐずられると思って、迎えに行く足が重かったです。

優しく言ってもダメ、怒ってもダメ、ただただ時間が過ぎるのを待っていました。
成長とともに減っていきます。そういえば、最近怒ること減ったね、あんまり泣かなくなったね。
って思う時期は必ずきます。
    • good
    • 1

夜のご飯のときは少しお手伝いさせてみては?今日は〇〇ちゃんがお手伝いしてくれたご飯だからいつもよりすっごく美味しいよーと褒めまくれば自分が手伝ったものなら機嫌よく食べるかもしれませんよ。

レタスちぎるとか、ラップに包んだおにぎり握らせる程度ならできますよ。

朝は少し早起きして食べる前に遊ばせてみては?おそらくそんなに食に興味がないから食べるのが苦痛なんだと思います。

お手伝い作戦がうまくいったらお風呂も風呂桶洗うなどのお手伝いをさせてみては?〇〇ちゃんがピカピカに磨いてくれたらからお湯がいつもより気持ちいいねー、とか褒めまくってまた明日もピカピカにしてねーと役割を与えておけば喜んで入るかもしれません。
    • good
    • 0

自分のやっていることを娘さんのせいにして正当化しないでください。

3歳でしょ?イヤイヤ期なのと、まだまだ自分が言いたいことがちゃんと伝えられずにイライラすることもあると思います。それに、親がそんなに怒鳴ったり暴言吐くからってのもあるんじゃないですか?!顔にお茶をかけたり、無視したり、暴言を吐くのは虐待ですよ。それに手をあげるのも。まさか、娘さんが泣きわめいたり怒らなければこんなことしなくて済むなんて言わないですよねぇ?!お風呂、ご飯は楽しい時間だと教えてますか?最初に無理強いしたり、御飯やお風呂の時に怒ったり、何か子供にとって嫌な事はありませんでしたか?その些細なことがきっかけで そのこと自体が嫌になったりしますよ。野菜は食べて欲しい。でも嫌なものは嫌なんです。だったら好きなものにフードプロセッサーなどでペーストにして混ぜ込んでみたりしてみましたか?それでもダメならジュースにしてみるとか。あとはADHDや自閉症など診断を受けてみたりするのも一つの手かもしれません。あとは担任の先生に会えないのであれば、連絡帳?にお手紙を挟んで時間を少しだけいただけないか相談してみてはどうですか?もしくは園長先生に相談してみるとか...
    • good
    • 2

精神科を受診されてみては?


決して市のカウンセラーを馬鹿にするわけじゃないですが、あてにはならないと思ったので。
もしかして、一時的にヒステリー?に効く薬とか頂けたりして。
本当にお母さんも参ってるのは事実ですから、安定剤みたいなモノが頂けるかなと、素人考えしました。

我が子に手をかける親になってほしくないんです。
なりふり構うことないんです。
大事なのは、貴女と貴女の大事な娘さん。
もしかして、子供の繊細な心に見えない傷がたくさんあるのかもしれません。

きちんと評判のカウンセラー、病院を調べて一度利用するのが近道では。

負けないで‼いつか、必ず笑顔の親子になりますから
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の友達がピアノの上に乗ったので注意しましたが、自分でもびっくりするくらい腹が立ちました。

子供の友達がピアノの上に乗ったので注意しましたが、自分でもびっくりするくらい腹が立ちました。

Aベストアンサー

昔と違って道徳教育のない影響ですね。
テレビを見ていると犬や猫を食卓テーブルで餌やりしているのを見ます。
「家族だから」その家だけのルールです。
そういうことをしていると他人の家でもやってしまいます。
それぞれの家のしつけがうまくいっていない現状ではお友達が遊びに来たら
最低限のルール説明をしましょう。 家では許されても他人の家ではダメだと
わからない可能性があるからです。
子供をしかるときも怒るだけではダメです。ダメな理由を言って怒らなければ
友達のお母さんに怒鳴られたで終わってしまいます。
子供にしかって納得したのなら親にまで言う必要はありません。
しかった時点で終了です。 遺恨を残さないように。

Q園に笑われたのはなぜでしょうか

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない、送迎も病院に行くようなものか、でも何かあっては後悔する、色々考えた上で、苦渋の決断だったわけですが…

とにかく欠席の旨園に連絡したところ(欠席の詳しい理由を説明しなければ行けない規則です)、電話口の事務員さんか教諭に、オホホホ!と、笑われてしまいました。「大変でしょうけど、がんばってください」「明日下の子が回復したら、また上の子お願いしますね」と笑いをこらえるような笑いのテンションで言われました。

何故でしょうか…?(´・ω・`)?

