アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートを書いているのですが、この文がイマイチ綺麗に理解することができません。

----------------------------------------
5 have got

In conversation and informal writing, we often use the double form have got.
I've got a new boyfriend.(More natural in speech than I have a new boyfriend.)

Has your sister got a car? I haven't got your keys.
Note that have got means exactly the same as have in this case - it is a present tense of have, not the present perfect of get.

出典:Practical English Usage:Michael Swan Oxford University Pressより
Section2 24 have(got): possession, relationships and other states
----------------------------------------

会話、インフォーマルな場面ではhave gotが用いられる。
このケースにおいてhave gotはhaveと確実に同じ意味を持つが〜〜

ここまでは分かるのですが、その先の it is a present tense of have, not the present perfect of get.がどういう意味なのかわかりません。

その瞬間に”〜”を所有している訳ではないと言うことでしょうか?
(e.g. I've got a new girlfriend.)とすると、「入手が完了した」という完了の意味として捉えることができますがが実際は継続的な意味があるということでしょうか?

いまいちわからないのでどなたかご教授お願いします;;

A 回答 (3件)

そのまま、have got = have ということで、

これは、have の現在時制であり、get の現在完了形というわけではありません。

もっとも、have got という形は本来、get の現在完了に他なりません。
ただ、意味的にというか、感じられ方としては have という動詞に他ならない。

イギリス英語では get-got-got で、私の学生時代もそう習いました。
いまだにそうとしか浮かんできません。
幸い、get の過去分詞が使われること自体、あまりありませんが...

アメリカ英語では get-got-gotten

逆に、forget-forgot-forgotten がアメリカ英語では
forget-forgot-forgot になることがあるようです。

その証拠に、コウビルド英英辞典では、
動詞 have の意味を、英口語では have got で、
米口語では have gotten で表す、と書かれています。
でも、have got については、アメリカでも have got が普通で、
どうも、イギリス系辞書の勘違いのような気もします。

いずれにせよ、have got で、have は現在完了の have と同じ助動詞的な使われ方をします。
そして、got は過去分詞。
でないと、have got というつながりを説明・理解することはできません。

ただ、繰り返しになりますが、have got で現在完了とは感じられないような使われ方になっている。

特に米口語では have got → 've got → got となることがあり、
got で過去分詞とは言えないということになるのかもしれません。
じゃあ、過去形の got なのかとも言えず、なかなか文法的に割り切るのは難しいところです。

「得た」という完了・結果の意味が「得てしまっている」→「持っている」
という説明は可能ですが、現在完了とは感じられないのでしょう。
    • 0

「このケースにおいてhave got はhaveと同じ意味を持つ-それはhaveの現在時制であり、getの現在完了ではない。

という意味なので、
I've got はイコール I have だということです。
    • 0

it is a present tense of have

それは "have" の現在形です。

not the present perfect of get

"get" の現在完了形ではなくて。

えーと多分質問者さんの考えられているような深い意味ではなくただ単に "have got" は動詞が二つあるから現在完了形にみえるけれどそうじゃないですよ~って言ってるだけだと思います。

因みに "got" の現在完了形でしたら "have gotten" になる筈だと思いますし。
    • 0