朝主人が送っているので、妻の私が寝坊でもしたとか、お弁当作りがいやで仮病を使ったとか、主人がいないと何もできないとか、過保護とか思ったんでしょうか?
(ちなみに、園での父親の送迎はかなり珍しく、朝は主人一人だけらしいです)

そんなことで普通は上の子休まない、シングルで育ててる人はどうするんだ、病気の子でも背負ってくるもの、とかそういうことなのでしょうか?
おかしいことをしたのでしょうか?

3歳の上の子が幼稚園に入園して1週間。
送りは主人の希望もあり(子供との会話や運動不足解消のため)、通勤時に主人が、迎えは私と下の子でしています。

主人の出張中、今日からお弁当開始という日、1歳になったばかりの下の子が疲れからか発熱し、下の子を預けたり、上の子の送迎を頼める人もおらず、かといって下の子に無理させて幼稚園の送迎につれていくのも抵抗があり、やむなく上の子をお休みさせることにしました。

動ける大人は私一人、上の子に申し訳ない、でも熱が出てる下の子に無理させられない...続きを読む

Aベストアンサー

たまたまだと思いますよ。
どのような言い方をされたのか分かりませんが 余りにも申し訳なさそうだったのか
しどろもどろだったのか 一生懸命説明している状況が
お母さんを一生懸命している人なんだろうなぁ~って微笑ましく感じてしまったのかもしれませんね。
悪い意味で笑ったのではないと思います。愛想よくしただけの事だと思いますよ。
気にする事は無いです。
下の子の為に休ませる事はよくある話だもの。
動ける親はひとり。何もかもを上手く進めようとすれば必ず何処かにしわ寄せが来る。
動ける親がひとりの時は 動きやすく考える方が無難。
おかしな事をしたとは思いませんよ。

Q叱り方をご教授下さい さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明

叱り方をご教授下さい



さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明らかに故意にやってはいるものの、どうも、ことの重大さがわかってないような感じなんです。担任の先生に告白したことから発覚したようですが、「ママに話したらママが捕まると思ったから」担任の先生に告白したと。この言葉から、故意だということがわかります。ですが、私は当然ですが、子供の頃にもこんなことしたこともありませんし、当然、万引きで両親から叱られたこともありません。だから、叱り方がわからないのです。頭ごなしに怒鳴り付けることは簡単ですが、それで理解するようなら苦労はありません。熱くなっても何も解決しないこともわかります。私自身、カッとなりやすい性格なので、間違いなく頭ごなしに言います。こんな時、どうすればいいのでしょうか

叱り方をご教授下さい



さっき、帰りの遅い妻から連絡が来て、娘(小2)が万引きしたと。その万引きが、明らかに故意にやってはいるものの、どうも、ことの重大さがわかってないような感...続きを読む

Aベストアンサー

私も子供の頃盗みをしました。隠していたので叱られる事はありませんでしたが、盗みの心理が改められるまでには長い時間を要しました。警察に捕まるから盗んでは行けない、これが今のお子さんの認識レベルです。これが、盗みは狡い事だからいけないと思うようになる為には、心の成長が必要です。説き伏せてすぐに成長するわけではありません。盗みは労せずして成果を得られるので得だと言う気持ちが盗む側には有ります。つまり、損得感情を上回る感情の機序を働かせなければなりません。端的に言えば、狡さは自分を低めてしまうと言うことを知ってもらわなければならないのです。しかしこれはとても高度な感情です。生きる為には狡いことを容認するのは大人の世界にもよく見られることです。
狡猾さは生きる術として世間では認められているのです。
子供にとってはオモチャやお菓子は必要なものですから、それが欲しくなるのは当たり前です。制限されていれば盗ってでも手に入れたくなるでしょう。
普段からあれが欲しい、これが欲しいという子供の欲求は聴いてあげていますか?甘やかせと言うのでは有りません。親に要求できていると言う関係があることが大事なのです。それも盗みの予防にはポイントになることだと思います。

諭し方としては、自分は何もしないのに、人の物を勝手に盗るのは狡いことなんだ。
くらいでしょうか。
本来、物は誰のものでもありません。所有は自然に可能なことではありません。それは自分の物と言うことを力で守って初めて成立する事です。奪い合いの苛酷な世界も世界の現実の一面でもあります。そんな中で盗みはダメだと言うことを根本的に教える事は難しいものがあります。それに、場合によっては盗むことが仕方ないことも想像できますから。それでも、堂々と生きて行ってもらうには、盗みは簡単にしてはいけない、常習してはいけないと言うことくらいまでは覚えてもらいたいですから、私の話は、狡く生きるな、と言うことに収斂すると思います。

私も子供の頃盗みをしました。隠していたので叱られる事はありませんでしたが、盗みの心理が改められるまでには長い時間を要しました。警察に捕まるから盗んでは行けない、これが今のお子さんの認識レベルです。これが、盗みは狡い事だからいけないと思うようになる為には、心の成長が必要です。説き伏せてすぐに成長するわけではありません。盗みは労せずして成果を得られるので得だと言う気持ちが盗む側には有ります。つまり、損得感情を上回る感情の機序を働かせなければなりません。端的に言えば、狡さは自分...続きを読む

Q3歳の子供が、テレビを見ている時に物を投げます。 見ているテレビは「おかあさんといっしょ」や、「おさ

3歳の子供が、テレビを見ている時に物を投げます。
見ているテレビは「おかあさんといっしょ」や、「おさるのジョージ」など、和やかなものです。

物を投げる時は、登場人物が転んだ、物が倒れた、などのハプニングの時です。


これは、ハプニングのシーンで、驚いてしまったのか、
それとも真似をしているつもりなのか、
どんな心情なんでしょうか?
なぜ、物を投げるのか気になります。


この様な行動をするお子さんいらっしゃいますか?
もし、いらっしゃれば、どんな理由で投げたのか教えて下さい。

本人に聞ければ良いのですが、子供は言葉が遅く、驚いたか真似なのか聞いても理解していないようです。


また物を投げた時は、どの様に対応していますか?

うちでは、物を投げた時はテレビを決します。
泣きますが、しばらくほっておいて、泣き止んだら、物を投げないことを約束してからテレビを付けますが、
すっかり忘れたようにまた投げます。

Aベストアンサー

テレビの中に入り込んでいる真剣な時に
ママの声でイキナリ現実の世界に引き戻されて
そのギャップにびっくりしちゃったのかな?
微笑ましいですね。実際に泣かれてしまってはママとしては
動揺しちゃうよね~。微笑ましいなんていってられない状況なのに
ごめんなさい。
わざわざ取りに行くなんて 余程真剣に集中しているんですね。
持ってくるものは何なんだろう。
それで何をしたいんだろうか。助けてあげたい?その状況を回避させてあげたい?
後ろに気をつけてって教えてあげたいのかなぁ~。
その状況をよ~くみていたら 面白い発見が出来そう。
転ぶって思ってたのに・・・
こっちはダメって行ったのに・・・
そういうことはやっちゃぁいけないのに・・・
言葉を発信できないもどかしさが投げる行為につながっているだけだと思います。
助けてあげたかったの?教えてあげたかったの?
そういう時はあぶないっって言って教えてあげるんだよ~。とか
状況に合わせた声掛けが出来れば泣かなくなるのかもしれないですね。
あるお子様は 料理番組が大好き。
その人が出ると大興奮して何故かキッチンからナベ釜持ち出して
一緒に じゅぅ~~っ・グツグツグツって言いながら振りたくっているようです。
投げるものを取りに行くのと同じですよね。
危険なもの 当たっても壊れないもの 怪我をしないものであれば
好きにさせておいていいと思います。
一過性のことだと思います。ただし絶対に危険なものや状況ってありますので
その時は泣いても何しても言い聞かせは必要なので
何もかも大丈夫では無いということだけは胸に入れておいてくださいね。
ドリフの公開番組 すごかったですよ~。お子様達が「あぶなぁ~い。うしろっ。うしろっ。」
ドリフのメンバーに客席から精一杯の声でいっせいに教えていた光景を思い出しました。

テレビの中に入り込んでいる真剣な時に
ママの声でイキナリ現実の世界に引き戻されて
そのギャップにびっくりしちゃったのかな?
微笑ましいですね。実際に泣かれてしまってはママとしては
動揺しちゃうよね~。微笑ましいなんていってられない状況なのに
ごめんなさい。
わざわざ取りに行くなんて 余程真剣に集中しているんですね。
持ってくるものは何なんだろう。
それで何をしたいんだろうか。助けてあげたい?その状況を回避させてあげたい?
後ろに気をつけてって教えてあげたいのかなぁ~。
その状況をよ...続きを読む

Q言葉が聞き取れない子 勇気をください

3歳半の男の子のことです。
春から幼稚園に通い出しましたが、未だ言葉が聞き取れず、何を話してるかわからないことが多いです。何か話してはいますが、わかりません。不明瞭です。(水筒→てぃーとー)
何か要求しても何のことかわからないので、
通じない→本人が怒る→ますますわからない
になり、こちらもイライラしてしまいます。
こちらがなかなか正解の答えがでないと、大きな声で言い続けますが、それにも焦りイライラしてしまいます。
単語をつなげて話すことが多いので、経験と状況で判断しますが、幼稚園の他の子が普通に話しているのを見て正直毎日辛いです。自分の子だけなんで話せないんだろうと‥‥。
親子の行事などは途中から泣き叫び、なだめるのもみんなの視線が気になり私が泣きそうです。バレないように明るく振舞いますが、内心は逃げたいくらいです。
療育も視野に入れ、近々相談に行きますが同じような経験をされた方の話をお聞かせください。

Aベストアンサー

舌の裏側に舌小帯といって舌を顎に繋げている部分があるのですが、そこが短いということはありませんか?
短いと滑舌が悪かったり、さ行た行ら行の発音が不明瞭になります。
程度によっては手術が必要になります。
言葉の相談室に通うと正しい舌の動かし方・位置を教えてくれます。
相談にいかれるということなので通ってみたいということもお話されるといいと思います。
早く通ったほうが早く舌を正しい位置にもってきて正しい発音が出来るようになります。

一般的に女の子より男の子のほうが言葉は遅いといいます。
あまり気にしてもと思いますが、治せるものなら治したいのが親心ですよね。
言いたいことが伝わらなくて辛いのはお子さんの方ですから、お母さんも焦らず見守ってあげてくださいね。


行事の時に泣いてしまうお子さんは多いですからそう気にされなくて大丈夫ですよ。
もし親子行事の時に泣いてしまったらさっとその場を離れてしまうといいです。
頑張りたいけれど自分の思うようにいかなかったり、人が大勢いる何時もと違った雰囲気に慣れていないだけで段々と落ち着いていきますよ。




http://www.okuchidetaberu.com/colum/no15.html

舌の裏側に舌小帯といって舌を顎に繋げている部分があるのですが、そこが短いということはありませんか?
短いと滑舌が悪かったり、さ行た行ら行の発音が不明瞭になります。
程度によっては手術が必要になります。
言葉の相談室に通うと正しい舌の動かし方・位置を教えてくれます。
相談にいかれるということなので通ってみたいということもお話されるといいと思います。
早く通ったほうが早く舌を正しい位置にもってきて正しい発音が出来るようになります。

一般的に女の子より男の子のほうが言葉は遅いといいま...続きを読む

Q大目に見てもらえない事でしょうか。。。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われてしまいました。

確かに子供たちが悪いし、
私も子供達に躾が足りなかったかもしれません。

でも、小さい子が仕方なくしたことだし、
こういう時って、
「子供のやったことだから仕方ないよ。
 お菓子は別のものを探すから、
 子どもを怒らないであげて」とか、
そういう思いやりのある言葉が出てくるのが普通だと思います。

それなのに、わざわざ結婚の挨拶用の手土産だと言ったり、
同じものをきっちり弁償してとキツイ言い方をしたり、
家族なのに、思いやりがなさすぎるように感じます。

私は腹が立ったので、
「そんな大事なものなら、ちゃんと物置に隠しておけばいいのに」
と言いました。
それがよほど癪に障ったのか、
姉は全く口を聞いてくれなくなりました。

仕事から帰って来て子供が「遊ぼう」と言っても無視、
私が何か言っても無視ばかりして、
まるで子供みたいな態度です。

母は私の味方をしてくれ、
子育ては大変なんだから、子供のやったことを、
大目に見てあげてもいいのにね、と言ってくれます。

それだけがせめてもの救いです。

お菓子を弁償するために無駄な手間と余計な出費が増えて、
たかだお菓子1箱ぐらいでガタガタ言われて、
本当に踏んだり蹴ったりでした。

こんな小さい子に思いやりのないような人が結婚すると思うと怖いです。

小さい子のやった間違いなんだし、
大目に見てくれても…と思います。

子持ちの方に聞きたいですが、
もし自分の子供が家族のものを勝手に食べたりしたら、
弁償すべきだと思いますか。

3歳と4歳の子供がいます。
今、2人の子供を連れて実家に帰省中なのですが、
先日子供達が、姉が仕事に行っている間、
姉の部屋に入って、高級そうなお菓子を食べてしまいました。

姉が帰って来てから、
「子供達が勝手にお菓子を食べちゃったの。」
と事情を説明したのですが、許してもらえず、

「あのお菓子、週末に結婚のご挨拶に行くときの手土産なの。
 普通のお菓子と違うんだから、週末までに、
 同じものをきちんと弁償して。
 親のあんたが責任を持って弁償しなよ。」
と、嫌味を言われ...続きを読む

Aベストアンサー

NO36で書かせた頂いた者です。
お返事ありがとうございます。

私も含めて他の回答者様からは、質問者様に対してかなり否定的な意見ばかりですよね。
これは、私を含めて顔を知らない人だから、例え否定的な事を書かれるとそれに対しての返答も意地でも?自分の意見を曲げない感じがします。

そこで、一つ提案ですが、
質問者様の旦那様やお友達にこの事を相談してみてはいかがですか?
その返事が私達と一緒か異なるかはわかりませんが、その方が質問者様も納得出来るかと思います。

どうですか?

Q5歳の息子の暴力的行動について

5歳の継子を育てています。
小さな頃から乱暴で暴力的で、気に入らないことがあると、かっとして噛んだり暴れたりします。
悪いことをして叱ると、叱られたことに腹を立て、噛み付いてきたりしていました。
最近では、家では落ち着いて過ごせています。
しかし、保育園では、暴れることがよくあり、暴言を吐いたり、先生を蹴ったり、友達を噛んだりします。
先日は友達に対して、箸を振り上げて、刺す真似をし、先生に止められると、部屋から飛び出し、先生を噛もうとしました。
息子は自閉スペクトラム症とADHDと診断されていますが、言葉は流暢に話せます。衝動的に行動することもありますが、普段は落ち着いて過ごせています。
この子を育てていて素直に感じることは、この子は大人の行動をよく見ていて、自分を叱らない店員さんや保育園の先生などに対して横柄な態度をとったりして、かっとなる感情をコントロールできないようです。
いけないことはいけない!噛んだり物を投げたらいけない!と家では叱っていて、そうすると、自分なりに気持ちを抑えているようで、気持ちの切り替えができているようです。
でも、本人は頑張って我慢しているのだと思います。
私は他に実子もおり、子育てをして感じますが、子供には持って生まれた性格というものがあると思います。もちろん、環境も影響しますが、穏やかな性格、攻撃的な性格というものはあると感じます。
継子は発達障害があり、それも影響しているとは思いますが、とても攻撃的な性格なのだと思います。
しかし、これから大きくなるにつれ、攻撃的な性格は自分自身を1番苦しめることになると思い、それではこの子がかわいそうだと心配しています。
叱られることで、我慢はできると思いますが、それは我慢であるため、我慢するたびにストレスもあると思います。息子は我慢が苦手なのだと思います。
愛情を注いでも、一緒に体を使って外で遊んでも、攻撃性はおさまりません。根気強くダメなことはダメだと伝えても、気持ちを理解してあげても、本人もそれはダメだと理解していても、感情が抑えられず咄嗟に行動するようです。そもそもこういったことが発達障害のせいなのかもしれませんが。
時々、注目してほしくてするのではないかと言われることがありますが、注目してほしくて、暴れてるのではないと感じます。
私の知人に暴力的な人がおり、その人は愛情深い人ですが、家族に迷惑を掛け、ひとりぼっちでした。
息子にはそんな風になってほしくありません。
どうすればいいのか、経験などお聞かせ下さい。
もし、息子と同じようなお子さんをご存知の方は大きくなったらどのように育っていったかなど教えて下さい。成長に伴い、我慢ができるようになるのでしょうか。

継母と継子だからという偏見を持って回答するのはやめてください。

5歳の継子を育てています。
小さな頃から乱暴で暴力的で、気に入らないことがあると、かっとして噛んだり暴れたりします。
悪いことをして叱ると、叱られたことに腹を立て、噛み付いてきたりしていました。
最近では、家では落ち着いて過ごせています。
しかし、保育園では、暴れることがよくあり、暴言を吐いたり、先生を蹴ったり、友達を噛んだりします。
先日は友達に対して、箸を振り上げて、刺す真似をし、先生に止められると、部屋から飛び出し、先生を噛もうとしました。
息子は自閉スペクトラム症と...続きを読む

Aベストアンサー

質問の趣旨と違う回答をしていたら申し訳ありません。
ADHDと自閉スペクトラムを併発している成人です。個人的な経験として、幼い頃はパニックを起こし問題行動を起こす事が多かったです。
成長するに連れ、パニックを抑える方法、攻撃的な行動を抑える方法を学んで行った気がします。

余談になりますがADHDや自閉スペクトラムなどの発達障害はひと昔まで児童特有のものだと考えられており、成人すると完治するものだと思われていた様です。近年では子供が徐々に発達障害の問題行動を目立たなくする方法を学ぶ為、一見すると完治した様に見えるだけだと言われている様です。
攻撃的な性格や行動が収まっても、本人は様々な苦しみを抱えている場合もあります。

行動的な行動を起こしてしまった時は本人もきっと自身を悔いていると思います。行動的な性格というのは、決して人を傷付けたいと思っているので無く、自分の行動の制御が苦手な為かと思います。
(私自身は前頭葉の働きに偏りがある為ではないかと思います)

まとまりの無い文章になってしまいましたが、ほんの少しでも参考になれば幸いです。

質問の趣旨と違う回答をしていたら申し訳ありません。
ADHDと自閉スペクトラムを併発している成人です。個人的な経験として、幼い頃はパニックを起こし問題行動を起こす事が多かったです。
成長するに連れ、パニックを抑える方法、攻撃的な行動を抑える方法を学んで行った気がします。

余談になりますがADHDや自閉スペクトラムなどの発達障害はひと昔まで児童特有のものだと考えられており、成人すると完治するものだと思われていた様です。近年では子供が徐々に発達障害の問題行動を目立たなくする方法を学...続きを読む

Q幼稚園のママ友が冷たい

四月から幼稚園に入ったばかりです。
入ってまだ一週間?くらいの時、お迎えの時のことです。お迎えのママさんでごった返していた靴箱の所で私も息子の靴を履かせながら早く出ていこうと(靴を履く他の子が後ろにつっかえてるので)バタバタしていたら、目の前に男の子が座り靴を履きはじめ、ふっと男の子の目の前にいるお母さんと目が合いました。

その時ご挨拶すれば良かったのですがそのままパッと目をそらして挨拶もせずそそくさと帰ってしまいました。(感じ悪いですよね)

私はそういうことを後からうじうじと気にするタイプで、あのとき会釈ぐらいすれば良かった。同じクラスのお母さんだったらどうしよう。明日からきちんと挨拶を心がけよう!
と思いました。


それからそのお母さんはやはり同じクラスのお母さんだということが分かり、お迎えの度によく見かけるようになりました。

ある日また目の前にいらっしゃったので、こんにちは!と声をかけると
『こんちは~!!』と返してくれるのですが
流すように目も見てくれず、気のせいかな?と思ったのですが

そのあと毎回そんな感じで、ついにこの間私が息子のお迎えを済ませ帰っていると

ちょうど入れ違いにそのお母さんがお迎えに入ってきてバッタリという感じだったので向こうが扉を開けて私が通るまでわざわざ待っていてくれたので、

『あー!すいません、ありがとうございます!!』って声をかけながら通ると何も言わず会釈もせずそのまま行ってしまいました。

すごくモヤモヤしてしまって、やっぱり始めに私が挨拶をしなかったことで怒らせてしまったのでしょうか??

無理に仲良くしたいわけではありませんが、争いたくもないです。始めに挨拶をできなかった私に落ち度があると思います、緊張と焦りでついあんな態度をとってしまい、とても後悔しています。

あぁ~なんで挨拶できなかったんだろう~(;_;)
ばっちり目があったのになんだかきまづくなってしまったんです。元々あまり人付き合いが得意なタイプではありません。



ちなみにまだそのお母さんとは喋ったこともありません。
私の気にしすぎでしょうか?

四月から幼稚園に入ったばかりです。
入ってまだ一週間?くらいの時、お迎えの時のことです。お迎えのママさんでごった返していた靴箱の所で私も息子の靴を履かせながら早く出ていこうと(靴を履く他の子が後ろにつっかえてるので)バタバタしていたら、目の前に男の子が座り靴を履きはじめ、ふっと男の子の目の前にいるお母さんと目が合いました。

その時ご挨拶すれば良かったのですがそのままパッと目をそらして挨拶もせずそそくさと帰ってしまいました。(感じ悪いですよね)

私はそういうことを後からうじ...続きを読む

Aベストアンサー

気にしなくていいですよ。
扉をあけて待ってくれるなんて充分やさしい。
その人も人見知りなのかもしれないですよ。

ママ友も必ず必要なわけじゃないし、何となく気があう人や話しやすい人はでてきます。
幼稚園は子供のための場所だからママ同士の社交場ではないし仲良しサークルでもないし。

Q子どもの友達を家へ入れることについて

初めて質問させて頂きます。

我が家では1年生のうちは、子どもだけで外に遊びいくことを禁止していました。
2年になったので、近くの公園または学校はOKにしました。
お友達の家に行かせたことは1度もありません。

遊びに行かせるときは、近場でも帽子・水筒・おやつは必ず持たせます。

うちの子は、平日学童に行っているのですが土曜はお休みです。
最近、息子の友達A君が毎週土曜に遊びに来てくれるようになりました。
リュックに水筒、おやつ(無い場合もあり)を持参して来ます。
事前に子どもからは、
「A君が土曜に、お昼ごはん食べた後13時ごろ来るから。」と聞いているので、
軽くトイレ掃除や玄関などは掃除し、おやつを持って来るのを忘れたとき用に
お友達の分のお菓子やジュースは準備してます。

子どもには悪いですが
我が家は、家にお友達を入れるのはNGです。

理由はいくつかあります。
・主人と共に家で仕事をしている。
・団地で部屋が部屋数が無い(子ども部屋が無い)・狭い。
・正直あまり部屋を見られたくない(^^;)

息子にも、うちで遊べないことを言ってますので
自分でお友達に説明してます。
友達も納得して来てくれている・・・はず。

でも何かと理由をつけて帰って来ては、玄関に入ってお喋りしてます。

最近暑くなってきたので、玄関まではOKにしてます。
外遊びで疲れたらちょっと休憩できるよう、
玄関に扇風機もスタンバイさせてます。

15時になったら、おやつと別にアイスやジュースをあげてます。
すごく喜んでくれます。

と同時に部屋で遊びたいらしく、A君が「外暑すぎ~。疲れた~。」など
さり気なく言って、玄関の廊下に寝そべってます(笑)
A君は「家に入れてよ!何でダメなの!?」とガツガツした子では無いので
玄関で我慢してくれています。

うちの子も「よし!休憩終わり!外で遊ぶぞ!時間無くなる。」
と言って一緒に外に行き、なんだかんだで夕方5時半まで遊んできます。

そこで質問ですが、上記のような玄関までしか入れないことは
非常識?といか薄情でしょうか?

調べて色々見てると、
「親が家に居るのに、子どもを家にいれないなんて・・・」
「暑いのに外で遊ばせるなんて・・・」
「防犯上、家の中で・・・」
などの意見を見ました(^^;)

私の対応は、他のお母様方が知ると反感を抱かれることでしょうか?

初めて質問させて頂きます。

我が家では1年生のうちは、子どもだけで外に遊びいくことを禁止していました。
2年になったので、近くの公園または学校はOKにしました。
お友達の家に行かせたことは1度もありません。

遊びに行かせるときは、近場でも帽子・水筒・おやつは必ず持たせます。

うちの子は、平日学童に行っているのですが土曜はお休みです。
最近、息子の友達A君が毎週土曜に遊びに来てくれるようになりました。
リュックに水筒、おやつ(無い場合もあり)を持参して来ます。
事前に子ども...続きを読む

Aベストアンサー

質問を読む限りではなかなかしっかりした方のように見える。
家の中では遊べないけど、玄関先での休憩を認め、ジュースや扇風機も用意するなどきちんと落としどころを用意して素晴らしいと思います。

家遊び禁止については、A君親に直接いう前にA君自身にまずは言って自主的に諦めてもらうがいいんじゃないかと。
それはもう伝えてあって効果がないなら、もう説得はあきらめて粛々と家遊び禁止を貫くしかなさそうです。
何か言われるまではA君の両親に直接言わなくてもいいかもしれません。

Q私はそんなに悪い事をしたのでしょうか? 先日、家族で花火を見に行きました。 終わったのは9時です。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るのにかかりました。
出て直ぐに“今日はありがとう。お疲れ様でした。”と言うも不機嫌な感じで“ああっ”と
言う感じの返事が帰って来ました。
時間ぎ10時過ぎ位で私は少し疲れていたので眠ってしまいました。
家に到着したのが10時40分位でした。
屋台で旦那さんが色々買ってくれたので、
沢山お金を使わせてしまったと思い。
“今日はありがとう。お金沢山使わせてしまったからコレっ”とポチ袋にお金を入れて私ましたが “その辺に置いといて”と言われたので起き、後片付けを済ませてその日は終わりました。
次の日に子供の検診と検査結果を聞きにかかりつけの病院に行きました。
検査の結果が良いものではなかったので、
旦那さんに報告と相談したい事があり、
夜に旦那さんの部屋に行きました。
“何っ?”と聞かれたので、
まず、昨夜から何か不機嫌なので何か悪い事をしたのか聞くと、
昨夜は時間も遅く早く帰って子供らを早く休ませてあげたいのに、
私が早く車に乗らず遊んでるいるので、
こいつ空気読まれへんかと思い昨日からイライラしている。
今この時間で24時間俺はイライラしているのに謝りに来たのはこの時間その神経にイライラすると言われました。
駐車場を出た時に直ぐに労いの言葉はかけました。
旦那さんからすると、それは当たり前の事で
早くのれやっ!と言って
乗って直ぐに謝るのが普通と言います。
私は子供が虫を踏んだら可哀想と言うのてわどけていただけで、遊んでいた訳では無いのですが…
その事だけ言いに来たのか?と聞かれたので
子供の検査結果を話すも、
こんなイライラしている時にまともに対応出来ないから、向こうに行けとあしらわれました。
子供達を早く休ませてあげたいのはわかります。虫をどけているのは1・2分の話です。
そこまでイライラして話もしてもらえないような事でしょうか?
今日もほとんど話しをしていません。
メールしても素っ気ないメールです。
いつも疲れます。
長文ですみません。

私はそんなに悪い事をしたのでしょうか?

先日、家族で花火を見に行きました。
終わったのは9時です。
子供達がトイレに行きたいと言うので私も行きました。
数人並んでいて10分位待ちました。
会場から駐車場まで30分位歩きました。
駐車場に到着してから子供が車の上がライトでカナブンが地面に数匹おり
踏みそうになると言うので違う場所に移動していました。
すると旦那さんが“早くのれやっ!”と言い不機嫌になりました。
子供と一緒に直ぐに乗りました。
駐車場から出口までかなり渋滞していて10分位出るの...続きを読む

Aベストアンサー

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義務的になったり忘れてしまったり、『ごめんなさい』と素直に言えなくなったり、
こういう時期を倦怠期と言います。
夫婦をしていたら大方は経験することではありませんかしら。

ご主人の思いやりのない言葉や態度はご主人だけのせいか。
妻が夫に距離を感じてきたのは妻だけのせいか。

気が付いた側が意識を変えたり、やり過ごす術を身に付けたりして行かないと道が別れて行きます。
夫婦は強さと背中合わせで脆さも持ち合わせています。

夫婦気まずい雰囲気の中、お子さんの大切な話をするときは、余計なことは付けないことです。
あれもこれも同一で物事を考えられるのは、女性の特技です。逆に大方の男性は苦手とすることでもあります。
ちょっとやり方を間違えてしまいましたね。

妻(夫)の表情や行動にいちいちつまらなさを感じているのはお互い様。
今回の一連のことは、夫婦間のわだかまりから起こる一例に過ぎないように思います。
どちらも相手を思い遣る気持ちが欠けていたように感じますが。

私はこう思った。俺はこう思っていた。
タイミングの違いであり、感じ方の違いもあるかもしれません。
各々が自分が正しいと思っていますから。

夫に気を遣って言葉をかけたり、譲ったりしていても、夫側がそれは普通のことで気を遣っていることにならないというなら
夫側にしてみれば改まって言うことかと、恩着せがましく感じることなりますし、
これだけ気遣っても気付きもしない夫の鈍感さと思いやりのなさに虚しさを覚える妻にしてみれば
いい加減にしてよ、疲れる、となります。

『有難う』という言葉が義...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報